※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおともちゃん
妊娠・出産

妊娠18週の初マタで、つわりがひどく体重が41kgまで落ちました。最近は食欲が戻り、体重が45kgに増えました。増加が適切か心配で、検診で先生に相談したいと考えています。

妊娠18週の初マタです。
つわりが結構ひどくて、妊娠前52kgあった体重が、41kgまで落ちました。身長は154cmです。
ここ数週間でつわりが落ち着いてきて。
ご飯が食べれるようになってきて。
今朝体重を測ってみたら、45kgになってました。
これは、一気に増えすぎですかね?
検診がまだ来週で…検診の時に先生に聞いてみようとは思っているのですが…
すいません、ここで質問しちゃいました(´._.`)

コメント

ゴンちゃん

つわり…しんどいですよね(´;ω;`)
私はミカンなら食べれたのでミカン食べてました。笑
だからなのか?体重は減りませんでしたが、つわり終わってから少しずつ増えました。
臨月には一気に増えましたm(_ _)m
元々が52キロなら、まだ大丈夫だと思いますよ!
増えすぎは良く無いですが…(^_^;)

• あおともちゃん

あおともちゃん

私、今みかんにハマってます(笑)
    臨月に一気に増えられたんですね。
    看護婦さんにもつわりの点滴中に、「もうちょっとしたらラクになってくると思うよ、でもリバウンドに注意しなさいよ〜」と言われて(゚Д゚;)
    今朝、もうこんなに増えた?と焦ってきました(笑)

• 11月4日
もふもふもっち

私もつわりで痩せたので余裕ぶっこいてたら後期から一気に増えました。
18wだとまだまだ先は長いので気を付けた方が良いかも。
先生には体重も目安だけど、妊娠前と比べて摂取カロリーが増えていなければ大丈夫と言われました。

• あおともちゃん

あおともちゃん

なるほどぉ!
    カロリーですねっ。
    今は野菜を多目に、あとは納豆とかヨーグルトとか…
    気をつけているつもりですが、つわりで体調最悪だったため、実家にお世話になっていて。
    やっと食べれるようになってきた私を親は見て、どんどん食べな〜と(笑)
    バランス良く、急激に増えないように気をつけようと思います!

• 11月4日
おっちゃん!

初めまして。
14wですが、私も同じような心配があってコメントさせていただきます。

先週までつわりが酷く体重が47.5kから40k弱まで落ちました。
身長166なので見た目は不健康かも。。

先週半ばに腹痛が気になって受診したところ赤ちゃんや子宮は問題なく、ただ尿ケトンが多かったためビタミン注射を受けるようになりました。

ビタミン注射のおかげなのか多少食べれるようになり、まだ数日しかたってないのに40.5kです。
これ、このままだと増えすぎそうな予感がします…。

つわりで痩せても月プラス1kだよ!と言われてますが、少し食べただけで戻りますよね?!

食べないで痩せたんだから、食べたら元の体重に戻るのってあっという間だと思うのです。
一体どうしたらいいのやら。。

ぜひ、病院でどんなお話を聞かれたのか後日談を伺いたいです。

すいません。質問の答えではなくて。。

• あおともちゃん

あおともちゃん

今度の金曜が検診なので、先生に体重管理を聞いてみようと思ってます!

私は食べれるようになってきたものの、まだ普通に動けなくて…
    動けばもうちょっと増加を押さえられるのかなぁ?とか思うんですが、やっぱり食べないと動けないし。最近はすごく眠いのとだるいのと…

切迫などの心配がなければ、これからはちょっと動かなきゃ、と思うので、とりあえず検診次第と考えてます!
    体重増えすぎ〜、って怒られそうでこわいですけど…
    金曜に病院行ってきますね!

• 11月10日
  • おっちゃん!

おっちゃん!

私も普通には動けません。
    筋肉ゼロです(笑´∀`)
    脳貧血も出やすくなってます。。

子宮の大きくなる痛みのようなものもあるため半日以上横になって過ごしているので、余計増えやすいのかもしれません。

動けないと体重コントロールが難しくなりそうですね。

金曜日、無事に検診おわりますように。。

• 11月10日
  • あおともちゃん

あおともちゃん

こんばんは!
    検診行ってきましたよ!
    私の場合は、体重はまだ大丈夫だよ〜と言われました(笑)
    みてくれた先生は、妊娠前の体重を基準にするから、と言ってました。
    ネットなど見てると、やはりいろいろなので、先生に聞いてみるといいですね!

大丈夫と言われたけど、油断すると一気に増えそうなんで、これからはバランスの良い食事で過ごそうと思います(*^^*)

それに、今日性別が分かったんですぅ!
    男の子でした☆
    バッチリ見えて、先生にも、これ100%男の子だね!と(笑)

• 11月13日
  • おっちゃん!

おっちゃん!

検診、お疲れさまでした。

男の子って判ったんですね!
    性別私もすごく気になります。
    元気ならどちらでもいいのですけど、早く知りたい(笑)

これからお洋服の準備しやすくなりましたね♪

体重は先生により見解が分かれますね。
    うちは体重管理に厳しく先生の口も悪いと有名なので(´`:)
    今は痩せすぎて怒られてますし。

大丈夫といっても安心しないでバランス採るのが大切ですよね。

検診の様子教えて頂いてありがとうございます。
    お互い身体を労ってステキなマタニティライフ過ごしましょう☆

• 11月14日