※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
お金・保険

嫁入りでのお祝い金について、夫側が多く包まれる理由や、親族の経済力や気持ちの影響があるのか、気になっています。

お祝い金について

私は嫁入りしたんですが
出産、結婚祝い
夫側は倍くらい包まれています
私側は嫁入りだからとか、そういうのってありますか??

ただ単に私側の親族の経済力や気持ちの金額ってことでしょうか??
なんだかモヤモヤします
多く頂いてしまって(´-`).。oO

コメント

うちは逆です!!!
旦那の両親から一銭ももらってません!!!
それでモヤモヤしてます汗

• otukarehchan.

いやーなパターンですねヾ(〃>_<;〃)ノ

• 11月5日
kahochanmama

こんばんは、初めまして。私もずっと同じことを気になっていました!私も嫁にいったのですが、だんなの身内からのお祝いなどは金額が大きく、私の身内は物でくれたり、普段、面倒を見てくれたりと体で色々としてくれます。
でも、だんなの実家は共働きで普段いなかったり、お金の面以外でお世話になることはあまりないので、親同士はお互い、感謝し合ってるみたいです。(わかりずらくてすみません、うちの親は、お金であげられないから、物であげたり、生活面での手助けしかできなくて申し訳ない、ダンナの親は、仕事で忙しいので、お金で気持ちを。)と役割がちがうと自分で納得しています。ちなみに、うちの親は「嫁に出したんだから、うちより、助けてもらいなよ(笑)」とたまに言っています(笑)気にしなくていいんじゃないですか??少ない方に合わせてくれたらいいですよね?多い方に合わせるのは大変ですよね!(笑)誰にも言えませんが( ̄▽ ̄;)

境遇が似てます!うちもそのパターンですね(*/-\*)
    有り難く、貯金しますかねー

• 11月5日
  • kahochanmama

おはようございます~
    すごい!!グッドアンサーって初めて表示されました!(笑)
    そうです!そうです!多分、そのうちそれぞれの価値観だと思うようにしています。そこのうちでの祝いの気持ちの額なので気にしないしかないと思います。そして、多めにくれた方から指摘されたら考えればいいことで、多分、くれてる側は比べたりしないのではないのでしょうか??むしろ言われないように、仲良く過ごせばいいと思います!!私はまめに、野菜を届けたり、美味しいものをみつけたらお義母さんのところへ持ってかけつけ「美味しいものをみつけたので一緒に食べましょ~」としたり、孫のためにくれているお祝いなので、孫の写真やらアルバムやらを作り、しょっちゅう届けています!まぁ、自分の方の実家にも持っていってるんですけどね!貯金しましょー(笑)

• 11月6日

アルバム頻繁ですが、気が効きますねっっ( ´^ω゜`)b

うまくやられてていーですねっ
    うちはまだ新婚なので、付き合いも浅く探り探りですっ

ごくたまーにぎくしゃくします

• 11月7日
  • kahochanmama

多分、嫁の子?って気を使うと思うので、イベントのアルバムを作ったり、ピンポイントで額にいれてあげたりです!私も入籍、挙式は去年ですが、メールで仲良くなりました(笑)世の中便利です(笑)あとはプレゼント攻撃しました!母の日、誕生日みたいな(笑)でも、頻繁に会えないとビミョーな感じになりますよね(笑)でも子どもとおばあちゃんの関係性に私は入れないので(笑)ってか、崩してはいけないと思うのでうまくできるようがんばります(笑)
    お祝いも私のためと思うと悪い気がしてしまうので、結婚祝い➡息子(だんなのために)、出産祝い➡孫のためにくれたと思うことにして○○にありがとうございます!!って言ってます(笑)

• 11月7日

その通りですよね、夫と孫あてですよね!!
    わたしも、そつなくこなせるよう頑張りますっ(*^.^*)

• 11月8日
ゆり

嫁入り、婿入りは関係ないと思いますよ。
うちは嫁に入り同額、また場合によりました。

家庭や価値観の違いだと思います^_^

同額なら、スッキリスッキリ♪(^-^)しますね

• 11月5日
まままり

ただ単に経済環境の違いだと思います(^^)

うちは、貧乏ですねー

• 11月5日
はなななな

うちはどちらも共働きで、たぶん所得もそこまで違いがないのでいつも同額位です。
経済力の違いではないでしょうか。TAKE坊さんのご両親も気持ちは同じだと思いますので、モヤモヤしなくていいと思います(*^^*)

そんなもんですよねー(´・⊇・)

• 11月5日

うちは旦那の実家がお金持ちなので、いろんな機会に大きな額が出てきます(^_^;)
うちの実家は普通かもしくはちょっとビンボー的な感じなので、うちの両親が聞いたら私達こんな額でごめんね…って申し訳なく感じそうなくらい違います💦

何か、旦那の実家はお金あるのが当たり前で、ポンポン出してくれるし、旦那も何も気にせずポンポン受け取るので参りますね…
いや、、助かるんですけどね、でも…(ー ー;)

(´-ω-`)ウラヤマしー!
    でも、気持的にスッキリしないかもですねーっ
    わかりますよ!
    でも恵まれてますっっ

• 11月5日
あさ☆

私もそうです!私側は、一銭ももらってなくて、夫側にはあわせて100万ほどいただきました!

私の両親は、共働きで1200万ぐらいは収入があり、夫側よりもお金はあるはずなのですが、お祝いにまわすお金はないみたいです。。すごく複雑です。。