※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が指しゃぶりをしており、歯科医から指しゃぶりは3歳までにやめた方がいいとアドバイスを受けました。急にやめさせたことによる影響ややめるコツについて相談したいです。

指しゃぶりについてです。

1歳2ヶ月の子供がいます。指しゃぶりをよくやる子です。
日中、寝るとき、ご飯中、結構指しゃぶりをしています。
今、上と下それぞれに2本ずつの計4本歯が生えてます。
区の歯科検診などは行ってましたが、今日初めて歯科へ行きました。
その際先生から「指しゃぶりは3歳までにやめた方がいいよ。でもそれだけ常習的に指しゃぶりをしているなら、やめるのに時間かかるかもしれないから、今から指しゃぶりをしていたら手を握るやおもちゃを持たせてみて。苦いマネキュアみたいなのも常習的に指しゃぶりしているなら、苦い味を慣れてでも指しゃぶりする子が多いからおススメしない。」と言われました。
私の性格上、医師や医療者の方から、こうした方がいいと聞いてしまうと、子供のペースなども考えてやらないといけないのはわかってますが、先生に言われたから…と思ってやってしまうことが多々あります。
そして、今日の夜の寝かしつけ時、子供はいつものように指しゃぶりをしようとしてたので「てて繋ごう?」と言って手を繋いで、指しゃぶりを阻止してました。1時間以上泣いて泣いてで、こちらも泣けてきてしまい「急にやってごめんね。もういいよ。」と言っても子供自身も指しゃぶりをしようと自分自身で口の近くに持っていきますが耐えてました。
今も寝てますが、少しぐずって目を開けて指しゃぶりをしようとしたのですが、自ら指しゃぶりをしず、「ここにいるよ。大丈夫。」と言ってトントンしたら再び寝ていきました。
もう私の声を聞いただけで‘この人の前では指しゃぶりをしてはいけない’など思ってしまったのではないか心配です。
明日からは様子見て、日中は指しゃぶりをしないようにブロックなどで遊んだり気を紛らしてみようと思い、寝るときは急にやめさせるのではなく、徐々にやめさせれたらと思うのですが…。
前置きが長くそして、わかりづらい文章ですみません。

やはり1歳2ヶ月で指しゃぶりを急にやめさせたのは、いけなかったのでしょうか?
もう、子供は私の声を聞いただけで、この人の前ではやめようなどと思ってしまったのでしょうか?
指しゃぶりをやめるコツや方法などありましたらアドバイスをいただきたいです。

子供に嫌われたのでは?と思って焦ってしまい、自分自身でも何が言いたいのか、混乱していますので、否定的な意見などはご遠慮ください。

コメント

mana

うちもまだ吸ってます😭💦
うちの子は手を繋ぎたがらず指の方がいい!という感じでしゃぶりながら寝ます😂💦
いとこはもうすぐ4歳ですがそれまで暇があればずーっと指しゃぶりしてました。
しかし言葉が分かる年齢なので「ゆびだこさん」という絵本を読むと怖がって一発でやめれたそうです👏
私も結構悩みましたが3歳過ぎてやめなかったら考えることにします😊

• りん

りん

お返事ありがとうございます✨
    一緒です😂!指しゃぶりの手を取り手を繋ぎますが、ほぼ100%振り解かれます😂💦
    「ゆびだこさん」😮
    もう少しわかるようになったら読んでみたいと思います🙌
    悩みますよね…もう少し気長に待ってみます👏
    ありがとうございました✨

• 5月22日