※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymmm
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の娘が手掴み食べをせず、食べる量や食べムラが気になる。椅子では食べないが、膝の上では食べる。アドバイスや経験を教えてください。

一歳1ヶ月の娘なんですが、手掴み食べをしません。
市販のおやつはするんですが、パン、バナナなど掴めそうな形をしたものでも手掴みしません。手に持たせようとすると離して泣いてしまいます。フォークやスプーンで食べさせろというような素振りをします。フォークに刺すと持って自分で食べます。
また、最後の一口のご飯やおかずをよそったり、からになった器を見るとギャン泣きします。ご飯だと110g、パンだと6枚切り1枚、野菜60gくらい、タンパク質20gくらいあげてます。少ないんですかね?
あと、椅子に座って食べさせてると途中でギャン泣きし始めて食べなくなるのですが、膝の上に乗せると食べます。日によって同じ物でも食べたり食べなかったり、食べなかったものでも5分後には食べたり…こんなもんなんですかね?
質問まとまらずすみません。
手掴み食べ、食べる量、食べムラでアドバイスや同じような経験されてる方みえたら教えてください(´-`)

コメント

リラックマーくん

フォークやスプーンが使えるなら手づかみで食べられる必要ないんじゃないでしょうか😊

うちも似たような感じでしたが最近小さいおにぎりとか掴んで食べるようになりました🤗

でも正直私はスプーンをもっと上手く使えるようになってほしいです😅

食べてる量は多くも少なくもないですが食べられるならもっとあげてもいい気もしますけどね💡

食べムラはうちの子もひどいです💦
大して食べてないのに途中から口から出しちゃったりするし、だいぶ慣れましたが最初の頃は頭を抱えてました😂

• ymmm

ymmm

そうなんですね!フォークも刺せば食べれるって感じです。自分で刺そうともしてそうですが…
    スプーンは全く使えずで食べさせろ〜とスプーン突き出して来ます笑
    使えるようになったらいいです!

量はもう少し増やしてみます!
    食べないときは全然食べなくても、食事下げちゃいますか?

• 5月22日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

下げちゃいますね😅

あまりにも少ない時はパンあげたりもしますがそれもいらないってなったらおしまいにしちゃってます💡

• 5月22日
  • ymmm

ymmm

そうなんですね!
    せっかく準備したのに食べてくれないと嫌になっちゃいますよね😥
    ありがとうございます😊根気強く付き合ってみます❣️

• 5月22日