※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
ココロ・悩み

混合で完母を目指しているが、体重増加が悩み。ミルクを減らした結果、増加が不足。完母を諦めるべきか悩んでいる。

現在混合で、完母を目指しています。
ただ、預ける時などのことを考えて
哺乳瓶にも慣れさせておきたいと思っています。

以前ママリでもとにかく頻回授乳!と
アドバイスをいただき
最近ミルクの量を減らしています。
母乳だけでその後泣くことも減り、
ミルクは1日3、4回程で300前後です。

以前は母乳のあと毎回ミルクを足していましたが
ミルクの回数を減らしたことにより
体重の増えが良くありません。
特に2ヶ月を過ぎてから今日まで
1日あたり13g程しか増えていなく、
来週末に3ヶ月になるのにまだ5090gです。

特にこの1週間では1日8gしか増えていなくて
かなりへこみました…

ミルクを足せば母乳の回数も減るし、
かと言って母乳だけで頑張ると体重が増えない…
やはり完母は諦めるしかないのでしょうか。

コメント

deleted user

完母にこだわる理由はなんですか?😗
哺乳瓶にも慣れさせておきたいのなら1日1回は今後もミルクを与えるのだし、ミルクもそれだけしか足してないなら9割以上母乳ですよね?
立派に母乳育児されてるのだから、自分が安心できるようにするのがいちばんだと思いますよ!
赤ちゃんの体重の増えが悪いとか、完母にするのは無理なのかなっていろいろ考えているストレスで母乳の分泌悪くなるくらいなら、ほとんど母乳だし、赤ちゃんも元気に育ってるから主食は母乳、ミルクはおやつくらいに考えてみては?🙂
離乳食食べ始めたら母乳の回数も減るからその頃にはミルクいらなくなるかもしれないし、まだまだ今後の事は分からないですから、もう少し力抜きましょう!
私の友達が完母に出来たのは生後3か月に入ってからだったらしいですし、時間のかかる人もいるんだと思いますよー!

  • みちゃん

    みちゃん

    ありがとうございます!
    経済的な面と出先でも与えやすく、荷物も減るため完母目指していました。
    現在も母乳がほとんどですが、その結果体重が増えないなら完母目指して頻回授乳してるよりミルクもっと増やさないとかなーと心配になってしまって💦
    ストレスが1番母乳に悪いし、もっと力抜かなきゃですね!
    軌道にのるのも3ヶ月くらいとよく聞きますし、すぴかさんのお友達もそのくらいからなら私も気楽に考えていこうと思います😊

    • 5月22日