※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえ
子育て・グッズ

子供が離乳食を食べてくれなくて悩んでいます。最初は食べる様子だったが、最近は食べるのが遅くなり泣いてしまいます。自分が作る料理が原因なのか心配です。

子供が離乳食を食べてくれません😢

最初は口を開けて待ってるくらい
食べるんですが、だんだん
食べるのも遅くなり、泣き出します。
それで膝の上で食べさせても
キョロキョロ周りを見て
食べようとせず集中してくれません。
レトルトパウチは全部食べたのに…
私が作るのが不味いんでしょうか?
せっかく作るのに食べてくれないと
悲しくなります😭
ストロー飲みもなかなかできず
イライラしてしまいます…

コメント

しゅんか

離乳食は栄養のためというよりは固形物を食べる練習なので、ちょっと口に入れただけでもエラい!
頑張って用意した自分エラい!
とお子さんと自分を褒めてあげてください^^
うちも全然食べませんでしたが、なんだかんだ元気に育ってます✳

  • さなえ

    さなえ

    コメントありがとうございます😊

    そうですよね😢
    一口でも食べてくれるだけ
    マシですよね😢

    うちの子は体重が先月より
    増えてなくて焦って余計に
    思ってしまいます😭

    • 5月21日
そまま

子供さんは何ヶ月なんでしょうか??😲
うちの子もなかなか集中力がなくて
よくキョロキョロしますし、
食べる時はあっとゆう間に食べるのに
食べない時はギャン泣きして拒否るしで
イライラしちゃう時もあります🤥

食べる時に歌いながら食べさたら
ママに興味を持って食べてくれるようになりました😚
おーいしーいなっおーいしーいなっ
とか言ってます😂
常にテンション高めで食べさせてますがたまに疲れます←笑

  • さなえ

    さなえ

    コメントありがとうございます😊

    今7ヶ月です😢
    そうなんですね😭
    そういう時もあるんですかね😭

    それいいですね😂💕
    私もやってみます👌

    • 5月21日
ママリ .

うちの子も私の手作りは食べません😓
諦めてベビーフードばっかりあげてます(*_*)

  • さなえ

    さなえ

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですか😭
    悲しいですよね😭
    私もベビーフードあげたいんですが
    お金に余裕がなくて😭

    • 5月21日
  • ママリ .

    ママリ .

    うちも旦那が手作りがいい!とうるさいですが無視してます(*_*)
    ポイントが多い日にまとめ買いしたり、ベビーフードに豆腐とかお粥を足してあげています😀

    うちの子もストロー飲みは紙パックジュースだったらするのですがストローマグなどではしてくれません😓

    • 5月21日
  • さなえ

    さなえ

    そうなんですね😭
    正直大変だからご自分でどうぞ!
    ってかんじですね(笑)
    そうなんですね😌
    ベビーフードの方が
    楽なんで良いですけど
    自分が作ったやつも食べて
    欲しいですよね😂💦

    そうなんですね、あれって
    なんでですかねほんと不思議😱

    • 5月21日
  • ママリ .

    ママリ .

    ベビーフードが楽だしいいかなーと思ってます😀
    手作りは実母が作ったやつは喜んで食べるんですけどね😓
    自分が作ったのはこの先いくらでも食べてもらえると思うので諦めてます😓

    • 5月21日
  • さなえ

    さなえ

    すみません下に返信
    してしまいました💦

    • 5月21日
  • ママリ .

    ママリ .

    多分周りに人がいたりするからだと思います😓
    開きなおって実母が手作り担当
    自分はベビーフード担当ってことにしてます笑

    • 5月21日
  • さなえ

    さなえ

    よそ行きなんですね😐(笑)
    そうなんですね😂
    いいですねそれ🙌(笑)

    • 5月21日
  • ママリ .

    ママリ .

    みんなが食べてるものが食べたい時期なんだと思います😓

    • 5月21日
  • さなえ

    さなえ

    そうなんですね💦

    • 5月21日
deleted user

うちも同じ感じでした😅
うちの場合は、
ミルクをしっかり飲んでからだと
キョロキョロはするものの、
泣かずに食べられるように
なりました。
なので、例えば朝は大体7時ぐらいに
起きてミルクを飲みますが、
その後8時とかに1回目の離乳食を
食べさせちゃいます。

  • さなえ

    さなえ

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね😳
    先に飲ませてやったこと
    なかったのでそれでも
    やってみます!

    • 5月21日
まな

うちの子もレトルトはパクパク食べますがら手作りはあまり食べてくれません😂💦
ストローも本当に喉が乾いてるときじゃないと口から出しちゃいます💦
結局私が食べることも多いですが、そのうち食べてくれるかなと思ってます😊

  • さなえ

    さなえ

    コメントありがとうございます😊

    なんなんですかね😂
    赤ちゃんなのに分かるんですかね🙄
    ストローなかなかできないですよね😢
    そういう時期なんですかね😓

    うちの子は体重が先月に比べて
    全然増えてなかったので
    焦ってしまい余計にイライラしてじいます😭

    • 5月21日
R

私の子もストロー飲みなかなかできませんでした。
ストローだめでもコップ飲み出来る子もいてるみたいですが、
赤ちゃん用の紙パックのお茶売ってますよね?
お子さんが少し吸ったら出る程度で、紙パックを手で押してあげるのを続けてたら自然とストロー飲み出来たりしますよ(^^)

※あくまでも私の場合ですm(__)m
参考になればm(__)m

  • さなえ

    さなえ

    コメントありがとうございます😊

    最初紙パックであげてて、
    吸うのはできるんですけど
    飲み込むのがなかなかできなくて😢
    すみませんそうやって
    書いてなくて💦
    早く飲めるようになってくれたら
    嬉しいんですけどね😢
    それかコップ飲みさせましょうかね😂

    • 5月21日
さなえ

ほんと楽ですよね😂
え!そうなんですね😭
たまたまじゃないんですか?😂💦