※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。BFの食事は良いが、自分が作ると拒否される。食べる量も少なく、進歩が見られない。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

もうすぐ生後8ヶ月です。
離乳食を食べません💦
食べても2.3口でそこから仰け反って拒否です😭
BFのほうがよく食べてくれるのですが、私が作るのはダメです💦
美味しくないんだろうけど、、BFみたいに甘くできなくて、、
BFも完食はしたことありません。
食べても半分ぐらい、、
中期の時期なのに初期のころから全く進歩もなく、、
2回食にはしてるけど、ほんとに食べなくて、、
個人差があるのは分かるし、怒ったり嫌な気持ちで食べさせてもよくないことも分かるけどやっぱり食べてほしいし悲しくなります😭😭
このままご飯食べないのかなー、BFしかダメなのかなー、、
いつから中期のころぐらい形を残したり、食材増やしたりしたらいいのか、、
アドバイスなどあったらお願いします😭

コメント

ふぅ

離乳食後にはミルクですか?
うちの子も最初は食べてる途中に
泣き出したりしてました!
ご飯よりミルクか!と思い、
とりあえずミルクを飲ませて
落ち着かせてからまた
離乳食をあげたら食べてくれました!
保健師しんに聞いたら
そのやり方でもとりあえずはOK!
と言われたので、とーぶんの間は
それを続けてましたよ!
慣れてきてからは離乳食完食後の
ミルクになりました☺️

(   ¯꒳¯ )

お腹すいてないか、すきすぎてる可用性はないですか?( ;∀;)

うちも食べない時期ありました。逆にうちはBFは嫌いで今も食べません。もう10ヶ月になりますが、初期のようなドロドロが好きです。好き嫌いも多く嫌いなものは食べません。甘いものが好きならパン粥はどうですか?ミルクでパン粥すると甘くて美味しいみたいです。私も食べないことで悩みました。今も悩みます。栄養士さんや、保健師さんに相談して、形や、固さよりも食べれるものを与える事が一番大事だと言われました。ドロドロが嫌いで食べないのかもしれないので、一度形あるものにしてみるのも良いと思います。食材はどんどん増やして良いと思います。アレルギー等の心配はあるので、月齢に応じたものを食べさせるのが良いかと思います。やはり少しでも食べて欲しいと思うので、作ったものと、食べなかった時のためにBFを用意しておくと良いと思います。
食べる量の話ですが、うちは数口しか食べたなかったところある日突然パクパク食べるようになりました。好きな固さ、好きな食材色々試して食べてくれるようになりました。以前食べなかったものもたべれるようになりました。
少しでも作ったものも食べてくれるといいですね😊長々と失礼しました。

なぽこ

一人目の娘は10ヶ月から食べ始めました。
離乳食は6ヶ月頃から始めて、毎日毎日捨てながら栄養は大丈夫なんだろうか、なんで食べないんだと涙したものです。
ご近所の大先輩ママさんたちにもいつかは食べる、食べない人はいないんたから❗❗
家だっておやつで大きくなったわよーと励まされました。
10ヶ月のある日、出掛けた先でいきなり市販のベビーフードとうどんを食べ始めてそこからどんどん食べるようになりました(^^)

kmさんも今すごく不安だろうけど、食べない人はいないですよ。
いつかは食べるのでその子のペースを待ちませんか?(^^)

なったろ

息子もそのくらいの時にはほとんど食べませんでした(^^;
椅子に座るだけで反りかえって大泣きで…1歳近くになって歩けるようになるとお腹が空くのか、よく食べるようになりました。
私は中期の頃はBFを食べさせてみて、飲み込めているようなら自分で作るのも形を残して与えるようにしていました。食材を増やすのはゆっくりでいいんですよ!
母乳ですか?ミルクですか?
母乳だと食べない子は多いと小児科の先生に言われました。
まだ食べる練習だから母乳やミルクを飲んでいれば大丈夫てすよ。
本人が食べたくなったら、そのうち食べるようになりますよ^_^

