※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃんママ
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について、2人育児のワンオペママさんですね。下の子を先に入れてから上の子と入れる、子どもたちを順番に入れてから自分が入るなど、試行錯誤中ですか。

ワンオペ2人育児ママさんに質問です!
お風呂はどうやって入れていますか?
下の子がまだ1ヶ月で、上の子は2歳になったばかりです。
主人は夜遅かったり泊まりで仕事だったりするので、お風呂は1人で2人を入れるのですが、
里帰りから帰ってきて、お風呂が一番困っています。。
2人同時に入れる?
下の子だけ先にベビーバスで入れて、後で上の子と入る?
子ども達だけ順番に入れて、自分は子ども達が寝てから入る?
試行錯誤です💦

コメント

みーこ◡̈♥︎

私は下の子が低月齢の時は真昼間の上の子がお昼寝してる時に入れてましたよ❣️13時とか14時に😊

そして息子は夕方下の子が寝てる時にお風呂入れてました。

私の場合はまだ息子が1歳で自分の事をあれこれ出来ないし、お風呂も大きくなくてベビーバスを置いておける場所もなかったのでバラバラにしてました。

  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    その頃私は2回お風呂に入ってました😅

    下の子の時は脱衣所に待機させて身体だけササーっと洗い一緒に入浴。
    上の子の時もまた身体をササーっと洗い、湯船に付けてる間に髪も洗って。

    とてもじゃないですけど、寝かしつけてからまた自分だけ入る余裕はなかったです💦

    • 5月21日
  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    回答ありがとうございます!!
    上のお子さんも小さいと目が離せないので大変ですね!すごいです✨
    やっぱり下の子が寝てる間に上の子なんですね!😊
    ママは上のお子さんと入っていましたか?

    • 5月21日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    私は2回とも入浴してました😅

    • 5月21日
  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    すみません💦追記していただいていたのに、気づきませんでした😭
    なるほどーっ!!
    そしたら私も下の子が寝ている隙に上の子と一緒に入る方法でやってみます!!
    ありがとうございました!

    • 5月22日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    いえいえ、ややこしくて私こそすみません🙇‍♀️💦
    ゆっくりは入れませんが二人いると出来るうちにやってしまわないと結局できずに終わってしまうので(笑)

    なので主人がいるお休みの日だけは1人で入らせてもらって髪とか丁寧に洗ってます😊

    ちなみに私はスイマバー?とか持ってないので下の子の腰座りがしっかりしてから2人いっぺんに入れるようになりました❣️
    お座り出来るようになると狭いお風呂場でもとりあえず座らせて待機させてる事ができるようになったので💡

    • 5月22日
  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    たまにはゆっくり入りたいですもんねーっ!1人で入ることがこんなにも貴重になる日が来るなんて…🤣
    でもあっという間に大変な時期も過ぎちゃうと思うと、
    子ども達と入る日々を大切にしたいなーと思ったり…💕

    私もスイマーバ?持ってないです!バスチェアーがあるので、もう少ししたら一緒に入れるかなー?と思っていますが、今はバラバラで入れるのがいいかな、と皆さんの回答を読んで思いました!
    お座り出来るようになるとかなり楽ですよね😊

    • 5月22日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    子供が1人増えると大変さは倍どころかそれ以上になりますもんね😂
    確かにあっという間です❣️
    下の子が1歳になった今、お風呂を入れるのはめっちゃ楽になりました😊

    バスチェアーがあるのはいいですね💡うちにはそさえも…洗面台で沐浴だったのでベビーバスさえないので😂

    いい解決策が見つかってよかったです😄グッドアンサーありがとうございます💓

    • 5月22日
みな

下を先にベビーバスで入れてから上と一緒に入ってました😊

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    回答ありがとうございます!
    上のお子さんとみなさんが入っている間は下のお子さんは泣いたりしませんでしたか?

    • 5月21日
  • みな

    みな



    早めに入れて下が寝てる間に入れてたので大丈夫でした😊

    • 5月22日
ままり

下の子は首が座るまでベビーバス使って14時頃にお風呂入れてましたよ😌

下の子が寝てる間に上の子とわたしがささっとお風呂に入ります。夜18時くらいですね。

首が座ったら同時に3人お風呂にしてましたよ~😌

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    回答ありがとうございます!
    下のお子さんが寝ているうちに上のお子さんと一緒に入るんですね😊
    3人同時!!それはすごいー!!
    バスチェアとか使ってですか?

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    3人同時だとバスチェア邪魔なので、抱っこでいれてますよ~😌

    ダメだとは思いますが下の子はお風呂の蓋で待機してもらってお風呂にいれちゃってます😅
    置いてる間は目を離さずで。ワンオペなので仕方ないです💦

    • 5月22日
  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    わぁ!お風呂の蓋!
    使われてる方多いんですねー😳
    抱っこで入れるとなると、
    使える物は使わないとやってられないですよね✨
    ありがとうございます!
    参考にさせてもらいますー!

    • 5月22日
バタコさん

私の場合は上の子が3歳、下の子が4ヶ月です!
下の子は2ヶ月くらいからは2人同時に入れてました♡
1ヶ月まではベビーバスで入れて、寝かしつけてから上の子と2人で入ってました!

