※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
お金・保険

専業主婦の方が、旦那の収入だけでは生活が厳しく、働くことを考えています。正社員かパートか悩んでおり、収入安定と融通の利き方を比較しています。将来の不安もあり、同じ悩みを持つママさんと話したいです。

今、旦那の収入だけで生活をしている専業主婦です。
旦那の給料だけでは貯金が出来ず、毎月毎月の生活を乗り切ることで精一杯です。

貯金が無いと不安だし、そろそろ働かないとやばいなと思っています。

旦那は自営業みたいなもので、毎月の収入が安定していません。ボーナスもないし…毎月もらえるお金も電気ガスなどの生活費に全て消え、貯金も出来なければ、子供の洋服など必要なものを買うお金もなく…
4ヶ月に1回の児童手当が私のお給料みたいなかんじになっています。本当は児童手当には手をつけず貯金していきたいのに…。

今まで正社員として5年働き、その後はパートで4年仕事をしてきましたが、正社員でいること、パートでいることのメリットデメリット両方を経験した上で、今の自分の状況はどちらがいいのかとても迷っています。

経済面を考えると次働くときは正社員の方がいいのかなと思っています。正社員になれば安定した収入とボーナスもあるから貯金もできるだろうし。
でも正社員はお金の面では満足できたとしても、急な休みに対応できるのかとか、パートとしての方が融通が利くのかなとか…色々と考えてしまいます。
3歳までは子供と一緒にいることになるので、実際就職活動をするのはまだまだ先ですが、不安しかないです泣

ダラダラと独り言のようになってしまいましたが、同じように働き方について、迷っているママさんがいましたら、お話しませんか?😢

コメント

deleted user

私は正社員よりもフルパートのほうがしっかり時給でもらえるし、何かあった時の早退や欠勤なども対応してもらえますし、その分他で出るとかもしなくていいので、パートの方がいいと思ってます☺️

私も同じ感じで、そろそろ仕事をしようかなと考えているところです😓

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    回答ありがとうございます😊
    私も子供が8ヶ月くらいの時からそろそろ働こうかなと考え始めていました。
    旦那にも貯金ができていないから働こうと思ってると話したらまだ保育園に預けるのは可哀想だから、俺が仕事増やすから3歳までは…と言われてしまいました😫

    確かに‼︎フルパートは融通も利くし、急な休みにも対応してもらえて、働くママにはいい環境ですよね。
    ただ、その分お金に響くと思うと考えてしまいます。
    とにかく稼ぎたい思いが強い私にとしては安定を求めてしまいますね😂😂😂

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金に響いても数日ならトータルそこまでガクッと下がるわけではないですし、どこかで穴埋めと休みがとられたりする方が私はすごく嫌です😖💦💦💦

    • 5月22日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    確かにそうですよね😫😫😫
    休んだ分を他で取り戻さなくていいのは精神的にも楽ですよね💦

    • 5月22日
deleted user

同じです…
旦那の給料で生活してますが、歩合制で毎月 何十万も差があり安定しません。
もともと旦那は貯金どころか借金があった人で、結婚後の生活は私の貯金から工面してました、、、

なので早く働きたいのですが、私の住んでる地域は保育園いっぱいだし3歳まで待つことになりそうです。

ただ、わたしも正社員&パート経験ありますが、急な休みや早退って、どちらの雇用形態でも会社や同僚に与える影響って同じな気がしませんか?
パートだからって急なシフト変更は困るだろうし、フルタイムで働きますよね。
だったら正社員かな?と私は思ってます。

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    回答ありがとうございます😊
    急なシフト変更はどの雇用形態でも周りに迷惑をかけてしまうのは事実ですね😩
    私が正社員でいたころ、パートさんのシフト変更はしょっちゅうだったので、まぁパートさんだからしょうがないかと思っていたのですが、誰でも同じ考えというわけではないですよね。

    • 5月22日
ささくれ

正社員かパートかの選択の他に派遣社員という選択も加えてはどうですか?
パートで働くよりもはるかに時給が良いと思いますし、フルパートの勤務時間とさほど変わらないと思います。

私も仕事を探す際に欲を出して正社員で探した時もありましたが、採用する側としては子供が小さいだの、すぐに子供を妊娠するんじゃないかなど思われて不利なんですよね。
面接の際にストレートに言われた時もありました。
(結婚してない女性だって確率としてはゼロじゃないと思うけど)
正社員もパートも派遣も経験しましたが、派遣は気楽なもんでした。

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    派遣…確かに派遣は時給がいいですよね。派遣は契約を切られてしまったら…と思うとあまり選択肢になかったですが、検討してみようと思います。

    小さい子供がいるというだけで、休みがちとか、妊娠してやめるのではないかとか不利なことが多いですよね😢😢😢

    • 5月22日
ど素人

同じく旦那の給料で生活しています
支払いが多く赤字無くなるようにするのが精一杯の状態です😫

今すぐに働く事は出来ませんが…
育児が落ち着けば仕事探そうかと思っています!👍✨
ただ子どもの事で急な欠勤をお願いする事が出てきた時、理解をして貰えるのかという不安があります😔

本当に決めること難しいですよね💦