※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

33週で帝王切開予定。手術が初めてで不安。痛み止めや麻酔の心配。部屋移動の差額がキツい。精神的に心配。旦那との関係も不安。

現在33wで、明後日帝王切開になります…
経産婦ですが1人目は普通分娩で、今回帝王切開、手術自体がほぼ初めてです

腰に痛み止めのチューブ入れるとか、麻酔も何回かやり直した人も見かけるし、産後の回復、など諸々が不安過ぎます😔

今は妊婦病棟な為個室ですが、産後は出産病棟に移るので、でも大部屋の差額が8日分とかキツいので大部屋ですが、自分は赤ちゃん部屋にも来ないし、でも周りは…な状況にちょっと自分の持病の事もあり、私の病気のせいで早産で産まざるを得ない事にも申し訳ないのと、産後の病気の治療と…精神的に大丈夫かなと心配です😔
旦那も立ち会いできる訳じゃないだけに、やはり大変さとか辛さは、私が痛いと言うのもちょっとオーバーに言ってるとか弱音吐いてるとか、普通分娩で立ち会うより分からないんじゃないかなと思うので不安です😢

コメント

mamari

麻酔は思いのほか痛くなかったですよ(о´∀`о)
それよりも手術前に尿管通す方が痛かったです💦
手術もあっという間で、赤ちゃんにもすぐ会えました❗️
後陣痛は痛くて眠れませんでしたが、座薬も筋肉注射も痛み止めも処方されるので大丈夫です🙆‍♀️
身体はきつかったですが、3時間おきにNICUに行って、娘に会ってました🧡時々休ませてもらってましたが💦

同じく早産で、辛い思いや自分を責めたりしましたσ(^_^;)
そりゃもう、出産前、出産後1ヶ月は精神的に辛かったです…
でも同じくNICUに入っているママと仲良くなり、気持ちにも余裕が出てきたのを覚えています(*´꒳`*)❤︎

• ママリ

ママリ

恐らく病院によるんでしょうけど、背中にチューブ入れましたか?
    痛み止めで、自分で量を調整出来るみたいなんですが…💦
    翌日、個人差あるみたいですが、結構歩けました?
    帝王切開は全て初めて過ぎて💦
    明日が怖いです笑

• 5月22日
  • mamari

mamari

翌日は痛み止めを飲んでいたので普通に歩けました❗️
    3日目から痛み止めを飲むのをやめると、痛くなり、お腹を抑えながら歩いてました😢

チューブは入れてないです💦
    麻酔も一瞬でした(*´꒳`*)

私も手術自体初めてで、不安と恐怖しかなかったですが、5人に1人は帝王切開で、どんな人でも乗り越えてる❗️と思えば、楽になります💗
    応援しています😍

• 5月22日
はな

わたしも両方しましたけど、普通分娩より術後が大変で毎日一生懸命でしたよ〜!
そんな姿を見て、旦那もいつもいたわってくれました。

手術が怖いと産んでる最中も泣きまくり、
浮腫んでパンパンの顔でベッドに戻り、酸素吸うやつつけられて、呼吸が浅く酸素濃度が低くなったら看護婦さんがきて刺激して意識取り戻す〜の繰り返し。
寝返りも打てない、足も思うように動かず、管を抜いて次の日トイレするのも怖い。

次の日歩くのも大変、便秘にもなるし、むくみが取れず、今写メ見たら別人(笑)

とにかく見た目で大変なのわかると思うので、きっとオーバーとかデリカシーのないこと思わないし言わないと思います。

早産で生まれても、大人になったら周りと変わりませんし、大丈夫ですよ🎵
わたしも先日予定日より1ヶ月早く産みました。

ご病気の治療と赤ちゃんへの搾乳とかも始まりますし、一つ一つ目の前のことをこなしていけば3ヶ月後には笑えてると思います😃

気負わず、大丈夫と思って、ご出産頑張ってくださいね♥️

• ママリ

ママリ

私は再婚なので、旦那も立ち会い希望だったけど、経験させてあげれず、帝王切開ってもう旦那からしたら見送ったら次には出て来てるからどうなんだろうと💦
    やはりそんな普段の痛みも、よく分かってくれないので笑

