※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産の辛さを実感。自分を責める日々。赤ちゃんの存在が奇跡だと感じる。

流産ってこんなに辛かったんだ。

想像してたより何倍も辛い。

一人っ子でもいいし、自然にできたら兄弟もあり…なんて思ってたけど、いざ2人目できたらすごく楽しみにしてた自分に気づいた。

ママリで今まで見てた流産された方のコメントの気持ちが、本当にわかる。

そんなに自分責めなくてもいいのにって思ってたけど、責めちゃう。
気長に待つどころか、1日が長い辛い。
考えないなんて無理。

1週間後にまた病院だけど、きっと赤ちゃんは見えないんだろうな…

妊娠出産が奇跡って、こういうことだったんだ。

コメント

ゆうちゃん

本当につらいですよね。
私は昨年夏、病院に行った時に妊娠が分かり、その時点で流産の可能性が高いと言われていたので、そんなに辛くなかったんですけど、赤ちゃんは頑張ってくれて心拍確認までいきました。でもその数日後、鮮血が出て流産確定…。手術の前日は今までにない悲しみがドットきてたくさん泣きました。
まさか自分が流産になるなんて思ってなかったし。。
赤ちゃんの生命力は強いですよ!来週、奇跡が起きてくれるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、自分が流産を経験するなんて思ってもみませんでした。

    優しいお言葉、ありがとうございます😢

    • 5月21日
はっぱ

ほんと、ツライですよね。
私は妊娠6ヶ月で死産でしたが、臨月で亡くされる人、産まれて1週間で亡くされる人、3歳とかで亡くされる人、ほんと様々だと思います。
亡くなった子は、必ずまたお母さんの元に戻って来ると言います。
身体、気持ちを落ち着かせて、ゆっくり休んでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人それぞれ、比べられる辛さではないですもんね…

    ありがとうございます。

    双子ちゃん妊娠されてるんですか?☺️
    元気な赤ちゃんが生まれますように!!

    • 5月21日
まっこ

お辛いですね。
私は流産ではないのですが、発育不全&先天性疾患で生後4ヶ月で亡くなった娘がいます。
ついこないだ命日でした。

本当に妊娠出産て当たり前ではないんだな…奇跡なんだな…と心から思います。

産んですぐから『もう嫌だ』『可愛くない』『産まなきゃよかった』等と愚痴こぼされてる方の書き込みみていると、どうにかならないかなぁ…と思ってしまいます。
周りに頼るなり相談するなり、何とかして目の前にいる我が子は奇跡なんだと気づいてくれたらいいなと…

産まれてすぐ病状のこと、明日すぐ手術すること…どうなるか予測がつかないのは覚悟しておいてほしいということ。
執刀医と主治医から話があったけど、そのあと自分を責めて涙が止まりませんでした。
『私のせいだ…私のせいで大きくしてあげられなかった…病気まで持たせてしまった…ごめんね…ママが病気だったらよかったのにね…』とずっと言ってて。
看護師さんから『お母さんみんなそれ言うけど違うよ。責めちゃダメ』と怒られて。
でもやっぱり責めちゃいますよね。


娘が亡くなってすぐ、図書館で『うまれるまえのおはなし』という絵本を見つけました。
赤ちゃんたちは産まれる前はお空からどのお母さんにするか見ていて、産まれたいお母さんが見つかると1人1つプレゼントをもって降りていくんだそうです。
中には『びょうき』というプレゼントを敢えて選ぶ子もいると。それによって長くお母さんのお腹にいることができずに帰ることになるとしても、勇気のある子は敢えて選んでくるんだそうです。


ここからは絵本ではないけど、1度お母さんのお腹から空に帰った赤ちゃんは、次来るときは優先的に降りていけるとか。

赤ちゃんはお空からまた降りていける日を楽しみに見ていると思います。
笑ったお母さんのところに楽しく赤ちゃんがおりてこれるように、少しずつでもお空に笑ったママのお顔見せてあげてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話ししてくださってありがとうございます。

    私もさらに、今いる娘を大切にしなければならないと強く思いました。

    私は「ママ、さよなら。ありがとう」という本を読んで、たくさん泣いたことがあります。その後購入したので、今回を機にもう一度読んでみようと思いました。
    きっと以前と違った感じ方をすると思います。

    まっこさんも、たくさん笑顔でいられますように。

    本当にありがとうございます。

    • 5月21日