※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
家族・旦那

義母のことです。( ただの愚痴です… )私と夫は、出来ちゃった婚で、私の…

義母のことです。( ただの愚痴です… )
私と夫は、出来ちゃった婚で、
私の方が 2歳年上です。
もともと、月に一回 会うかどうかくらいの
頻度でしか 会いませんが、 苦手です…。

義母は、美容系の仕事をしており、( マルチ的な会社です)
色々 話を 聞いてきては 私たちに伝えてくるのですが

そこで働いている方から
『赤ちゃんの服、 買うのもいいけど、お下がりも着させないといけない。』という話を聞いたらしく、私たちにもその話を話してきました。

たしかに、言われていることは理解出来ます。が、
私も 夫も知らない 誰からかも分からないような
ボロボロの肌着や、 服。 ( 夏生まれなのに 冬服ばかり)

『いらなかったら、返してね』といわれ、
夫が 返す と 連絡したところ 、 だめだと言われ
結局 返せず。
夏服なら、 着せることも可能ですが、
冬服ばかり 渡されても…という感じです。

また、 悪気は ないのでしょうが、
夫に対して『赤ちゃん産まれて泣いてうるさかったら、お家( 夫の実家 )に 帰ってくるよね 😊 』
など… 他にも 山ほどあります。

小さなことが、 とてもメンタルに響いて
正直に言えば 必要最低限の 頻度でしか会いたくないです…。

また、 来週から正産期に入り、
いつ産まれるかも分からないですが、
『ご飯に行こう』と誘われたらしく
今度は どんな 小言言われるのかと 怖いです 😭

コメント

しほ

わたしも義母は本当に苦手というか、嫌いです🤦‍♀️

わたしもデキ婚なんですけど、お宮参りの写真撮影の場所とか、お参りに行く場所とか、写真撮影の時に赤ちゃんが着る羽織り?とか全部勝手に義母と旦那だけで話進められて私と息子は後回しでした。
その羽織りも、旦那の家の代々受け継がれてるものかと思ったら、義母の姉の旦那の兄弟の息子(=他人)が着ていたものを、こっちは頼んでもいないのに借りて着て、これを着なさいと言われました。

もう義母と旦那の親離れ、子離れができてない感じと、義母の過干渉に嫌気がさしています🤦‍♀️
ほんと辛いですよね、

  • ゆの

    ゆの


    辛いですよね。
    義母が 主役なのかなという場面が多々ありますしね …
    産まれたら、子供も夫も
    取られるのかと思うと
    ゾッとします 😭

    • 5月21日
  • しほ

    しほ

    もし旦那さんが、にゃさんの声を聞いてくれる人であるなら、一切会わないでもらうのも1つの手だと思います‼︎
    うちは完璧に無理なのでちょっと諦め気味ですけど…
    近頃会いに行く予定があるんですけど、会ったら喧嘩売ってしまいそうだから、旦那だけで行ってきてと言おうと思っています🤔😤

    義母の子じゃねーよ!うちの子だぞって言いたくなりますね!

    • 5月22日
  • ゆの

    ゆの


    ほんと 限界になったら、
    そうしてもらおうと思います 😭

    • 5月22日
  • しほ

    しほ

    私は、無知だったので旦那や義母の言いなりになってしまっていましたが、お宮参りとかの赤ちゃんの行事って、赤ちゃんとママが一番優先で、主役は赤ちゃんってことを、旦那に今のうちに言っといたほうが良いかもですね🙆‍♀️

    我慢して、自分を犠牲にしないでくださいね😌

    • 5月22日
うきー

私も苦手とゆうか。
看護婦さんだからきついのか。
新生児のときずっと抱っこしてたら抱っこ癖がつくからやめなさいとか
2.3ヶ月になって一人で寝ない息子にあーぁ。癖ついたわ。可哀想に。とかなにが?可哀想?
あなたになにがわかる?
眠たくて泣いてる息子に。泣かせときなさい。と床に寝かされ。
腹が立って、もうどうなってもいいと思い。私の子育てなんで!!と息子を抱き上げあやしました。
それからもこりずに小言を言われますが…聞こえません笑
脳がシャットアウト!
息子は4ヶ月で9キロあったので太り過ぎだの散々言われ。ダイエットさせろまで言われました。お前は医者か?
子供に痩せろとか。はあ?って感じでスルー♪
話がそれてしまいました^^;
私は古着屋さんで状態の良いものを何点か使いました。結局はすぐサイズが変わるので。肌着だけは便やよだれで汚れてたので新品を買いました!

  • ゆの

    ゆの


    自分の子育てに
    口出しはされたくないですね 😭
    私の実母が昔、産婦人科でナースをしていたので、実母のいうことしか聞いてません。笑

    服は、もともと自分たちで用意していたものを着せようと思います 😂
    さすがに、肌着の お古はきついですしね 😐

    • 5月22日