普通分娩だといきなりだからもう余裕ないしなすがままでしたが、帝王切開はその分予定されてるだけに、考えてしまいますね💦

1ヶ月早くのご出産だったんですね!
    お疲れ様でした👼✨

• 5月22日
はなのこ

週数は違いますが、私も明後日帝王切開で出産予定です!上の子の時、逆子で帝王切開だったので今回も、という感じなのですが、思っていたよりも楽だった印象ですよ。術後も2日もすれば普通に歩き回れますし赤ちゃんのお世話も出来ました!
でも旦那にはオーバーに辛い辛いって言って、退院の時には助産師さんに事前にお願いして、産後の大変さを旦那に入念に説明してもらいました笑

• ママリ

ママリ

明日出産予定なんですね!!
    私も思ってたより楽と思えるといいな💦
    助産師さんに辛さ入れ込んでもらうのも手ですね笑
    立ち会いで現場を目の当たりにしないだけに大丈夫かなと心配です😔

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

明日頑張りましょう!!👼✨

• 5月22日
りんご

わたしは29週で破水して、緊急帝王切開になりました
無痛分娩するつもりだったし、あと2ヶ月あると思って全然心の準備もできていないし、手術もしたことないしでパニックでした
麻酔は、手術の麻酔の薬を流す太めの針をさす前にすごく細い針で腰に局所麻酔みたいなのをかけてくれるので、その小さい針がちょっとチクっとするくらいで本番の太い麻酔の針は全然痛くなくて、少し腰を押されているような感覚があるだけでした
手術中も麻酔しっかりきいて大丈夫でした!
術中は痛みは感じないけど、触られている感触がわかるので、もにょもにょされている感じが嫌で、途中から眠くなる薬を入れてもらったらねむくなって爆睡してる間に全部おわってました
尿管も痛いという話をよく聞くので怯えていたら、運良く上手な看護師さんにあたったようで、全然痛くなかったです!
手術の翌日から歩いて子どもに会いに行ったりできました!
産後は1ヶ月くらい動くと痛かったけど、子どもがNICUに入っていたので、ゆっくりできたのが救いでした

• ママリ

ママリ

8ヶ月で早産になってしまったんですね💦お疲れ様でした😢💦
    私はまだ血小板の関係で、当日まで全身か下半身麻酔か決められないんですが、意識あるだけになんか怖いですよね😱笑
    自分の治療の関係で、婦人科の先生もお腹見るってことで周りに先生大勢…と考えるとなんとも笑
    大学病院なので、総回診だけでも圧倒されてしまうのに笑

まだまだ恐怖ですが明日頑張ってきます!!

• 5月22日
ちっちゃい桜

私も33週で緊急帝王切開でした。
妊娠高血圧症と胎児発育不全で入院していたのですが、入院7日目に手術しました。麻酔や腰からの痛み止のチューブや尿管のやつも全く痛くなかったです。私の場合は毎日の腕の点滴が痛かったです。

帝王切開については、体質なのか産後ハイだったのか、元気な赤ちゃんに無事に会うことができた喜びの方が大きかったからなのか、手術後も痛くならず、腰の痛み止めも一度も使いませんでした。翌日にはベッドから腹筋を使わずに起きてくださいと看護師さんに言われ、ピョーンと起き上がったら、大笑いされるくらいに何故か元気でした。

娘は約2ヶ月NICUに入院していましたが、その間は面会と搾乳する毎日でしたが、夜間は身体をじっくり休めることができました。

ぽんたさんも大丈夫ですよ😊
あと少しで会えます。
頑張ってください🙂

• ママリ

ママリ

私は3月に抗がん剤で入院してましたが、研修医さんの点滴の針うちが3度やり直されて痛くて恐怖でした😱

痛み止めも使わない程だったなんてお強い!笑
    産後の子宮の戻りなどもそんな痛みなくだったんですか?

とりあえずは無事に生まれてくれることを祈って頑張ります!!

• 5月22日
  • ちっちゃい桜

ちっちゃい桜

点滴のライン確保って痛いですよね😭私も看護師さんがなかなかうまく良い血管が見つからずに、毎回医師を呼ばれてブスッと刺されていました。

回診の度に痛み止を使った回数を聞かれるのですが、使っていないと答えると「我慢しなくてどんどん使っていいんですよ」と言われてしまいました(笑)

産後の子宮の痛みもほとんど無かったです。生理痛以下の痛みでした。

あと少しですね。
    乗り切りましょう😊

• 5月22日