※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
子育て・グッズ

娘の歯が茶色で虫歯か心配です。保育園でお茶を飲んでいるけど、虫歯検診では問題なし。歯医者での診察が心配です。

娘の生えたての歯が茶色だったのですが
虫歯なんですかね?😭
乳歯の虫歯は白っぽいイメージだったので・・・

茶渋かな?とかも思いましたが、娘は家にいる時は
毎日水なので違うかなぁと。。(お水大好きなので)
ただ、5月から保育園に行きだして、午前中のおやつの時間は毎日お茶を飲んでるそうです。
まだ5月から行き始めてちょっとしか経ってないのに
もう茶渋はつかないだろうしなぁとも思います😭💦

4月末に保育園入園前の歯科検診があり、
その際は虫歯ないと言われたんですが、
その時娘は泣いて大暴れしており、きちんと診察できてないような気がします。。

コメント

カミ~

歯磨きしっかりしてますか?虫歯の初期って白っぽくなるのでは?

  • とろろごはん

    とろろごはん


    歯磨きは嫌がりますが夜のみしっかり仕上げ磨きしてます😣
    口の中全体をガーゼで拭き取った後に歯ブラシをして最後に歯間フロスを毎日してます😭
    ただ、朝は仕上げ磨きはしておらず、自分で持たせてシャカシャカさせてますがほとんど磨けてません😭

    やはり虫歯の初期は白っぽいですよね!!
    それなら、違いますかね😢
    まだ、歯の長さも短くてそんなに生えてから時間も経ってないのでかなり進行した虫歯とも考えにくいですよね😣

    • 5月21日
  • カミ~

    カミ~

    歯磨きもしっかりしてらっしゃいますし進行した虫歯ではないと思います。
    歯科検診の時に歯科医の方がなにも言われてないのなら特に問題は無いとは思いますが、一度口腔外科を受診するとスッキリすると思います(╹◡╹)

    • 5月21日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    安心しました😭💓💓

    歯科検診の時は何も言われなかったので大丈夫だとは思いますがカミ~さんのアドバイスをもとに口腔外科へ行ってみようと思います😊✨
    口腔外科って小児歯科?とは違うんですかね?💦💦

    • 5月21日
べーた

わかりませんが、エナメル質形成不全ですかね??
歯をコーティングしているエナメル質の形成がうまくいかず、歯が柔らかく弱い状態になる事があるみたいです!
もしそれなら歯医者さんで見てもらった方がいいそうですよ!

  • とろろごはん

    とろろごはん


    エナメル質形成不全ですか😭
    もしそれなら、早めに歯医者で見た方がいいですよね😣💦💦

    ありがとうございます!!

    • 5月21日
圭

食べカスが磨ききれていなくて着色しちゃったかな?と思いました。
それなら、しっかり歯磨きしてあげればいいと思います!

  • とろろごはん

    とろろごはん


    食べかすでも着色しちゃうんですね😭!
    知らなかったです💦💦

    やはり着色だとそのうち取れるとかはないですよね?😣
    今回、磨いても落ちなかったので😭💦

    少し安心しました😊✨

    • 5月21日
  • 圭

    そのうち取れることはないですね💦
    大人も歯磨きしないとゴワゴワするのと同じで蓄積されるだけだと思います😭
    1回歯医者でブラッシングしてもらった方が安心ですよね!

    • 5月21日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね😣💦

    歯医者でブラッシングしてもらいます😊✨

    • 5月21日
ゆっちゃん

うちの子もそんな感じで一部だけ黄色っぽくなっていたので、健診で聞いた所、エナメル質形成不全か癒合歯かもと言われました💦まだ生えたばかりなのでなんとも言えないと言われ、1才半健診まで様子見です!
虫歯になりやすいくらいで特に今の所心配いらないよと言われました!
ちなみにうちは上の歯なんですが、上の歯の方が唾液が溜まらないから虫歯になりやすいみたいです😭

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね😣💦
    エナメル質形成不全の可能性ありますね😭💦
    一度、歯医者さんに診てもらおうと思います😣

    虫歯になりやすいんですね!
    歯磨き頑張ります😂✨✨
    上の歯の方が虫歯になりやすいんですね😰
    うちは下の歯ですが油断しないようにします!!
    勉強になりました🙏💓

    • 5月21日