※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子、身長73.6cm。先生に低身長かどうか聞いたらギリギリのラインと言われ、たんぱく質を摂るようアドバイスされた。来月の健診で相談予定。

1歳5ヶ月の男の子。
身長73.6cmって低いですよね?体重は9.8キロとしっかりあります😅
以前、小児科に用事がありそのついでに先生に身長について聞いたところ低身長かそうでないかギリギリのラインと言われました💦とりあえずまずはたんぱく質をしっかりとってみて、と言われました。

来月1歳半健診があるのでそこでも相談しようとは思っています。

コメント

リラックマーくん

うちの子は80センチくらいです😊

でもギリギリならそんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか💡

• ママリ

ママリ

1歳5ヶ月ならやっぱりそのくらいですよね😣近所に同じ月齢の子がいてその男の子も80cm弱みたいで💦
    男の子だからどうしても気になって…。

• 5月21日

1歳半健診で72センチでした
体重は7.8くらいでした
「お母さん体重気にしてるけど身長もグラフから出てるから痩せにはならないよ。普通だから大丈夫」と言われました(^^; 翌月、病院で測った75センチで安心しましたが、それでもグラフより下なので、相談したら続くようなら検査してくれる科に回すと言われました

• ママリ

ママリ

うちはよく食べる…むしろ食べすぎる子で体重だけはしっかりあります😅
    1ヶ月くらいで約3センチ身長が伸びたんですか?うちは緩やかみたいで保育園で毎月計測してくれてますがこの1ヶ月1センチも伸びてないです💦

• 5月21日

退会ユーザー

多分、健診は間違いです😅
    72はないだろーと思いました😅

けど、測るとこで誤差は、あるのかなとは思います😅

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

健診は測り間違いの可能性大なんですね😫
    うちもそれはあるかもです…なんせ暴れてじっとしてくれない子なので💦

• 5月21日

退会ユーザー

身長はスケールですか?
    あれだと誤差あるみたいですよね

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

スケールは誤差でるんですね(°_°)
    なにではかっているんだろ…?書いた身長は保育園での身体測定なのでどんな測り方か謎です😅

• 5月21日

退会ユーザー

そうなんですね
    測る人によりも誤差あったりもしますし、測ってるのみてると良いですよ
    わたしも健診のやり方見てたら、足伸ばしてないなぁと思いました😅

今、私も気に質問しました。
    低身長の検査は内分泌だそうですホルモンの検査をするらしいです

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

近くに測れるようなところがあるので2人がかりではかってみたいと思います!
    保育園だし、子どもの数は多いし…正確にはかれていない可能性ありそうです😅

ホルモン検査したらわかるんですね。
    そういえば近所に検査で低身長の原因がわかったって女の子がいました!
    その子は成長ホルモンが普通の子よりでていないのが原因だった…と💦
    1歳5ヶ月でこの身長はやはり小さい部類みたいなので来月の健診で身長について相談してみたいと思います。

• 5月21日

退会ユーザー

是非、そうしてみてください。

まぁ誤差あるにしても、うちと同じように、それでも低いと思います(>_<)
    保健師さんだと、流されてしまうかもなんで医師にも相談してみてくださいね

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

確か1歳半健診だったらお医者さんに相談できたと思うのでしっかり聞いてみたいと思います!
    色々ありがとうございます😊

• 5月21日

退会ユーザー

互いに心配ですが、我が子を見守っていきましょう!

ちなみにうちも身長体重は、私の家系の遺伝も強そうです
    低身長ではないけど、親族一同、背の順だと、一番前ですw 体重もやせ形です😅

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    大切なのは身長だけじゃないですもんね😊

我が家もこのままだと私の家系の方が強くでそうです💦うちの両親小さめなので💧
    逆に主人側は家族みんな大きめで、なんなら主人が一番デカイです😅

• 5月21日
エリーサ

低いと思います!
うちは一歳3ヶ月で75センチですが、それでも平均より下と言われました!

