※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきーママ
子育て・グッズ

息子が噛みつく問題に悩むママさんへのアドバイスを求めています。

先週の土曜日、お友だちから持っていたおもちゃを取られて噛みついた息子。
今日もお片付けの時に噛みついて相手の子の腕に歯形をつけたんだそうです。
まだ話せない、理解も難しい息子にどのように言ったらいいのか…
今朝も「お友だちを噛んじゃダメよ❗」と目を見て言い聞かせたんですが。

同じような経験がある先輩ママさん、どのようにされましたか?

コメント

チョコビスケット

わたしの弟もしょっちゅうお友達のことを噛んだり噛まれたりしてました😅
男の子は女の子より口が達者じゃないので、どうしても先に手が出たり噛み付いたりしちゃいますよね😅🙏🏼

まだまだわからない時期なので、わかる時期になるまで根気よく、だめよ!と言い聞かせて年齢があがるにつれてダメなんだとわかるまで待つしかないのかな〜と母がよくぼやいてました笑
体験談でなくてすみません😣😣

• みっきーママ

みっきーママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、喋ることができない分、手が出てしまって。
    目の前でしたのであればその場で怒ることができるんですけど、保育園でのことなのであとから怒っても本人は意味がわからずで。
    家ではしたことないので親としてもため息しかでなくてですね…

• 5月22日
ほのち

うちの子もちょっと前に気に入らないことあったりすると私のこと噛んだりしてたんですが...

正しくはないと思いますが、私も同じように噛んであげました。もちろん弱めに。
娘は大泣き。痛いでしょ?ママも痛い!同じ!だからダメ!って。
あと怒る時はいつも本気です。

• みっきーママ

みっきーママ

コメントありがとうございます。
    根気よく言い聞かせていくしかないですかねぇ。
    家ではしないので、とりあえず今日の保育園ノートに「またやったら気にせず怒ってください」と一言添えておきました。
    今日のお迎えが怖いです…

• 5月22日
  • ほのち

ほのち

とりあえずうちの子は噛まなくなりましたよ😊

• 5月23日
  • みっきーママ

みっきーママ

ありがとうございます。
    今は気を付けてみていくしかないですね💧
    先日も噛むギリギリで先生が止めてくれたみたいで。
    早く噛まなくなってほしいです…

• 5月24日