2人同時の時はお風呂の蓋にバスタオルを敷いてそこに寝かせておいて、その間に上の子と私が洗う!
洗い終わったら次は下の子を洗って3人で湯船に入ってます!

あがる時は下の子をお風呂の蓋に置いたバスタオルで巻き巻きに巻いて保温。その間に上の子を拭いて着替えさせます!

お風呂の蓋の上は危ないので、しっかりとのってるかを確認しながらしてます!

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    回答ありがとうございます!
    2人同時の技、すごいですね!!!😍
    工夫がたくさんされていて、見習いたいです!
    たしかに蓋は危ないですが、流れが参考になりますーっ😊

    • 5月21日
deleted user

月齢ほぼ一緒です!😀
下の子はまだしばらくはベビーバスで入れる予定です😂いつも午前中に沐浴して、夕方、下の子が寝てるときに上の子と私が一緒にお風呂に入ってます。下の子は脱衣所に寝かせてます。

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    回答ありがとうございます!
    月齢ほぼ一緒!!嬉しいです!!
    やっぱり下の子が寝てる間に上の子っていう方が多いんですねー!!
    私もそうしてみようかなーと思います😊
    下のお子さん、ぐっすり寝ますか?
    上のお子さんと入っている間に、泣いちゃったりしないですか?

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣く事もあります!が、シャワーの音を聞くと安心するのか、泣き始めたと思っても私がせっせと体を洗い続けていると、気づけば寝てます。
    普段部屋で寝かしてて泣き始めたとき、何もしなくてもまた寝入るなんてことはほぼないので、シャワーが流れる音が効果あるのかなと勝手に思ってます😂

    • 5月22日
  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    そうなんですねー!!✨
    そしたら部屋で寝かせるよりも、
    近くで寝かせた方が良さそうですね!
    私も心配なので、そうしてみます!!
    参考になりました💕
    ありがとうございました!

    • 5月22日
年子ママ❤️

自分は洗髪のみ、昼間に洗面所で洗っておく!
下の子は夕方にはベビーバスで入れちゃう。洗面所か風呂場で!
上の子は 夜にお風呂ぢゃないとサイクルが狂うので時間は変えない。下の子はバウンサーに乗せて ドア開けながら 上の子と自分が、お風呂入る!自分は体 洗うだけで済むし あとは上の子さっさと洗って 湯船へといった流れかな(❁´ ︶ `❁)*✲゚*ドア全開は冬は堪えるので 浴室暖房ガンガンかけて 湯船につかったら 浴室内に下の子 バウンサーのまま入れ 待たせる。 まぁ、なかなか 忙しいのは変わりないですけどね😂

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    回答ありがとございます!!
    なるほど!!!!下の子が寝てる間に…というのが少し不安だったのですが、
    バウンサーという手がありましたね!!!
    寝ない時は、バウンサーにして様子見ながらすればいいんですね😍
    これから夏なので開けっ放しも大丈夫そうですし、
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます✨

    • 5月22日
まなみん

上の子があいちゃんママさんより大きいですが、
1ヶ月から三人で入ってます!
寒かったので浴室暖房をして下の子は風呂フタの上に毛布を敷いてそこに寝かせて、
自分と上の子を洗って、
上の子をお風呂に浸からせてる間に下の子を洗って、
洗い終わったら抱っこしたままバスマットの上にバスタオルと着替えをセットして洗い場に置き、風呂フタ除去。
そのまま三人で入浴。
下の子を抱えて風呂フタ半分して、セットしたお着替えたちを風呂フタにのせ拭いて着替えさせ、
上の子を浴室で拭いてバスタオル巻いて、
みんなで暖かいリビングへ移動。
そこで自分をざっと拭き、
上の子を着替えさせ、
そのあと自然乾燥になってしまった自分が服を着る。笑

今は下の子はバスチェアに座らせて着替えもリビングでしてます。
ほかは変わらないですね〜バタバタです(笑)

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    回答ありがとうございます!!
    お風呂の蓋!!かなり活用されていますね!!😍
    皆さん使われているみたいなので、
    いい方法なんだろうなーと思いました!!
    工夫がたくさんされていてすごいですー!!
    自分の着替えなんて後回しになっちゃいますよね💦
    私、息子だけの時でも裸族でした。笑
    もう少ししたら、風呂蓋活用方法で入れてみようかなって思います😊

    • 5月22日
  • まなみん

    まなみん

    うちの下の子は一人で待たせてると泣いちゃうので気になってお風呂どころではなかったんです😢真冬だったので脱衣所に居させることもできなくて。
    同じ浴室のなかだとなかない日もあったり、泣いててもすぐそばで声かけられるので私の平常心が保たれました♡

    • 5月22日
  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    そうなんですよねー💦
    バラバラに入れるのは、バタつかなくていいけど、泣いちゃってないか心配なんですよね😭
    平常心、かなり大切です!!✨
    バラバラに入れてみて、泣くようだったら風呂蓋作戦を取り入れてみようかなーと思います😁
    方法を知ってるだけでも安心できるので、
    本当に助かりました!

    • 5月22日