※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロとも
子育て・グッズ

新生児と上の子の世話で忙しく、実母の手伝いが頼り。実母が帰ると不安。保育園に行かせず育児中のママさんからのアドバイスを求めています。

二人目を出産しもうすぐ一ヶ月になります。
まだまだ新生児で色々気を使い、下の子にかかりきりとなり上の子に構ってやれずいつも手伝いに来てくれている実母に任せっきりです⤵︎⤵︎⤵︎

実母はお宮参りが終わると地元に帰ってしまい、日中は上の子と下の子、私の三人の生活が待っています。正直、家事も育児も実母が居てやっと成り立っているのに実母が居なくなってからのことが怖いです( ToT )

赤ちゃんを抱えてなおかつ保育園に行かせてないお子さんがいらっしゃるママさん、普段の生活でこんな感じだよ、こういう工夫してるよ、などアドバイスありましたら聞かせて下さい(◜௰◝)💦

コメント

k

年の差がヒロともさんよりも開いてるので、参考にならないかもしれませんが…
上の子が1人遊び上手&ごっこ遊びが大好きなので、アンパンマンのレジスターとかジャムおじさんのパン工場とかキッチンとかで遊んでもらいつつ、BS日テレで朝やってるアンパンマンを見せつつでなんとか過ごしてます。

下の子が産まれるまでは生活リズムをキッチリ整えてたんですが、夜間授乳で私が起きられないので、一緒に朝寝坊し、お昼寝させずに夜9時過ぎには就寝させてます。
と言うか下の子のタイミングとかでお昼寝うまく早めに出来なくて遅寝になってたので、一層の事させない方がいいかな?と思ってさせてません。

その代わり日中ずっと起きてるのでだいぶしんどかったりするんですが、テレビとかおもちゃとかおやつを駆使してボーッとする時間を確保してます。

ちなみに出産と同時に引っ越しだったので、知らない土地だし今のところ近くの公園以外は三人でお出かけしてません。
ほぼ引きこもってます。

  • ヒロとも

    ヒロとも

    お昼寝のタイミングいつも困ってます(;´Д`) お昼寝させないと!!という焦りがあり無理やり布団に一緒に寝たりした時もあり、自然に任せていたら17時に寝てしまったり⤵︎⤵︎⤵︎ 難しいですよね( ToT ) いっそのことお昼寝無しで夜早めに寝かせるパターンも試してみようと思います☆

    • 5月22日
  • k

    k

    お昼寝させない様にするの最初は結構しんどいですが、早く寝るから夜に自分の時間取れてストレス発散になってます!

    週2で夫と4人で買い物&お出掛け、夫が仕事の日は基本的にフルでワンオペなので、
    夜ご飯17:30〜
    食べて皿洗い〜18:30まで
    授乳〜19:00まで
    お風呂19:00〜
    上がってからミルクあげて寝かしつけて、上の子の歯磨き寝かしつけしてます。

    お風呂は下の子をバウンサーで放置、最後に入れてから上がる感じです!

    • 5月22日
さくらママ

一緒位ですね
工夫しようと思っていつも忘れて過ごしてます(*≧∀≦*)
上の子が今はYouTubeにハマっていて
ほとんど動画見てます
ダメだと分かっているんですが
言って私が遊んであげられる訳でもないので
土日は必ず出掛けますね
私は車持ってないので、どうしても週末まとめ買いですね
アドバイスできればいいんですが
私も実際ちゃんとは出来ていないと思うので
でも、子供は大きくなっていきます
ママになったから急に色々できる訳じゃないので、
あとは、何でも自分でやらなきゃと思わない事ですかね
なんとかなる位に思ってると心は楽かなって
長くなってすみません

  • ヒロとも

    ヒロとも

    うちも日頃から録画してるおかあさんといっしょ、いないいないばあを見せて日中過ごす時もあります(;´Д`)
    色々できなさ過ぎて不安ですが、少しづつで良いですよね??(´;ω;`)

    • 5月22日
  • さくらママ

    さくらママ

    大丈夫だと思いますよ
    うちは、喋るのがちょっと遅いです
    私はあまり気にしてはいないんですが
    母親が結構気にしてて

    だから、どんなに忙しくてもちゃんと喋る時間を作るといいかもですね

    • 5月22日