※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

家族計画について、子供の年齢差について悩んでいます。4〜9歳の年齢差がいいかどうか教えてください。

家族計画についてです。
旦那と何回か話しているのですが、参考までに色んな意見が聞ければと思いました。

4ヶ月前に第一子を出産し、あまりの痛みに「もう二度と産まねえ!!!」と思いました(笑)
それを母に言うと、「やっぱり何年かしてまたあの小さな可愛い子に会いたいと思うのよ」と言われました。
母は4人生んでいます。
確かに数ヶ月経ってもう一人…と思えるようになったのですが(元々二人希望です)出来れば6歳を除いた4歳〜9歳差がいいなと思っています。

理由は、まず実家がお互い連れ子のいる再婚同士だったので、テレビでよく見る大家族のようになり、3歳差が3人か4人出た時に入学入学入学と重なって出費がとんでもないことになったからです。
なので3歳と6歳を除いたのと、9歳近くまでいけばある程度自我が出来て、私が2歳や3歳の子を相手にしながら新生児を見るよりは大変じゃないんじゃないかと思うからです。
実際実家にいた時も8歳と10歳離れた妹の面倒はずっと私が見ていたので(息子をそうするつもりはありません)、ある程度の事は自分で考えて出来ると思うからです。
でもそれで上の子を邪険にするつもりも上と下で愛情の偏りをみせるつもりも一切ありません。
それに夫婦共に20代前半なので今すぐと焦る必要もないなと思うのもあります。
旦那は弟がいたので二人がいいけど私が一人がいいならそれでもいいよと言っています。弟とは5歳程離れています。
歳については私と同意見で、「まだ焦らなくていいから離れててもいいんじゃない?」と言っています。
そうなると4〜9歳だとどのくらいがいいんだろうという疑問です。
歳の離れた兄弟がいらっしゃる方、子供の歳が離れている方、ご参考までに意見聞かせてください。

コメント

ママ

何歳差でもその時その時の大変な事があるので一緒じゃないかなと😅

授かれた時が良いタイミングと思っています😁

• はる

はる

そうですね、授かりものなので来てくれたら嬉しい程度に考えてます😊

• 5月21日
♡YU-KI♡

長女と次男が7歳差ですが
小さなママで助かってます😜

長男と次男は4歳差(学年は5つ)ですが
遊び方が激しいです😅
本人(長男)は遊んでるつもりで
歌いながら手を振ってるんですが
私から見たら
腕が取れるんじゃないかと思うぐらいの勢いです😅

同性なら
お古まわせますが
異性なら服は
一から揃えないといけないです😖

歳の差があけばあくほど
子育ては楽ですが
ママはゆっくり出来ません😵💧

上が小学生なら
新生児で2時間おきの授乳だろうが
朝送り出さないといけないし
休みの日は公園に連れて行かないと
上の子達がストレスたまってしまい喧嘩が増えます😖

我が家はこんな感じです😅ワラ💦
参考になるかわかりませんが…

• ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

後出産時期によっては
    上の子達の行事に参加できない可能性もあります😣💦

• 5月21日
  • はる

はる

そうなんですよね、私自身もちっちゃいママ状態でした😊
    行事については失念してました😓
    参考になります。ありがとうございます!

• 5月21日
むぅぅう*6児まま

我が家は子連れ婚で、私が長男長女をつれて、結婚しました(^^)
夫婦ともに27歳です。

まず長男長女は年子です⭐️
結婚当時、年長年中でした。
もう1人、もしくは二人欲しいよね。となって、6.7歳差で次女が生まれて、しばらくはこの子をゆっくり見たい~🎵と思ってましたが、一歳半の時妊娠、しかし流産。
そこで、いま!もう1人欲しい!でもこの子で終わりにしよう。と旦那と話して、次男出産。
長男と10歳、長女と9歳、次女と3歳離れてます。
が、しかし!笑
次男一歳前に五人目妊娠😱笑
不安がかなりありましたが、三女出産。
長男と11歳、長女と10歳、次女と4歳、次男は年子になりました。

年齢は開けるほど楽になる気がします。
上二人が、学校園にいってる間は下の子と二人きりになるとか、手伝ってくれるとかで😀
実際今は、1.2.3が学校園にいってる間、下二人だけみてればいいし、夜になれば、3.4の風呂と寝かしつけは、1.2がやってくれます( ´∀`)

• はる

はる

分かります〜私も実家で同じような状態でした😊
    タイミングや運もありますし。
    人数が多くても意外と大変なように思えて楽な部分もあるんですよね。
    参考になりました!ありがとうございます!

• 5月21日
a

初めまして!
私は四姉妹の長女です!
今私が22歳で、次女が20歳、三女が18歳、四女が10歳です!

