※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お出かけ

8月のお盆前に旦那の実家に行く予定です。その時、娘は5ヵ月半になって…

8月のお盆前に旦那の実家に行く予定です。
その時、娘は5ヵ月半になってます。

新幹線だと3時間半。
駅から更に車で2時間ほど走ります。
家から車で行くと10時間ほどです。

新幹線か車かで迷ってます...😓
新幹線だと泣いたときに周りに気を使うのと
授乳室とかもあるのか見たことなくて不安です。
車だと時間がかかるけど、泣いても
自分達だけだし、サービスエリアで
授乳もオムツもゆっくりできるかな〜と。

5〜6ヵ月の子供連れて
遠出された方いらっしゃいますか?

コメント

杏仁豆腐

車の方が気を遣わないので良いと思います♡
うちは3ヶ月の時に夫の実家に帰省するのに車で3時間半で行きましたよ〜✨
車の揺れでほとんど寝てました☺️

  • りりり

    りりり

    10時間っていうのが悩みどころですが
    やっぱり気を使わない車が
    いいですよね〜(´・ω・`)
    揺れて寝てるならしょっちゅう
    サービスエリアに寄らなくても
    大丈夫そうですね👌

    • 5月21日
ほのち

いやー💦それでなくても混む時期に10時間なんて...もっとかかりますよ💦
娘が4ヶ月の時に合計4時間半の新幹線移動しました。
泣いたりもしましたがだいたいは寝てましたよ😊
新幹線には多目的室と言って授乳室にもなる部屋があります。
こないだ実家に帰省した時は駅員さんが利用させてくれました。
もちろんみんなの多目的室みたいな感じなので、帰省時期にはずっと使うなんてことはできないかもしれませんが...調べて近くに席取れば少しは安心して移動できそうですね😊

  • りりり

    りりり

    ラッシュにかぶると最悪ですね😭
    多目的室は1箇所だけですか(´・ω・`)?
    指定席なら早めに予約しないと
    いけませんね!

    • 5月21日
  • ほのち

    ほのち

    私が知る限りは1箇所だけです。

    • 5月21日
さっつん

うちは車で8時間の義理実家に行きました!
8ヶ月ぐらいの時かな?
旦那が寝てくれてる間に進みたいからと夜中出発にしました(笑)

  • りりり

    りりり

    夜の出発ありですね(^ω^)
    結構寝てましたか?
    旦那に言ってみます!

    • 5月21日
  • さっつん

    さっつん

    ただ旦那はめっちゃ疲れてましたが(笑)
    朝までぐっすりでしたよ♡
    エコノミー症候群が不安だったので子供の足は起きないように少し動かしたりしましたが☺︎

    • 5月21日
  • りりり

    りりり

    私も運転する気はないので
    旦那に頑張ってもらいます(笑)
    そうなんですね(°_°)💓
    今ただでさえぱんぱんなので
    これ以上浮腫まないように
    マッサージ必要ですね!(笑)

    • 5月21日
  • さっつん

    さっつん

    疲れるみたいですが渋滞にさほど捕まらなかったみたいでスイスイでしたよ♪

    子供はチャイルドシートにずっと座って足もほぼ動かさなかったので動かしてあげてください☺︎

    • 5月21日
たかゆか

私は実家に帰るのに、もっぱらフェリーと車です。
電車だと5時間程度。フェリーと車だと10時間程度です。
電車は、やはりぐずったときを考えると逃げ場が少な過ぎてまだ厳しいかなぁと。
車だと移動時間は長いですが、子どもに合わせて休憩したり、授乳・おむつもストレスなくできます。何より、周りに気を遣うことが少ない分、気が楽です。
生後半年くらいの頃は、おもちゃや、おうた絵本など、赤ちゃんの気が紛れるものをいろいろ持っていきました。物をたくさん持っていけるのも、車の良いところですよね!
結局は、何で行っても、いろいろ疲れはするんですけどね…(笑)

  • りりり

    りりり

    気疲れするのも嫌ですよね😓
    確かにオムツとかだけじゃなくて、
    おもちゃも大量に持っていくってなると
    すごい荷物ですよね(笑)
    やっぱり周りが気にならなくて
    自由がきく車ですかね😓

    • 5月21日
yu

私は、この間のゴールデンウイークで子供が6ヶ月の時に
朝4時半に出発で車で4時間かけて出かけました(^^)
離乳食も始まってて大変でしたが、車の方がいい気がします!せっかくサービスエリアとかもあるので!!
あとは哺乳瓶常備して、離乳食も始まってるか始まってないかなのでご飯持ったりすればいいと思います◎
クルマが好きでうちの子も寝っぱなしでした♪

  • りりり

    りりり

    離乳食も不安要素の1つです😓
    そのときにどうなってるのか
    今はわかりませんが、車の方が自由に
    休憩できるしいいですよね!
    うちの子も車に乗ればわりとすぐに
    寝てくれるので期待できそうです(笑)

    • 5月21日
  • yu

    yu

    まだ1回食だし、
    お湯で溶いたりするやつで充分だと思います!私は、プラスチックの容器持って行きました😆!
    ただ10時間だと哺乳瓶が結構必要ですね🤣うちも丸一日出かけてたんで使い捨て哺乳瓶買ったんですけどなかなか使ってくれなくて、
    3本持って行ったんですけど全部使いました笑笑

    • 5月21日