※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供が食事中に座って食べることができず、遊びたがりである場合の対処法について相談しています。

食事中のマナーについて。

息子は離乳食のときからご飯に全く興味がなくあまり食べず、おっぱいばかりで。つたい歩きできるようになってからは、動きたくて、動きたくてじっとできなくて。でも、ご飯を食べて欲しくて立っていても食べさせてました。
これがダメだったのですが、、その時は自分に色々と言い訳して食べさせてしまってました。

一歳半で断乳するも、ご飯には興味がなく、それよりも遊びたくて。
というか落ち着きのない子なのかもしれません。外遊びでもずっと歩き続けてます。

その頃は断乳したのに夜泣きがおさまらなくて、でもご飯をしっかり食べたらマシだったんです。だから食べて欲しくて座ってなくても食べさせてました。もう毎日毎日の夜泣きに精神的にもきてしまっていたので、、

案の定、2歳を過ぎましたが、最初だけしか座れず、、トーマスにもご飯をあげよう、とおもちゃを置いたら何とか座ってますが、最後までは無理です。ちなみに自分でも食べません。

もうかなり理解もしているのできちんと座り続けることを教えていかないとダメですよね。
今まで、食事の時間を嫌いになって欲しくないと言い訳して、ここまできましたが、さすがに甘やかしすぎたと反省しています。

みなさんはどのようにしていますか?
もう怒って座らせるしかないのでしょうか?
それとも、無理やりせず、立ったらはい、ご飯なしね、(うちの息子なら嫌~とはならず、どうぞって感じにはなると思いますが)として、お腹すいて愚図ったらほら、だから言ったでしょって教えていく方もいるんでしょうか?

何かアドバイスあればください( ;∀;)
今までの私の躾がなってなかったことは反省していますので、きつい言葉は避けてもらえると有難いです(泣)

コメント

森のクマ

難しいですよね…
うちは立ったら終わりにしてます(゚ω゚)
お腹空いて「ほしい!」となれば座ってから。
飲み物も飲むときは座ってから。
おやつも座ってから。
全部座ってからにしました(^^)
ちなみにご飯食べなかったら、お菓子は無しになってますw

  • もも

    もも

    立ったら終わり、ですね。それで夜泣きが増えるかもですが、仕方ないですね、頑張ります💦
    ご飯食べなかったからお菓子はなし、っていうことはお子さんは理解できてますか?

    • 5月21日
にゃんちゅー

うちの子、椅子を変えれば、集中して食べてくれるようになりました。
テーブルに椅子をつけて、脱出出来ないようにして、遊び場が見えない位置で食べさせてます。
座卓で、子供用の椅子に座らせてると、すぐに立ち上がって遊び出すので😂
座卓にも、ダイニングテーブルにも付けれるので、重宝してます!
値段も3000円くらいです。

  • もも

    もも

    あの、机にくっつけれるやつですか!あれ脱出できないんですね!それ考えてみます。

    • 5月21日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    そうです!ダイニングテーブルだと、足がブラブラで、脱出出来ないので、目の前の食事に集中してくれます。
    20分で完食してくれるようになりました🤗
    まだうちの子は、言葉が通じないので、言って聞かすのも、難しいので、重宝してます!

    • 5月22日
  • もも

    もも

    なるほど!うちは言葉は通じるので、今の椅子で頑張ってみます!最終手段にします!!

    • 5月22日
ひあゆー

一度注意してまた立ったり遊んだりしたら食事終わり。次の食事まで絶対あげません。ぐずったら"食事中は遊んだらダメだからお片付けしたんだよ、次のご飯の時は座って食べようね"と叱らず言い聞かせて。最後まで座って食べられたら褒めちぎります!
うちも食べない子で追いかけて食べさせてましたが、1歳の時にダメだと思って躾ました(;∀;)

  • もも

    もも

    では、夜ご飯で立ってしまったら、次の日の朝まで食べないってことですかね?夜泣きはありませんでしたか?

    • 5月21日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    その通りです☺︎
    夜泣きは元々ひどい時期だったのでいつも通り何度も起きてました( ˊᵕˋ ;)

    • 5月21日
  • もも

    もも

    そうなんですね。
    1日3回、全て立たずに食べられるようになったのは躾してからどれくらい経ってからでしたか?

    • 5月22日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    3日目には最後まで座って食べれるようになりました!
    なんでもっと早くやっとかなかったんだーと思ったのを覚えてます😅

    うちもテーブルチェアに切り替えて立っても自力では下りられなくして、テレビやおもちゃなど見えないように壁に向かって座らせてました!

    • 5月22日
  • もも

    もも

    3日目!めっちゃ早いですね!
    ありがとうございます(*´∀`)

    • 5月22日