※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-.-sa
子育て・グッズ

イヤイヤ期で心が折れそう。夜寝てくれずイライラ。自分の時間もなく、怒りを抑えるのが難しい。乗り越え方がわからず悩んでいる。

イヤイヤ期まだ何週間しか経過してないのに心が折れそう…イヤイヤ期がくることは覚悟してた。昼間はまだごまかしながらやってるから大丈夫だけど夜寝てくれないのがほんとにイライラしてしまう。
今日もさっきやっと寝てくれた。

娘が寝たあとは唯一自分がゆっくりできる時間。最近ずっとそんな時間もない。今日は娘を寝かしつけながら泣いてしまった。赤ちゃん返りでおっぱい触ってくるけどそれもいや。
怒らないように怒らないようにしてても3時間もずっと寝かしつけしてたらイライラしてくる。
もっと楽に考えればいいのは分かってるし怒ったら逆効果なのも分かってる…
どうしたら自分がうまくイヤイヤ期乗り越えられるのかわからない。
あとどのくらい続くんだろう。

コメント

あっちゃん

寝かしつけの時間で自分の自由時間が決まるから、つい長くなるとイライラしちゃいますよね☺
けどやっと寝てくれた寝顔みたり、日中あった笑える出来事思い返したら、幸せな気持ちなります😌✨

• hi-.-sa

hi-.-sa

可愛いとは思うんです。
    多分今、妊娠中と引越しの準備もあってバタバタしてるから余計に私自身に余裕がないんだと思います。

ありがとうございます。

• 5月21日
⠒̫⃝

同じく1歳8ヶ月です。先日よりイヤイヤ期突入しました……外でギャーギャー泣かれた時とかは特に心折れそうになります…心が100個あってもバキバキに折れる勢い(。´Д⊂)

成長の過程だからしょうがないって頭では分かってても、こちらも人間だし思い通りにいかないとあーもう!ってなりますよね😭

終わりが見えなくて辛いですがお互いがんばりましょう😢💓

• hi-.-sa

hi-.-sa

うちの子はまだ外でギャーギャー泣くことはないです💦ただじっと座り込んだりはしますが😅

そうなんですよね。イヤイヤ期も成長の証なのにイライラしてしまう。

今引越しの準備とか2人目妊娠中でホルモンのバランスとかで自分自身心に余裕がないんだと思います😭

• 5月21日
カオリン☆11

うちの子も、まさにイヤイヤ期真っ盛り!!
お気持ちすごーくわかります。
私も妊娠中から上の子のイヤイヤ期が始まりました。思い通りにならないと、道端、公共の場で、座り込みギャン泣き。お腹も大きくなり抱っこもできず、周りの目は気になるし、どうしようもなく泣きながら運転して家に帰ったこと何度もありました。
今もイヤイヤすごいですが、何でも受け入れて対処する祖母を見て、自分は怒ってばかりだな…と反省。。それ以来、なるべく怒らないで、まずは本人のやりたいようにさせるよう心がけたところ、わりとスムーズに次に進める気がします。やはり自分がイライラしてると、子どもにも伝わって悪循環でしかないな…って感じました。
ほんとに、いつまで続くんだろうと思うとすごく憂鬱だけど、これも成長だと思って、お互い頑張りましょうね。
長文失礼しました…。

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!
    昼間はなんだかんだイライラせずできるんです。ですが主人がいたり途中で帰ってきたりするとわがままやイヤイヤがヒートアップして私が話しかけても娘は聞こえてないです!的にシカト。だけどやりたい事したい時私のところにきてわがまま言う。
    それがキツいです😫

• 5月22日
  • カオリン☆11

カオリン☆11

わかりますー。
    子どもって、相手を見て都合よく甘えてきますよね…笑
    わかっていても、イライラして感情的に怒ってしまう自分が嫌になりますよね…。
    妊娠中は特にイライラ、旦那にも無性にイライラしてた気がします。。
    出産してから少し落ち着きました。

• 5月22日