※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mone
お金・保険

クレジットカードの返済が厳しく、債務整理や自己破産を考えている方の相談です。支払いが難しく、育休中でシフトも少ない状況。他の方の経験談を聞きたいです。

すごく情けないお話ですが相談させてください。
わたしは19のとき初めてクレジットカードを作り最初は少額だったんですが、気付けば金額がでかくなり
支払うのがきつくなっています。
いまは育休中です。
仕事復帰の予定もありますが、私が産休育休中に
他の方が入ったため、私は出勤できたとしても5.6日しかシフトに入れません。ちなみにパートです。

支払いの目処もたちそうにありません。
払えなくなる前に、債務整理、もしくは
自己破産を考えています。

クレジットカードは独身時代のもので
今は使っておらず返済しています。
本当に後悔してます。

債務整理や、自己破産した方いたら
お話きかせてください…

コメント

りぃ

少額だと自己破産出来ませんよ。
後返す見込みがある方も難しいみたいですよ。
その場合財務整理になりますよ!

  • mone

    mone

    少額では、ありません(´>_<`)
    わかりました!ありがとうございます!

    • 5月21日
  • りぃ

    りぃ

    自己破産する時通帳なども全て
    調べられます。
    娯楽で使っていれば出来ません。

    車のローンがあるとの事ですが
    車を返さないといけない場合あります。

    他にも財産なども調べられます。

    財務整理でも払えないなら
    自己破産しかないですね。

    • 5月21日
‪みしゃ

金融会社で働いています。
金利の安い所に借り換えなど検討してみてください。200ならもう少し月々の返済額抑えられると思いますよ!

それと、言葉は悪いですが😁たかが200万位で自己破産なんてアホらしいです!絶対やめた方がいいです!もっとひどい人沢山いますよ_(꒪ཀ꒪」∠)_

大丈夫200なんて死ぬ気にならなくても普通に働けば全然返せます✨😊🙌

自分で返すと言って頑張ろうと思った事は偉いです!
でももう1度旦那様にもご相談されてみてはどうでしょう。お子さんの為にも無理は良くないです。1人で悩まれて間違った選択をしてしまいかねません‪‪💦‬
復帰した時はパートではなくフルタイムで働ける仕事を探す事を目標にして、今は協力するべきだと思います。
もう他人では無いのですから✨
方法は色々あるはずですから。

  • mone

    mone

    ありがとうございます(*´ω`*)
    旦那にいま相談して頑張って支払ってく方向で話がまとまりました!

    こんだけの借金があっても他で借り換えできるんですかね?(´>_<`)

    • 5月21日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    今まで滞納等なければできる可能性は借入れを全くしたことが無い人よりはあるかもしれません(˙˘˙̀ ✰

    • 5月22日
ぴよぴよ

結婚はされていますか?

  • mone

    mone

    結婚しています!

    • 5月21日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    結婚されているならなおさら自己破産などは慎重になった方がいいかと💦ちなみに言える範囲で構いませんがおいくら位の金額になっているのですか?

    • 5月21日
  • mone

    mone

    200万ほどです(´>_<`)
    他に車のローンもあります😣

    • 5月21日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    言い方きついかもしれませんが200万と車のローンでしたら転職などを先に考えて自己破産は子供のためにもやめておいた方がいいかと思います💦月いくら返してるのですか?

    • 5月21日
  • mone

    mone

    月11万ぐらい返済しています!

    • 5月21日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    早めに職場復帰と転職したらきついし大変だとは思いますが難しい金額ではないと思いますよ💡
    自己破産や債務整理をするデメリットに比べれば比較にならないかと思います😩

    • 5月21日
deleted user

月に5〜6しか出勤できないということでしょうか?💦
それなら掛け持ちか、育休明けたらやめた方がいいと思います😣
金額はいくらなんでしょう?
ご主人には話せませんか?
金額によっては自己破産なんてしない方がいいですよ💦

  • mone

    mone

    すいません。返事下に書いちゃいました(´>_<`)

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    200万ならフルタイムで働けば返せない金額でもないですし、地道に返済した方がいいと思います💦
    ご主人に貯金はないですか?
    一度立て替えてもらってご主人に返済していくほうが利子考えると良いですけど😣

    • 5月21日
4兄妹♥4A

私も独身時代のカード、結婚当初のカードで債務整理しました。
今は利息もなく、月々無理のない範囲で返しています。

  • mone

    mone

    差し支えなければ、おいくらぐらいを債務整理したんでしょうか?(´>_<`)

    • 5月21日
  • 4兄妹♥4A

    4兄妹♥4A

    100万くらいだと思います。

    • 5月21日
ひさ

自己破産した時のデメリット等は調べてありますか?
お子さんいるなら自己破産はしない方がいいと思います(><)
金額がどの程度か分かりませんが、全く返せませんか?
ちょっとずつでも返済できませんか?
相談できる所に相談した方がいいと思います(><)

  • mone

    mone

    そうですよね(´>_<`)
    いまは一応遅れることなく支払いしてますが、だいぶきついです😣

    • 5月21日
mone

月5.6です(´>_<`)
なのでやめようか検討中です。
200ほどあります、車のローンいれたらもっとあります。
結婚する際に、借金があることを話しましたが、自分で頑張って返すと話しました…

お米はもちもち派

元彼が債務整理しました。
旦那様はご存知なのでしょうか?保育園に預けて早めに職場復帰は出来そうにないですか?
結婚してからの債務整理や自己破産は本気で後悔しますよ。
何枚もクレジットカードを持っていて、残債が3桁なら債務整理した方が良いと思いますが、そうじゃないなら頑張って元本減らす返済方法立てた方がいいですよ。

  • mone

    mone

    そうですよね!
    ありがとうございます!

    • 5月21日
はなび

うちの親は、商売をしていて自己破産しましたが…。
自己破産には、かなりお金かかりますよ。
ただでは、ないです。

支払いきついかもですが、
地道に返すのが一番です。

破産申請し表では、免責になったとしても、

裏で色々あります。

★柔らかこーねこ毛糸玉★

私も金融関連です。
上の🌀まるまるこ🌀さんに賛同します。

今、苦しくて楽になれる!と思って自己破産などを選ぶのって、昔に気軽にお金借りたのと変わらない姿勢ですよ。

200万ならキッチリ返した方が、この先に何かあった時に良いと思います。

事故情報が何年で消える、とはありますが…。

もし本気で破産や整理などそういった手段を選ぶなら、こんなネットではなく顔見て話す場所に改めて相談してくださいね。

ママリ🔰

旦那さんは知っているのですか?
私は父が事業に失敗して15年前に自己破産してます。負債は何千万という額でした。
たかが200万で自己破産はできないと思います。そしてできたとしても、かなり大変です😭
両親、義両親、その他身内、誰にも相談できませんか?
立て替えてもらうか、仕事掛け持ちなどすれば1年間で返せると思います。