※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆまま
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育中、保育士の対応に不安を感じています。保育園での食事や時間配分について疑問があり、連絡事項にも違和感を感じています。保育園の対応が普通なのか不安です。

保育園にて9時~11時2時間の慣らし保育を2週間目です。
ずっとモヤモヤしてることがありまして、、
卒乳からのミルクを飲むようになったので保育園に報告をしたのですが先生から
「おやつのあとにミルクあげてみたけど飲んでくれなかったです。何ででしょうか~」と言われました。
その時はそこまで疑問に思わず「そうなんだーアラアラ何ででしょうね~」くらいにしか思いませんでした。

しかし、連絡ノートにはミルク140CCを7時半に飲ませたことを書いたのですが飲ませた時間を見ると9時半でした。

連絡ノートを見てふと思ったのですが
おやつまであげてミルク間隔2時間じゃ飲まないですよね??

2週間の間で疑問に思うと言いますか「ん??」と思われる発言が多いのでこれからも通わせるか迷ってます。

(例えば)
「卒乳をするのでお家でも飲ませますが保育園でもミルク頑張ってみてください。」とお願いしたところ「卒乳?!それでも朝は飲ませてから来てください。」と言われてしまいました。
卒乳は飲ませたら卒乳じゃ無くなってしまいます。

「卒乳は何でするんですか??無理矢理したら可哀想ですよ。」と言われたので「月1で乳腺炎になり40度近い熱が出るので仕事を始めるのに困るので辞めるんです。」と言ったところ「なら仕方ないですね。保育園に入れるから無理にやめたのかと思いました。それじゃぁ子どもが可哀想ですよね。」と言ってきました。

卒乳は親子それぞれのことなので理由や可哀想はいらないと思ったのです。

見てくれるだけありがたいのは重々承知ですが
2時間の間でおやつや白湯を飲んだり1人遊びをするみたいなのですが2週間以上2時間保育で「泣いたので1時間でお願いします。」と言われたり「泣いたので明日から3時間予定でしたが明日も2時間でお願いします。」と言われたり。

他を知らないので
それが普通なのかもわかりません。

よろしければ教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

(   ¯꒳¯ )

ミルクに関しては次の日に言うか、連絡帳に書けばいいと思います。2時間後にミルクあげてたんですけど、うちでは何時間あくんですがお腹すいたって泣いたんですか?とか。
朝飲ませて来てくださいっていわれたのはミルクを飲ませて来てくださいという意味なんじゃないかな?と思いましたがどうですか?🤔

けどわその先生なら私も苦手です😭いやみったらしい...

私も最初はん?ってことが何個かあってミルクの間隔も家と違ったりでしたが、1ヶ月半経ちましたが今は落ち着いてます( ˆωˆ )先生ともコミュニケーション取れるようになりましたよー✨
最初はママも子供も先生も慣れてなくて大変ですよね。。

  • みゆまま

    みゆまま

    卒乳するんです。と言ったあとにそれでも朝は飲ませてきてください!と言われたので母乳と思ってました^^;
    連絡ノート見てないのかな?とも思うのですが今日、離乳食は食べますか?と聞かれて連絡ノートに2回食で昼と夜であげてることや何をどのくらい食べるかを書いてるのにわざわざ聞く意味がわかりませんでした。

    担任の先生が2人居て意思疎通ができる先生できない先生がいてこっちにゆったのにまた違う先生に同じこと言わなきゃいけなかったりして「なんだかな~ 」って感じです(T_T)

    • 5月22日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )


    うちも担任に伝わってないことありました🤣
    難しいですよね。
    けど、同じ人間なので頑張ってコミュニケーション取ればスムーズに保育も進むと思いますよ✨負けずに頑張って下さいね🤣❣️❣️

    • 5月22日
  • みゆまま

    みゆまま

    ありがとうございます!
    頑張ります(*^^*)

    • 5月22日
今ががんばりどき

やはり保育園によって全然違うんですね‥私も慣らしっていってもなかなか慣れないだろうからそんな感じになるんだろうなーと思っていたのですがうちの保育園わ子供なんてすぐ慣れるから大丈夫大丈夫!!って感じで2週間たたないで1日保育になりまし!
朝わやっぱり泣くけどママと離れて泣くのわ当たり前だしその後をうまくみてくれるのが保育士さんですよね!
なんか押し付けな感じでいやですね‥朝飲ませるからもう少し間隔あけてほしいなど要望だしていいんぢゃないですか?

  • みゆまま

    みゆまま

    保育園の先生が求職活動での保育園入園だから慣らし保育ゆっくりでいいですよね!と言われました^^;

    新生児ですら3時間間隔なのになぜ2時間!?と思ってしまいました^^;

    連絡ノートに「あげたあと2時間じゃミルクは飲まないと思います。家で抱っこミルクを嫌がるので寝たまま飲ませてます。離乳食や時間延長検討お願いします。職探しをしたいので、、」と書きました。

    • 5月22日
ふじこ

それはミルクの事を先生は言っているんだと思います。そして、母乳を辞めてミルクだけ飲ませてるんですよね?それは断乳と言うみたいです。卒乳だとミルクも辞めてしまう事なので、先生は可愛そうと思ったのではないでしょうか?💦
確かにミルク飲んで2時間ぢゃ〜お腹減ってないですよね。うちも保育園行き出してからおやつと給食の間隔が狭く、こんなにこまめに家では上げてないんだけどなぁ〜って思ってましたが、赤ちゃんは思っているより摂取カロリーを多くしないといけないらしくて。私も保育園入れてから知りました。
しかし、2週間以上2時間保育なんですもんね。うちは2週間経ったくらいから4時間くらい預けてました。3週間目からは6時間預けて仕事復帰したので。泣いてもあやしたり泣いているのを対応するのが保育士さんの仕事だと思います。仕事始まったら泣いてるから迎えに来てなんて言われたら仕事になりませんからね💦具合が悪いや熱があるならまだしも💦

  • みゆまま

    みゆまま

    断乳、卒乳に違う意味があるとは思いませんでした^^;
    助産師さんに卒乳に向けて頑張りましょうと言われたので卒乳だと思ってました。
    ミルク間隔が4時間で離乳食完食+おやつ2回ほどあげてるのを連絡ノートに毎日細かく書いてるので見てるとばかり思ってましたがあまりちゃんとは見てないのでしょうか。
    保育の時間が減ることはあっても増えたことが無いので本当にここで大丈夫?と思ってしまいます(>_<;)

    入ってすぐの時に泣いたら呼ぶね!と笑顔で言われてたのでありえるかもです(T_T)

    • 5月22日
みゆまま

いろいろな意見ありがとうございました!
もう少し見て考えてみます(*^^*)