※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

子どもの体重増加と授乳について相談です。生後4ヶ月で5640gで、体重増加が少ないと言われました。夜中に起こして授乳する必要があるでしょうか。

子どもの体重の増加と授乳について相談させてください🙇‍♀️

3070gで生まれた子どもが生後4ヶ月現在5640gです。
今日地域の保健センターで助産師さんに、もう少し体重を増やした方がいいと言われました。今は母乳5~6回にミルクを2回足しています。最近夜8時にに寝かしつけたあと翌4~5時まで寝ることが増えたと話したら、11時くらいに起こして飲ませたらどうかと言われました。
正直そこまでしなきゃいけないのー😫?!という感じです。
これからどんどん動けるようになっていけば体重の増加が緩やかになるのは分かりますが…うーーーーん。

やっぱり起こして飲ませた方がいいのでしょうか😫💦

コメント

りる

え、別に起こさなくて良いと思います!
市の助産師さんも色々な意見の人がいますから!!
寝てるってことは、お腹満たされてるんですよ!寝かせてあげましょ!母さんも休みましょ!

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😫❤️その言葉待ってました😫❤️(笑)
    そうですよね!色んな意見の人いますよね!!めっちゃ気持ち楽になりました🙇‍♀️❤️

• 5月21日
けぷ

日中の母乳の回数を増やすのはダメなんでしょうかね🤔

• ぴー

ぴー

日中ももちろんですが、助産師さんとしては8時間あくのが気になるみたいでした!

• 5月21日
  • けぷ

けぷ

あと脱水症状でも気になるから言ってるのかもせれませんね💦
    話は変わってしまいますが、私は完母になってしまって…
    脱水症状も気になるし、おしっこの量も少ないので…夜中起きたときに、眠りが浅そうなタイミングで飲ませてます😅
    口だけ動いてそのまままた寝ちゃうときもあるし、起きちゃう場合もあるんですけどね💦

• 5月21日
  • ぴー

ぴー

脱水は私も気になるけど、汗かいて寝てる訳では無いのでまだ大丈夫かな〜と見守り中です!日中だったらいつもより感覚短くして飲ませますが💦
    私が寝不足だと子どもたちにイライラしてしまうのであまり夜起こしたくないのが本音です😂💦

• 5月21日
ナツ花

私なら起こしてまで飲まさないです(^ー^)
睡眠妨げるほうが成長にもよくなさそうだし…
何より休めるときに休まないとやってけないですよね💦
一応のガイドライン的な話だとおもうので、深く気にしなくても良いとおもいます♪

個人的には、体重は1gでも増えていたら良しとおもってます(笑)
授乳で飲んだ量、排泄の量、汗なんかの量で平気で1~150gはかわりますからね( ̄▽ ̄;)

• ぴー

ぴー

欲しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    そうなんですよねー!増えてるからいいじゃんって思っちゃいます(笑)
    朝は朝で子どもたちの目覚めが早くてただでさえ疲れが取れない毎日なので、日中の量を増やす方向でやっていきます✊✨

• 5月21日
ぴーちまーま

寝てるなら寝かすのが一番ですよー!
日中ミルク足すのはどうですか?
私は赤ちゃんが満足そうなら
無理して体重増やさなくていいと思いますけどね~~!
うちも3,4ヵ月検診のとき
5970gでしたよー!
ちなみに完母です!

• ぴー

ぴー

ミルクは昼寝前と夜の就寝前に足してて、私の気持ちとしてはこれ以上ミルク増やすなら母乳やめたいんですよね…(笑)でも旦那からもう少し頑張ってって言われてるので…😂😂
    日中も特に泣くことなく私が時間見て飲ませてるのですが、もう少しスパン詰めた方がいいみたいです😢

• 5月21日