※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

皆さん、毎日お疲れ様です。質問ですが、旦那様と一緒に暮らし始めて、…

皆さん、毎日お疲れ様です。
質問ですが、旦那様と一緒に暮らし始めて、すんなり生活に慣れましたか?
ケンカなどはやはり増えてしまうものでしょうか?
その後、どのくらいで落ち着きましたか?

私は旦那と付き合って4年で結婚し、もうすぐ1年が経とうとしています。
旦那の転勤、私の仕事、妊娠、出産、色々あり、きちんと一緒に住み始めて6ヶ月ぐらいです。
一緒に住む前はとても仲良しで、ほとんどケンカもしたこともなかったのですが、今は子供もいますし、なんだかお互い疲れていて、イライラしてしまいます。。
旦那のかなり神経質なところや、旦那が先に暮らしていたアパートに私があとから入ったので旦那のルールに合わせないといけないことにかなりストレスを感じます。。
家でもなんだかリラックス出来ません。
きっと旦那も同じ気持ちだろうと思うと、悲しくて、どう接したらいいのかもわからなくなってきました。
ふと、旦那と家族になれるのだろうか、と考えたりしてしまいます。

コメント

☆

1年過ぎて慣れました😅
それまでは実家に帰りたくて仕方なかったです。

• まり

まり

やはりそんなすぐに慣れるものでもないですよね😭
    旦那の転勤で知らない土地に来たのもあり、なんだかまだ慣れません😭
    週末実家に帰ったら、息子と二人で実家で暮らした方が幸せなんじゃないか、、、など考えてしまうほどでした、、、
    まだ半年なので、もう少し頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 5月21日
えり

結婚して五年、一緒に住んで六年です(^.^)
最初の一年は探りながら
二年、喧嘩、喧嘩、喧嘩
三年、落ち着いてきた!
四年、仲良し
って感じでした(o・ω・o)

• まり

まり

大先輩ですね😭
    3年で落ち着いてきたのですね!!
    私なんてまだまだですね!!
    なんだか元気が出ました!!
    最初はうまくいかなくて当たり前と思ってもう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月21日
(   ¯꒳¯ )

最初の半年は合わなくて大変でしたー😓😓喧嘩する度に合わない合わない言われてました。大変でしたがひたすら合わせてましたょ(笑)

• (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

元々他人だし価値観が全く同じの人もいないしいろんな家庭があるので慣れなくて当然かなっと思います(^_^)そこをお互いどう譲り合うかだとおもいます!

• 5月21日
  • まり

まり

そうですよね😭
    旦那の実家のやり方にも色々カルチャーショックを受けることは多いので、その中で育った旦那と考え方や生活スタイルが違うのは当たり前ですよね。
    旦那が合わせてくれてるところももちろんあると思うので、感謝を忘れずにいたいと思います😭
    ありがとうございます😊

• 5月21日
スライム

うちは一緒に住み始めて3ヶ月位ですが、元々頻繁に旦那(当時彼氏)の家に泊まりに行っていたので、すんなり慣れました!
お互い大雑把なのであんまり気にせずに生活できてます笑
喧嘩もないです!

• まり

まり

そうなんですね!!
    私も頻繁に泊まりに行ったりはしてたんですが、その時はお互いに働いてたので、家事もなにもかも半分って感じで良かったんですが、私が専業主婦になると、全部一人でやらなきゃ!と思いつめすぎてたのかもしれません。。
    大雑把いいですね!笑
    仲良しなの羨ましいです💓
    ありがとうございます😊

• 5月21日
メメ

付き合って直ぐに結婚決めて同居スタートしました
ぇ、ほんとにうちらまだ付き合ったばっかだっけ?ってくらい気を遣わず、すんなり生活に馴染めましたね

でも産後はやっぱり私もガルガルしていて、夫にイライラすること多かったですよ
まりさんも産後だからってのも大きいんじゃないですかね?
今は慣れない育児スタートしたばかりで、今まで一緒に暮らしてなかった人とも暮らし始めてストレスや疲労があるんだと思います😊

• まり

まり

素晴らしいですね!!
    合うんでしょうね💓
    産後のホルモンバランスの影響など色々合わさってしまったのかもしれません😭
    なんだかそう言っていただけて、心が楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 5月21日
ポケ

私は主人と3年付き合って、あと半年で結婚2年です。
うちの場合は、一緒に暮らしてから2年くらいですが、喧嘩は付き合っているときよりもむしろ減りましたよ。
今は喧嘩はほとんどないです。
主人のルールに合わせることにも抵抗がありませんし、合わせられないところは無理して合わせたりもしてません。
家事などは主人の方が一人暮らしが長く、主人の方が几帳面なので、ほぼ主人がしてくれますが、むしろありがたいので文句もないです。
主さん夫婦は付き合ってる時はお互い気を使ってたんですかね?
うちは付き合ってる時から自然体だったので、結婚してからわかったことっていうのはほとんどなかったので。