まち

上の子はほとんど食べない子で母乳だけでほぼ生きてました😅
今思えば、離乳食の食感がダメだったみたいで、よく食べたのは干しイモです😅
10倍がゆなんて口からベーって吐き出してました。作ったものもほとんど食べず、結構落ち込みましたが、食べないのを無理矢理は良くないと思って、形にこだわらないようにしました。

そしたら、7ヶ月ぐらいでおにぎり食べて、ちゃんとモグモグできてました😅
もしかしたら、食感がダメなのかもしれないですよ。
手に持たせて食べられるものはうちは喜びました。
さつまいも、にんじんなど、茹でて手に持たせてました。

それでも、長男は食は細くて、お子さまランチも小学校に入ってからやっと完食できるようになったぐらいです。

体重や身長が増えて伸びていれば、問題ないように思います。
食べられるものから少しずつ食べられるようになると良いですね!

のん

うちももうすぐ8ヶ月です😄

離乳食初期の頃に、保健センターで行われていた離乳食講習会で保健師さんから伺った話によると⋯

2回食スタートのサインは⬇︎

・一定量をきちんと食べられるようになる(大体子供用お茶碗半分くらい)

・だいたいいつも、きげんよく離乳食を食べている

・スプーンをいやがらず、スプーンでの食べ方になれてきた

・食べものを口に入れてあげると、もぐもぐ噛んで、ごっくんと飲みこめるようになる

などが2回食スタートのサインだそうです。
これに当てはめるとkmさんのお子さんはまだ2回食は早いのかもしれませんね。
食べさせる時間帯やミルク(母乳)の量を見直してみるといいかもです🙄

硬さの調節などは難しいですよね。
うちはお粥を10分➡︎8分➡︎6分と徐々に進めていますよ。
野菜も、ペースト➡︎すりつぶし➡︎微塵切り⋯と徐々にです。

それと、市販のBFは若干量が多い気がします。(うちは完食しますが😅笑)

たまご

8ヶ月から離乳食始めても遅くないと聞いたことがあるので、あまり食べなくても大丈夫だと思います。

まだ食べる練習の時期なので、量を食べることよりも舌を使うとかちゃんと噛むこととか味覚を育むほうが大事だと私は教えられました。

BFでも、食べる練習になれば良いと思いますよ(^^)

うちのは、かぼちゃとかは意外と形を残すほうが食べてくれたりもしましたが、10ヶ月でもまだ五分粥とか食べてたので進みはゆっくりなほうだったと思いますが、1歳過ぎたら急にいっぱい食べるようになりました☆

M子

うちは逆にベビーフードや癖のある食べ物は嫌いみたいで食べてくれません😞
いつも2回食とも、お粥と野菜の混ぜたものばかり食べさせていて、レパートリーはそれしかないです笑
長いこと椅子に座れないので嫌がって量もあまり食べません😭
ミルクもあんまり量を飲むほうではないので身長のわりに痩せてます😭
でも、今食べなくても成長していくにつれて食べてくれるようになると思って、食べない時は仕方ないと思うようにしてます😅
悲しいけど、赤ちゃんも食べたくない時期があるんじゃないかと。。。
参考にならないかもですいません(^_^;)

にこ

わかりまーす!
うちもぜんぜん食べてくれなくて💦
毎日悩んで。今もですけど。うちは完母なんですが。母乳の子は進みが遅いらしいですね。

助産師さんに相談して
色っんなこと試しましたが最終的に、結局興味がまだ無いんだねって話になって。。。

つい3日前くらいまで
3週間くらいお休みしてました🙂

3日前に復活してみたら
少しだけですが食べてくれたので
これから1回食スタートって感じです!

解決策ではないのですが。
kmさんも肩の力を少し抜いてみてください。わたしもいったん休んだら気持ち楽になり、また1から娘と楽しくはじめられました!