※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shayo
子育て・グッズ

一歳台の虫歯の歯の状態や画像で虫歯がわかるか心配。食事や授乳に注意しています。心配です。

一歳台で虫歯になったお子さんの歯ってどんな感じになりますか?
この画像は虫歯ありそうでしょうか?

仕上げ磨きのときは暴れ回るのでじっくり見てなかったんですが、さっきおさえて見てみたら上の歯が下の歯よりも白っぽいような気がします。

まだ毎日数回授乳してるのと実家に行くとイチゴなどをもらってダラダラ食べてしまうこともあって、心当たりがあるので心配です😭

これからちゃんと気をつけます😣

コメント

まま

虫歯って黒くなるんじゃないんですか??

• shayo

shayo

私もそう思ってたんですが白く濁るらしいです😱

• 5月21日
  • まま

まま

初めて知りました😲
    明日うちの子も見てみよう😂

• 5月21日
京

初期虫歯のような白濁した部分は見られません😊心配であれば定期的にフッ素塗布に通う事をお勧めします!!

• shayo

shayo

ありがとうございます!安心しました😭
    歯科関係の方でしょうか?
    病院行くとギャン泣き大暴れする子なので塗ってもらえるか心配ですが一度行ってみようと思います!

• 5月21日
  • 京

小児歯科で勤務していました😊
    各医院によって押さえつけて塗布するところや、お子さんにお話ししながら塗布するところ、お母さんと一緒になど様々なところがあります!!
    一度電話で月齢とフッ素塗布希望の旨を説明して予約してみると良いと思います。

• 5月21日
  • shayo

shayo

勤務されてたんですね😃
    なんだかもっと安心できました!
    病院によっていろいろ対応してくださるんですね!
    小児歯科やってるところ探して予約してみます😁
    ありがとうございます!

• 5月21日
YuMi

大人が思うところの歯石が付いてるな〜と感じたらそれが初期虫歯です!お子様の歯はまだまだ綺麗だと思いますよ😊

• shayo

shayo

じっと見せてくれないので見つけるの難しいですね😫
    綺麗といってもらえて安心しました!ありがとうございます!

• 5月21日
ひーこ1011

もっと真っ白なのが初期虫歯って言われました😅
うちの息子さん初期虫歯ありますが、磨いたら何とかなるレベルと言われて歯磨き頑張って様子見てます。

• shayo

shayo

ありがとうございます!
    初期なら磨けばなんとかなる場合もあるんですね!
    歯磨き大変ですよね😅
    わたしも頑張ります!

• 5月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちもギャン泣きで暴れてます。
    口閉じようとしてきますが頑張ってます😅
    上唇がめくりにくい子なのですごく大変でやはり磨きにくい前歯に初期虫歯があります😞

• 5月21日
  • shayo

shayo

口閉じようとしたり舌で妨害したりしてきますよね😂
    大人だと虫歯って奥歯のイメージですけど子どもは前歯磨きにくいから虫歯なりやすいんですね💦ちょっと甘く見てました💦
    毎日大変ですけど頑張りましょう!

• 5月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

奥歯虫歯になったら死刑!て歯医者で言われました😑
    奥歯は生え変わるのが遅いから虫歯になったら永久歯生えるまでもたないそうです💦

うちは2人とも前歯です😅
    上の子は前歯の裏でフロス使っててもなってしまったので、運が悪かったとしか言えないと言われました💦
    上の子は唇めくれなくて上手に磨けていなかったら前側に白い部分が…ずっと消えてないので、歯科衛生士さんに受診すべきか聞こうと思ってます😅

• 5月22日
  • shayo

shayo

奥歯はもっと怖いんですね😱生えかけてて磨きにくいなーと思ってたから気をつけます😭

ネット見てるとものすごくキチンとされてるのに初期虫歯になった方がけっこう多くて、わたしは適当にしてしまってたとこもあったので一気に不安になりました💦
    運が悪くてなってしまうこともあるんですね😣体質とかどうしようもない部分もあるんですかね😣💦

• 5月22日