2歳差、4歳差、12歳差ですが、歳が近いのはやっぱり仲がいい時は本っ当に仲が良く楽しいです😊💕喧嘩もしますがやっぱり姉妹っていいなと思えます!

一番下の子は私が小6の時に産まれたので本当に可愛くて、ずっとお世話もしていました!オムツもミルクもお風呂もしていたので、先日出産したのですがやっぱりお世話の手伝いをしていたのでほとんど出来ました☺️✨それと下の子を産んでくれたお陰で私は子供と関わる仕事をしたいと思ったので保育士の道を進みました!

なので、私は母にとても感謝しています!とてもいい経験が出来て、なにより家族がいっぱいでやっぱり幸せも倍なので☺️💕

• はる

はる

確かに離れた下の妹とは私はどちらかと言うとママ的な存在になってます…
    やっぱり歳が近いと言い合いして喧嘩になったり仲良しでそれはそれでいいと思うんですよね😁
    私も今自分が出産して色んなことを何の躊躇いもなく出来るので、経験値が豊富と言う意味でも歳が離れてるのはプラスな部分もありますし…
    幸せが一番ですね😆

• 5月21日
まりん

私自身の話ですが、妹と5歳差です。
5歳の時産まれたので、ある程度自分の事はなんでも出来て、親は楽だったようです(^^)

ただ、私はずっと寂しかったです。
5年間、私だけに愛情注いでもらってたのに、赤ちゃんが生まれた途端私は構ってもらえなくなったし
5歳差って、高校生と小学生。ハタチと中学生。とかなので、全く遊び方が合わず、小さい頃一緒に遊んだ記憶はないし、それだけ大きい子と小さい子という目で親も見るので、妹ばっかり甘やかされて、お姉ちゃんは家の手伝いやりなさい!みたいな、、、それが当たり前になり、お互い大人になっても妹は家の事などなんにもしません😥

育て方次第だとは思いますが、仲良くなったのはホントにお互い家出てからです😅

• はる

はる

なるほど、二人だけだと上の子は少し寂しい思いをするものなんですかね?
    私自身は姉妹というよりママ的な存在だったのですが、上には歳が近い連れ子がいたのであまり思わなかったかもしれません。
    もしかしたら美化してしまっただけかも。
    やはりその場合は上の子をある種優先的に愛情を注いであげることが大事なのかなと思いました😄
    ありがとうございました!

• 5月21日
退屈ガール

私は産めるだけ早く産んでみんなまとめて子育てしたいと思って1歳8ヶ月差の兄弟を育てています😀
1人目は24歳で出産しました!
産みたい!と思った時に妊娠して出産できるとも限らないので、いつか兄弟を作ってあげたくて早めに行動したのもあります( ¨̮ )
例えば7歳差で産もう!と思っていて、その頃妊活はじめて授からなかったら焦りませんか?
その分自分も年を重ねていますし🙋🏻‍♀️
なのでいつか産むなら早めに!と私は思いました☺️
今のところすごい大変とは思わないですし、なんといってもちっちゃい兄弟が可愛くて仕方ないですよ😚

次も下の子が1歳になったら妊活する予定です😆

• はる

はる

その通りです。
    授かりものだとは分かっているので、もし歳を決めて出来なかった場合は今いる息子に更に惜しみない愛情を注ごうと思っています。
    その時は色々夫婦で思うところはあるんでしょうけど、こればっかりはお空て見ている赤ちゃんとの縁だと思ってますので😊
    ありがとうございました!

• 5月21日
だんご3

我が家は三兄弟ですが、長男と三男が11学年差があります。
マイナス面は、保育園は15年間、小学校は17年間通うことになりその間ずっと登下校の見守りやパトロール、役員などずっと母親の負担になることが終わらないことです。赤ちゃんが居ても、6年生の子もいるためこども会の会長なども引き受けざるを得ませんでした😣
保育園も年が離れているため兄弟加点が付かず、常に第一子を入園させるのと同じ状態で入りにくいです。
あと生活サイクルは合いません。長男は塾で忙しく、次男と三男(5歳差)を連れて出かけることが多いです。

プラス面もあります。
長男が立会い出産を希望して弟が生まれるのを見守ってくれました✨
学費も間が空いているので準備する猶予があります。
あと3人居ても長男が小さなパパ状態で次男の面倒と三男のサポートは頼めるので育児は楽できます😊

ウチは共働きで仕事復帰して3年は働かないと次子の育休取得が申し訳なくて自然と間が空いてしまいましたが、スレ主さんの欲しいタイミングが1番だと思います✨

• はる

はる

役員!失念しておりました😅
    先日里帰りした時にうちの母も嘆いておりました😅
    そうですよね、そちらでも大変な事がまだありますもんね。
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 5月21日