※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
産婦人科・小児科

お風呂中に気付いた汗疹か乳児湿疹か不安です。明日病院に行くべきでしょうか?ボディクリームやベビーパウダーは控えた方がいいですか?麻疹ではないか心配です。待つべきでしょうか?

今日のお風呂中に気付きました、、汗疹ですか?乳児湿疹ですか?

23日に1か月検診があるのでそのときに聞こうかとおもってますが、明日にでも行った方がいいでしょうか?(T_T)

いつも通りボディクリームぬって、ベビーパウダーはたいてますが控えたほうがいいですか??

熱とか口の中に白いのとかなければ麻疹ではないですよね?(T_T)

コメント

こりっこ☆

はじめまして✩
突発性発疹ではないですか?(^^)
月齢的に突発性発疹かなと、、
人によっては2回出る人もいるみたいで
念の為、小児科受診して安心した方が気が楽になるかもですね(*´ω`*)

HRR

湿疹だと思います。うちは酷くて病院で塗り薬をもらいましたが、基本的に石鹸で洗って保湿すれば段々良くなるみたいです🙆‍♀️

ひろ

あせもかな?と思います🤭
息子2人とも、よくなってました!今でも下の子は時々なってます‼️
病院にいったら保湿剤をもらって塗ってましたが、お風呂で綺麗に汗を流してたらすぐに治りました🙋‍♀️
今からの季節、あせも嫌ですよね😭
それぐらいだと検診のときで大丈夫だと思いますよ😊

ルシファー

首とか背中ですか?
汗疹ですかね。
保湿をしっかりして、昼間は背中に汗取りガーゼを当てて、汗かいていたら入れ替えたりすると良いですよ。
これからの時期は、嫌ですよね。

男の子のママ

汗疹な気がします!
湿疹だと全身に出ます。
ベビーパウダーはあまり良くないと
聞いたことがあります💦

たんたん

湿疹の場所から、汗疹では無さそうに思います。汗疹の場合は、もっと汗をかきやすい場所に集中して出ます。

他に、何か症状は無いのでしょうか。全身に出てますか?

・・・とは聞いてみたものの、明日の朝イチで小児科にかかった方が確実でしょうね(^^;
気になるなら、現在湿疹ができている場所をもう一度確認した後、♯8000で相談してみてください。

美香ママ

汗疹かなぁ?
私もお風呂上がりにベビーローションだけ塗って、やっぱりパウダーも叩いた方がいいかなと思い買いに行った所で薬剤師に「あまりパウダーはオススメしない。毛穴に詰まるから」と…それ以来ローションだけ塗っています。

因みに私の地元では汗疹が出たら海水に浸かったら治りが早いと言い伝えられています😊

なーと

小児科の先生から、ベビーパウダーは毛穴が詰まるから良くないって言われました!
しっかり保湿してあげてねって教わりました😊

むいむい

今日息子が同じ感じになってたので皮膚科行ったら汗のせいだねーって言われました!
気になるようならお薬もらってもいいと思います(`・ω・´)

mii

皆さんありがとうございます^o^
きのう朝には少し引いてたんですが1か月検診で聞いたところ乳児湿疹らしく、薬は基本的にあげてないから少し様子見てといわれました!

アドバイス頂いたようにして、汗疹にならないようにがんばります😭❤️