※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

母乳のみに切り替えたら赤ちゃんが泣き叫ぶ。授乳後のオムツ替えが難しい。お腹空いて泣く場合、どう対処すればいいでしょうか?

おつむ替えのタイミングについてです。

今まで3時間〜4時間起きに泣く泣かない関係なく、母乳あげてスケールで母乳量測り、月齢の適量の不足分をミルク足してあげてました。
が、今日助産師さんからそれはママが大変だし母乳量も赤ちゃんが飲みたい時とそんなに飲みたくない時でも変わるから、母乳のみで大丈夫と言われ、母乳に夕方から切り替えました。

混合時は、オムツ替えしてから授乳でしたが泣くには泣きますがそこまでではなく、声かけながらできましたが、母乳のみにした途端酷いギャン泣きで、オムツ替え中も顔真っ赤にして呼吸苦しいくらいに泣き叫びます。
授乳してからオムツ替えにしようかと思いましたが、夜間は特に授乳後寝て、オムツ替えたらまた起きてしまいますよね...
完母の方や、お腹空いて泣き叫ぶ場合はどうされてますか?

コメント

メメ

全然先におっぱいあげてました!
赤ちゃんって飲むと出ませんか?
それにオムツ替えて、手を洗って、そこから授乳…となると時間がかかるので💦
寝てしまってもしていたら仕方なく替えてましたねー

でも数ヶ月後からはちょっとならまぁ、いっかと放置することも出てきました笑

• くるる

くるる

むしろ授乳中に出しますねw
    そうなんですよね、普通に泣いてるならまっててもらいますが、あまりにも泣き叫ぶので...出来るだけ手早くしてはいますが...今までにないので心配で💦

• 5月21日
みゃーママ

泣き叫んでてもササッとオムツ替えちゃってますよー!

• くるる

くるる

過呼吸になったりませんか?💦今までよっぽどじゃないとこんな泣き方しなかったので、これが授乳のたびだと心配で💦

• 5月21日
  • みゃーママ

みゃーママ

めっちゃ泣く時はお腹すいてるはずなのにおっぱいも飲まずに1時間とか泣き続けてますが過呼吸はなったことがないです(´ ˘ `∗)
    だんだん成長して泣き声が大きくなるから私も最初は心配してました😭
    今では泣いてても大丈夫大丈夫!って感じでオムツだけとりあえず変えちゃってます😆

• 5月21日
みぽりん

授乳前にオムツ変えてます!!
泣叫ぼうが関係なくです笑

私も最初の頃は
母乳出てるか心配で
スケールで母乳量測ってました😋
心配ですよね💦

• くるる

くるる

旦那さんがネットで心配になら記事みつけて、測った方がいいって言われて測ってましたね💦
    なんとなくでミルク足してたら、体重増えすぎですって言われたのもありますが

• 5月21日
みいのすけ

私も病院で授乳前におむつ替えと言われてましたが、やたらと泣き叫ぶので授乳して落ち着いてからおむつ替えするようにしてました😊💡

• くるる

くるる

泣くならいいけど、叫ばれるの焦りますよね💦
    吐き戻しするので授乳前にかえてましたが...

• 5月21日
みみ

泣いたとしてもオムツ変えてから授乳してました。
赤ちゃんの胃って真っ直ぐなので、飲んだあとにオムツ変えたら苦しいだろうし吐く事もあります💦

• くるる

くるる

吐き戻し頻繁にします💦
    泣き叫ぶ事はなかったですか?

• 5月21日
  • みみ

みみ

泣き叫んでました💦

ゲップが出なくても吐き戻しのない子なのに飲んだ後にオムツ替えすると吐いちゃう時があったし、飲んだ後でも先でも抱っこしてないと泣く子だったので、どうせ泣くなら吐かない方がいいと思ってました。

• 5月21日
唐揚げ

大丈夫〜大丈夫よ〜って言いながらギャン泣きさせてオムツかえてました(笑)
息を止めてまで泣くときは落ち着くまで抱っこしたり、とりあえずおっぱい咥えさせたりしてました。
体重が気になるのであれば、1週間に1度測るのがオススメですよ!見る見る大きくなるのが楽しいです😂
うちの子は木曜生まれなので、毎週木曜日の沐浴前に裸で体重測っていました♪♪

• くるる

くるる

息止めますし、泣き叫ぶんですよ💦この世の終わりみたいに💦
    吐き戻し頻繁にする子なので、数分飲ませてからかえたり、左右切り替えのタイミングで替えるのもありですかね?💦

• 5月21日