• ママリ

ママリ

やっぱ低いですよね💦
    75cmで平均より下なんですか⁉︎
    それなら2ヶ月ほど早く生まれている息子は曲線入ってないかもです😰

• 5月21日
pata

うちの次男も背が低めで、お子さんと同じくらいだと思います!
我が家の場合は10ヶ月検診でひっかかり、小児科受診してくださいと言われました💦採血までしましたが今のところ問題はなく個性みたいです😅
主人も私も背が高い方ではないので遺伝ですかねー💦

• ママリ

ママリ

下のお子さんが小さめなんですね💦
    うちは10ヶ月、1歳前の健診で身長については何にも言われず偶然行った区の健康相談室で伸びが悪いから1歳半健診で引っかかるかもと言われました😭
    遺伝…あるなら私に似たのかもです💧主人は180弱と大きい部類なので😣

• 5月21日
こゆき

うちは女の子ですが身長72センチぐらい体重8.2キロぐらいです。
アレルギーもあったので月1で身長体重チェックとアレルギーで病院通ってます。
身長も体重も下スレスレですが食も細く食べて食べてって言っても食べない物は食べないので仕方ないかなと。
身長体重気になりますよね💦

• ママリ

ママリ

女の子で72cmもちっちゃめに入っちゃうんですね💦男の子で74cmもない息子どうなんだろ…😰
    身長体重ってほんと気になるし、曲線ギリギリだと心配だし憂鬱になります😣

• 5月21日
みーこ◡̈♥︎

確かに少し低いですね🤔💦
娘は今77cmあります。大きい方みたいですが…
73.6cmなら低いですけど成長曲線内じゃないですか❓

• ママリ

ママリ

娘さん大きいんですね!羨ましいです✨うちは息子もだけど娘も小さめ部類なので…。
    息子の身長、やはり月齢に対して低めですよね💦ギリギリ曲線には入るんですかね?母子手帳見てみます!

• 5月21日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

うちの子たちは2人ともお腹の中ではあまり大きくならず、生まれて大きくなるみたいで😅遺伝ですかね(笑)
    体重も息子は重くて…

娘さんもならまな。さんのお子さんも遺伝かも知れませんね💡

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

遺伝…、ありそうですね💦
    遺伝なら似なくていいとこ似ちゃうもんですね😢
    主人に似て欲しかったです(笑)

• 5月21日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

確かに😅男の子ですしね…大きいか小さいかなら大きい方が💡と思いますよね。

でも息子、大きすぎて…公園とかで遊んでると小柄だけど明らかに年上の親御さんから「ほらお兄ちゃんに貸してっていいなさい」とか言われてますよ🤣まだ2歳児とは思ってもらえなくて3歳児?とか幼稚園行ってるの?とか…。良し悪しです(笑)

息子さん一歳半検診はもうしましたか❓

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

小さい子には小さい子なりの悩み…大きい子には大きい子なりの悩みがありますね💦
    でも2歳なのに3歳児扱いはツライですね😫この時期って年齢や月齢で出来ることなどにまだ差がありますもんね😥

1歳半健診は来月です😀

• 5月22日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうですね😅成長面では心配ないですが、周りからの扱いというかそういう悩みは尽きませんね(笑)

一歳半健診は来月なんですね😊
    ではその時に改めてどうなのか…って事ですね❣️今より大きくなってくれていますように🙏🏻

こんな時間までお付き合いさせてしまってすみません💦
    では、失礼します😄

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、お礼を言うのはこちらの方です。
    色々とありがとうございました。

• 5月22日
うに

小さめだけど問題ないと思いますよ🎶
ムチムチしてて可愛いですね😻

うちはすでに84センチあります(笑)
私が高いので遺伝もあるかもです💦

友達の子供ちゃんがまなさんの子供ちゃんと同じ位ですが何も言われてないようですよΣd( ・`ω・´)

• ママリ

ママリ

なぜか体重だけが増えていきます😂
    見た目はちっちゃいからかそんなあるようには見えないんですが💦

お子さん大きいですね!うちの子がそのくらいになるのはいつのことやら(笑)

お友達のお子さんおなじくらいでもなにも言われてないんですね。
    男の子だしちっちゃい…といわれ心配ですがこの言葉聞いて少し安心しました!

• 5月22日
kmama

すみません、うちも男の子で一歳5ヶ月で同じく73.6センチです!一歳半検診いかれましたか?
同じように悩んでいます😂

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりました💦

健診に行ったところ、77cmほどに成長していて低いけど曲線の枠には入っているからこのまま様子を見てみようって言われました😅
    1ヶ月弱で3センチほど伸びてる計算になるのでもしかしたら保育園の方は測り間違えてるのかな〜と😓

• 6月21日
  • kmama

kmama

忙しいところコメントありがとうございます!
    身長って正確に測れないですもんね💦
    77センチだとなんだか安心します(^^)
    うちは来月が検診なので、毎日フォローアップミルク、セノビック試そうかなとおもってます😅

• 6月21日