※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとっちょ
ココロ・悩み

子どもと公園で知り合ったママ友が急に宗教の話を始め、怖くなりました。同じような経験をされた方いますか?

長くなります。先月に子どもと公園に遊びに行った時に同じく子ども連れの女性に話しかけられました😃歳も同じくらいで子どもの年齢も同じくらいで、なんと地元も一緒で同じ中学の先輩後輩だということがわかり意気投合しました。
そこで軽い気持ちで連絡先を交換をしたのですがその後、その女性から暇してるから子どもを連れて遊びに来なよと何度か連絡が来ました
私も引っ越しをして間もなく近所にママ友がいなかったのでその女性から誘われ嬉しい気持ちがあり、なんの疑いもなく、先日女性の家に遊びに行きました

最初の一時間くらいはなんでもない雑談をしましたが、途中からなんか私は恵まれている!だの、損をしたことがない!
だのなんだか自慢話?みたいになり、、

出産の時にお経を唱えたら嘘みたいに痛みが引いた!と言い出し、なんか嫌な予感がしてきました。

話を聞くの疲れた頃トイレにいったのですが、帰ってきたら手の後ろに怪しげな新聞とパンフレットを持っていて、
仏法?の話になり災害の話やら安部政権の話になりとりあえずお経を唱えれば運をためられるだの色々言っていましたが話あまり聞いてませんでした、、

ずーっと一方的に話した後、どう思った?って真顔で聞かれたので

興味ありません。と答えました

そしたら、なんで??
仏法を信じることで日本は救われるんだよ?みたいな事を声を荒げて言い出したので
怖くなってそそくさと帰りました。

もちろん仏教や宗教などを否定する気はありませんが、、
ただ純粋にママ友として仲良くしたかったのに、、本当にショックでした。
人間不信になりそうです。

同じような経験された方いますか?

コメント

MAXとき

そういう人ってガチで信じてていいものだと思ってるんですよねー
お勉強になったなと思って、またカモになりそうな人がいたら気をつけた方がいいかもって伝えてあげたらいいと思います。

• ふとっちょ

ふとっちょ

コメントありがとうございます。そうみたいですね。本人からしてみたら自分で本当にいいものだと思っていてそれを周りにも勧めたいって気持ちからみたいですねー。
    そうですね!周りに誘われそうな人がいたら助けてあげようと思います 😅
    割と近所の人なので、バッタリあったらどうしようかとドキドキです 笑

• 5月21日
める

それは怖かった&ショックだったでしょうに、、。
でも、よく断って帰りましたね!♡

自分は、妊娠前に働いていた
パート先のおばさんがゴリゴリのキリスト教で、 私の事を何故かえらくべた褒めし、(その時からロックオンされていたんでしょうねw😅)○○ちゃんは、こんないい子だから、今まで以上に幸せが舞い込むよ!的な、やたらヨイショされてました。
そして、ある日
ロッカーに私のバッグが置いてあったのですが、なんとバッグの中に聖書とCDが!!😱

後から普通に「入れといたからね!」と、爽やかに言われました😱💦
CDを車で再生してみると、アダムとイブの話からはじまりーの、キリスト教の事でした( ºωº )

流石に個人のロッカーを開けてまで、
バッグをあけてまで!
だったので、店長に言い、即!半場強制的に辞めさせてもらいました。(私が)

私も、おまっちゅさんと同じく、宗教などを否定するつもりもありません。……が、それは個人で信じてるものであって、他人におしつけるものではありませんよね!!(-"-)💢
こーゆー人がおるから、宗教してる人に偏見がうまれるんですよね!💦
おまっちゅさんは、やっと出会えたと思えた人だったみたいやし、人間不信にもなると思います、、💧
ですが、そんな人ばっかりじゃないからね!

• ふとっちょ

ふとっちょ

コメントありがとうございます❗ 勝手にロッカーを開けるとか本当に恐怖‼️((( ;゚Д゚)))
    警察に通報レベルですね、、 、

やっぱりそういう人は日頃からカモになりそうな人を狙ってるんでしょうか、、

宗教の自由思想の自由だけれども
    、本当に押し付けるのは間違っていると思います😭
    これからは馴れ馴れしくしてくる人には注意したいと思います❗
    お優しい言葉ありがとうございました✨

• 5月21日
おてんばやんちゃ娘

少し違いますが結婚する前に良い感じだった男性と遊んでいたら
先輩に会わせたいから、家に行かない?
と言われ、言ってたら
その先輩がネズミ講の幹部でした💦

色々、この商品が良いとか説明され
一通り聞きましたが、興味ないですと言って帰りました!

帰りの車で良い感じだった人にガンギレしました笑

職場が一緒だったので、それから気まずかったです😵

私も男性不信になりそうでした💦

• ふとっちょ

ふとっちょ

コメントありがとうございます☺
    いい感じだった人にネズミ講を紹介されるとか本当にショックだし男性不振になりますよね、、

職場が一緒だったらなおさら気まずかったですね😅
    でもハッキリ断れたみたいで良かったです。男性ふたりで勧めてくるなんてなんか汚いですね、、

• 5月21日
どらもっち

独身時代の頃ですが、お酒を飲んでてたまたま出会った女性が感じの良い方で、その後ランチや飲みに誘われて仲良くなったのですが、結局最後はニュースキン(ねずみ講?)の話でした。
「それってねずみ講ですよね?」と言うと、かなり引きつった顔になりその後2度と誘われませんでした、、、

本人達は本当に良いと思って勧めているので、こちらも本当にダメだと思ったら決していい顔せずに断るしかないですよね😫

悲しいけど、またきっとまたすぐにいいママ友さんに出会えますよ✨

• ふとっちょ

ふとっちょ

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり初対面で馴れ馴れしかったり気さくな人は少し疑った方がいいんですかねぇ。
    皆がみんなそんな人ばかりではないと思いますが、、
    ネズミ講に誘われる方って結構多いんですね💦💦
    やはりどんな勧誘でもハッキリと断るのが効果的ですかね。

ありがとうございます✨人見知りですがこれからいい出会いがあるといいなと思います😭

• 5月21日
  • どらもっち

どらもっち

確かにそうかもですね、、
    でも、児童館とかで出会った人でそんな宗教の勧誘でなく自然に仲良くしてくれる人もたくさんいるし、運が悪かったと思いましょー!!

でも引越ししてお友達作りたいと思ってた矢先にそれだと私も心折れそうです。。私もねずみ講の話された時は、ガッカリしました😭

絶対もっと自然に合う人はいますよ!!人見知りでも大丈夫✨

• 5月21日