※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて教えてください。起きた時の授乳間隔や寝る前の授乳について悩んでいます。

授乳について教えてください!
昼間は4時間間隔くらいであげているのですが、
朝起きる時間がこの頃バラバラです。
夜中に起きる時間もバラバラなので
その日によって授乳する時間が違うのですが
起きた時は前の授乳から時間があまり空いてなくても
授乳したほうがいいのでしょうか?
あと、夜は8時から9時までには
寝かしつけをするようにしてるのですが、
お風呂上がりの7時くらいがちょうど
授乳の場合は皆さんだったら寝る前は授乳せずに
寝かしつけをしますか?

コメント

なあ

8.9時に寝かしつけててお風呂がそのくらいになっちゃったらほんと微妙ですよね!
うちの子お風呂あがると眠くなっちゃうのか寝ぐずりするからとりあえず抱っこで寝せて時間きたら授乳して寝かしつけます!夜寝てほしいから!笑っ

  • ままり

    ままり


    うちもこの頃お風呂上がりにぐずって眠くなることもあり、寝る時間も少しバラバラになって来てしまってます!
    難しいですよね😥

    • 5月21日
kuxx

授乳の場合、ミルクと違って腹持ちが良くないと聞きました。
なので、キッチリ4時間あけなくても
お腹がへって泣いているならあげてもいいのでは?
お風呂上がりも水分が必要ならあげてもいいかと。。。
お子さんの月齢は?

  • ままり

    ままり


    すいません。書き忘れてしまいました。4ヶ月です!
    寝る前だけミルクなので泣いてるならあげてもいいんですかね!
    そんなきっちりしなくても大丈夫ですよね。

    • 5月21日
  • kuxx

    kuxx

    4ヶ月なのですね😄
    母乳は欲しがったらその都度あげてもいいみたいですね!
    私は新生児の時から母乳嫌がってたので完ミでした。
    そんなにキッチリしなくて大丈夫ですよ!
    動いてる量によってお腹の減り具合も違うので

    うちは4ヶ月の時は寝る前にあげてから
    お腹がへって起きるまであげてなかったですよ😄

    • 5月21日
  • ままり

    ままり


    調べるといろいろ出てくるのでどうなんだろう?と気になってしまって😂
    いろんな子がいるんでキッチリしなくてもその子に合わせてあげれば大丈夫ですよね!

    • 5月23日
  • kuxx

    kuxx

    大丈夫ですよ!ちゃんと育ちます😄
    喋れない赤ちゃんでも意思表示しますし、
    お腹がへったら泣いて教えてくれます!!!
    私もいろんなネットみて逆に混乱したので😅
    ロボットじゃないので、毎日違って当然です!!!
    ○ヶ月から生活リズム……とか書いてあるけど
    1歳近くになれば勝手にリズムもつきますし
    気付けば体内時計がいつも一緒になってる!?
    って日が来ます!
    要は遅いか早いかだけじゃないですか?
    って思うようにして今まで来ました(笑)

    • 5月24日
  • ままり

    ままり


    私もそうゆうのをよく見てしまっていつも悩んでいました!
    少しづつでも子供が成長してるのは分かるので気長に向き合うしかないですよね☺️
    心強い先輩ママさんの言葉、今の私にはありがたいです💓
    すごい参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 5月25日
結菜☆♪*

授乳方法はどれですか?
母乳だと時間は特に気にせずあげます。
ミルクだと3時間はあけます。

お風呂上がりの7時にミルクで授乳なら寝る前は授乳なしか母乳のみ。完全母乳なら欲しがったらあげます。

  • ままり

    ままり


    寝る前だけミルクです!
    お風呂上がりにあげる時間の時はミルクをあげてます!
    寝る前に母乳もあげて大丈夫ですよね!

    • 5月21日
  • 結菜☆♪*

    結菜☆♪*

    そうなのですね、では、寝る前は母乳か、離乳食始めてるなら麦茶でも良いですね(^^)
    吐き戻しあったら、短めにあげたり、授乳なしでの寝かしつけにしてあげてください☆

    • 5月21日
  • ままり

    ままり


    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

    • 5月23日
Msssrs

お子さんがどのくらいの月齢なのかわからないのでなんとも言えませんが、うちは今もうすぐ2カ月で授乳がだいたい3〜4時間程空きますが夜中など起きてもとりあえずもう一度寝かしつけをしてみてそれでも泣くなら授乳って感じです。ほぼすぐまた寝るので授乳する事はほとんどないのですが。。
あと寝かしつけの時間より1時間とかあまり早すぎとかじゃないなら授乳してそのまんま寝かしつけちゃいます。

  • ままり

    ままり


    すいません。書き忘れてしまいました。今4ヶ月です!
    お風呂上がりに授乳して寝てくれることもあるのですが、ほとんど寝てくれないのでまだ眠くないのかなと思い寝かしつけまではしてませんでした!
    その時間に寝かしつけもやってみるのもいいですね!ありがとうございます😊

    • 5月21日