※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
雑談・つぶやき

現在、育休中で子供の保育園を探しているところです。昼間に役所から「…

カテゴリーがわからないのでこちらで吐き出させてください…


現在、育休中で子供の保育園を探しているところです。
昼間に役所から「保育園の入所が決まりました」と電話がありました!
入所となると、職場にも連絡して復帰の手続きをしないといけません。繁忙の時間帯を避けて夕方連絡しようと思っていたところ、役所から再度電話がかかり、「やっぱり入所できません」とのことでした。
役所側の書類確認ミスで、入所できると勘違いしたようです。

電話をかけてきた職員は謝罪の一言もありません。それどころか、傲慢な対応で「こういう理由で入れないんですよ」と上から目線で物を言ってきました。こちらは、危うく職場に仕事復帰の手続きをお願いしてしまうところでした。
入所が決まったと言われた園は第一希望で出していた所なので、最初入れると言われた時にはホッとしたのに、後の対応でかなりガッカリです。
というか、保育園の入所って家庭や仕事の事情を左右する大事なことなのに、ミスをした上にミスした側が謝罪もなくとても偉そうな態度を取っているのが本当に許せません。

役所の人全員に偏見を持つわけではありませんが、民間企業ではあり得ない態度の人が多い気がします。
皆様は、お住まいの地域の役所対応はどうですか?

とても頭に来たのでここで投稿させてもらいました。。。

コメント

もかさん

その人最低じゃないですか?😞😞
それ家に行って謝るレベルですよね??

その人の人間性だと思いますよ😭
私も公務員なのですが…やっぱ人によりますよ😔

それはちゃんと謝らないとダメでしょってことを謝れない人確かにいます…😇😇😇


でも…もしかしたら役場の人の方が割合は多いのかも知れませんねぇ…?怒られること、怒っているのを見ることって確かにないですもん。私も変な後輩いても何も言いません。
めんどいのでしちゃいますね…。
民間の方はきっとそんなことしたら売り上げもあるし怒られるでしょうしね。。。

売上が関係ないって言うのはやっぱりあるのかもしれないですよね。

  • ちい

    ちい


    コメントありがとうございます。

    本当、最低な人だと思いました!
    そこそこベテランの年齢なはずなのに…今までずっとそんな態度で仕事してきたんだろうなと感じました💥

    役所ではミスに対して職員を怒るとかないんですね。。。
    民間企業ではあり得ないです。私も接客業ですが、お客様に対してミスをしたらまずは謝罪です。場合によっては上司が出てきて謝るのが普通です。感覚が違うのでしょうか。

    • 5月22日
ザト

最悪ですね!
私ならゴネで無理やり入れてもらいます…。
うちの夫は役所勤めですが、夫含めて役所の対応は最悪です!
最悪な対応しても職場が潰れることがないからなんだか横柄なんですよね(;´・ω・)
私もかなり毛嫌いしてます💦

  • ちい

    ちい


    コメントありがとうございます。

    最悪ですよ…役所って本当に横柄な態度の人が多いです😠
    民間企業だと、社員の対応1つで企業の信頼に関わるし、そもそもミスに対して謝罪しないなんてあり得ないですよね。役所はそういうことがないから、横柄な態度でも許されるんでしょうね。窓口に来る人に対して「お客さん」だという感覚なんて持ち合わせてないように思えます。

    どっちみち、ミスしたのに謝らないのは役所関係なく人間的にどうかと思います…
    何かしらの対応をしてもらわないと納得出来ませんね!

    • 5月22日