• まり

まり

そうなんですね!!
    結婚前によく泊まりに行っていた頃や、産後すぐの時はありがたいと思っていたのですが、最近専業主婦だしもっとやらなきゃ、と思いつめすぎてしまって、旦那に家事やられるのも嫌な時があります💦
    私は気を遣っていたとは思っていませんでしたが、旦那の実家は、家族でも気を遣い合う!と言っていたので、旦那は気を遣っていたのかもしれませんね。なので、今も気を遣い合うのが家族だと思っていると思います。
    そこも含めて価値観の違いですね。。

• 5月21日
  • ポケ

ポケ

専業主婦ならやるべきですよね(^_^;)
    専業主婦で任せているのに旦那様は口出してくるんですか?それなら旦那様も悪いかなーと。
    もしかしたら根本的に合わないのかもしれませんね…

• 5月21日
  • まり

まり

義母はずっと専業主婦で、全てのものにアイロンをかけ、お菓子からお弁当まで全て手作りしてきたような人なので、女は全てそういうものだと思ってるのかもしれませんね。
    子供さんが生まれてからも旦那さんとの関係は変わらずですか?
    私の周りも産後夫婦仲が悪くなる人が多いので、そういうホルモンバランスの乱れなのか、なんなのか、、というところもあります💦

• 5月21日
nana

もう1年旦那と一緒に住んでますが
うちは割とすんなり生活に馴染みました。
喧嘩も、今の今まで、金銭関係か、しょーもない言い合いくらいしかしたことなく、すぐに仲直りするような喧嘩しかしてないです🤔

うちは逆で、
私が住んでたアパートに旦那が入ってきて1年、今月から新しいアパートに引っ越しました。

私は大学からずっと一人暮らしで、旦那は実家からいきなり私と暮らし始めたんですが、お互いが雑な性格だからか、どちらかに合わせなきゃいけない!ってことがなかったんだと思います。
なんだかんだ家事も頼めばやってくれて、唯一洗濯物を放るくせぐらいが目につくものです🤔

まりさんも旦那さんも、しっかりやさんなのかもしれませんね💦
旦那さんに合わせないとなると、たしかにストレス感じそうです…旦那の方が若干、衛生面とか気にするくせがあるのですが、うちは聞き流して「わかった次からやる!」でやってきたので、ストレスにならなかったのかも…🤔

• まり

まり

すいません💦
    下にお返事してしまいました💦

• 5月21日
HMS‪‪☺︎

元々同棲してて、子供が産まれる前から去年の夏までと去年の夏から最近まで単身赴任、去年の夏に2ヶ月一緒に暮らしてました。
合計すると1年半くらいですかね😅
同棲中は仲良く出来てましたが、子供が生まれてからは片付けられないところなど全てイライラ(笑)
まだまだ時間かかりそうです(笑)

• まり

まり

そうなんですね!!
    はやり、育児もあるとまた状況が変わりますよね。
    息子のお世話もあるのに、旦那のルールもきっちりこなさなきゃ、で、出来てなかったら、旦那がため息つきながらそれをやるんですよ。。
    でも、私がごはん作る間に息子と遊んでてーと言っても携帯やテレビ見てるだけで、息子が危なくても気付かなかったり、、、最近そういうことも多くて、息子のこと可愛くないのかな?などと思ってしまっています。。
    もう少し気長にいこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月21日
まり

そうなんですね!!
仲良しなんですね💓
私は産後からだったので、子供のいないときにもっと長く一緒に暮らすべきだったなーなどと思ってしまっています💦
うちの旦那も一人暮らし経験がなかったらよかったのに、と思ったりもします😂
休みの日も朝早くから起きて色々始めるので、休ませてくれよ、と思ってしまいます😅
聞き流せるところは聞き流して、あまりストレス溜めずにいこうと思います!
ありがとうございます😊

kodanuki

そういう時期だと思って静かに暮らしてるうちに晴れますよ!互いの全てを見せるのには時間がかかりますから。
7年同棲して今は新婚です。夫は神経質で鬱病にもなりましたが、私はどうしたらいいかわからないので、気にせずリラックスしていました。現在では裸でウロウロしたりトイレのドアを開けて大きい音を立てて大便してるのをただただ爆笑してます。率先してリラックスしてみてはどうでしょう?

• まり

まり

なんだかとても幸せな情景が目に浮かびました😂
    素敵です!!
    そうですね。
    一番心が許せて、一緒にいて楽しくて好きだったのに、なんだか気を遣って、全然リラックスできてなかったのは私なんでしょうね。。
    そういう時期だと思うことにします!
    ありがとうございます😊

• 5月21日