※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
妊娠・出産

12wのエコーでNTを知り、不安です。次回の検診で聞くか悩んでいます。浮腫でしょうか?

いつもお世話になっています(^ ^)
胎児浮腫(NT)について質問です。

1月5日に約12wでのエコーをしていただきました。
先生には「小さすぎて何もわからない。元気な姿だけ確認」と言われただけでした。

その時は、エコーの顔がインパクトありすぎて何も考えていなかったのですが、最近NTというものを知り不安になってしまいました。

次回は4w後ですので、16wでの検診になります。
NTは徐々に消滅すると聞いたので、次回の検診ではもう遅いのでは?と思ってしまいます。

インターネットで調べると、私のエコー写真にもNTらしきものがあります。
急に不安になってきました。

次回先生に聞いてみようか、でも聞きにくいし…と葛藤中ですm(_ _)m

これはむくみですよね??(・・;)

コメント

シャチ🐋

うぅーん…
たしかにNTぽいです。
わたしは上2人の病院は初期1回中期2回後期1回、計
4回のスクリーニング検査があり、その検査は個人病院とは思えないほど詳しい検査でした。なので、患者のわたしも検査内容も詳しく勉強した1人です。
そして今回3人目は他県に引っ越したため、その病院には通えず、今の病院は全くそのような検査がなく12週のときNTなんて全く見ず心臓動いてるー元気ーで1分ほどのエコーで終わりました。あまりの早さに素人がNTは?なんて聞くに聞けず、エコー写真も横の姿ではなかったのでぱりるさんのような自己診断?的なことも出来なくてモヤモヤしました。次の検診は15週あたり…NTも消耗してしまってるだろうと、全く同じように悩みました。
そこで、近くで胎児ドッグがあるかネットで調べていたらある記事を見つけたんです。
NTの大きさで1番疑うのはダウン症。でも実際ダウン症のお子さんの半分以上は初期NTは正常だった。という検証結果でした。
それをみて、NTがあったら心配。なかったら安心。ではないんだなと思ったら、なんだかスーッと力が抜けて、我が子を信じようと思えました。何の回答にもなっていませんが、あまり考えすぎず、大丈夫だと信じてみてあげてください☆

みちゅ( ›◡ु‹ )

私もきなこちゃんさんの様に色々調べました^^;
NTだけではやはり何とも言えず、
私の病院では
確定診断が欲しいのであれば、羊水検査しかないよ
と言われました(>_<)
出生前診断、胎児ドッグ、色々ありますが、やはり最終診断は羊水検査だと^^;
だけど羊水検査にもリスクはありますので…
1/300〜1/200くらいの確率で流産してしまうらしいです(xдx;)
そんなリスクは負いたくないと思い、羊水検査は受けませんでした💦

てぃあれ

確かにNTぽいのが見えますね…。
私はNTが4㎜以上あり、大学病院へ紹介されました。
本当に不安で沢山調べ、遺伝子カウンセリングなどでも色々教えて頂きました。

ぱりるさんも不安で沢山調べられてると思うので既にご存知かもですが、NTを測るのはとても難しいです。
ちょっと、斜めになっていたりするだけで本来は1㎜のものが3㎜以上に見えたりします。
このエコー写真だとちょっと赤ちゃんが斜めになってる気がします。
ただ、NTはほとんどの子があるそうです。問題なのは3㎜以上ある場合です。
測定するのに最も適している時期は12週の時らしいです。
もやもやしてるのも良くないですし、初期の胎児ドッグを行っている病院へ行ってみてはどうですか??
そこで、3ミリ以下でしたら安心ですし、それ以上であれば遺伝子検査を行ってみるのもありだと思います。

ぱーこ

返信ありがとうございます(^ ^)

田舎に住んでいて、胎児ドッグらしきものもなく、不安ですが、
気になってしてしまうので、次回の健診で先生に聞いてみようと思います。

あまり考えすぎずに
マタニティーライフを楽しめるよう、切り替えたいと思います!

ありがとうございました(。-_-。)