※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅけ
ココロ・悩み

産後の身体の状態や赤ちゃんのお世話で不安があります。退院後の生活やママとしての自信について悩んでいます。

木曜日の朝に待望の長男を出産し
現在入院中の者です😣
水曜日に退院するのですが、
話を聞いて欲しいです。

まず、お尻の穴の方まで裂けてしまい
ものすごく痛いです。
立ちあがったり、座ったりするのも
未だに時間がかかってしまいます。
思うように動けません。

母乳の出が良すぎて
毎朝パジャマは、びしょ濡れですし
はっていて痛いです。
朝は石のように固く、しこりもあります。

夜になると、息子はよく泣きます。
母乳をあげても疲れるのか、
5分くらいで寝てしまいます。
でも結局1時間以内に起きる、を
繰り返すので寝不足です。
ミルクをあげても寝て2時間です。

私がダメなせいか、息子が今朝
黄疸に引っかかってしまいました。

退院したら、助産師さんの助けも
なくなってしまうのに
やっていけるのか。
退院後は実家に帰る予定ですが
主人と一緒にいたいです。
お見舞いに来てくれた主人の顔を見て
思わず大号泣してしまいました。
「どうしたん?大丈夫😞??」と
言って抱きしめてくれましたが
まだまだ不安です。
主人が帰宅してから電話を
くれましたが声を聞いて、
寂しくなって、また号泣。

どうしたらいいか分かりません😵💦

ずっと会いたかった息子。
可愛いとは思っていますが、
いつか可愛く思えなくなって
しまったら…と不安にもなります。
こうやって産後うつに
なっていくんでしょうか??
私はママになる資格が
なかったんでしょうか😢😢

コメント

あ

退院してから私もそんな気持ちでした。泣く娘に対してため息ばかり出てしまってましたし、旦那に会いたくて泣いてばかりでした。でも1ヶ月経つ頃には育児のリズムを掴めて、楽しくなりましたよ😊望んだ妊娠でしたが、まだ早かったかなとか思う日もありましたが、今は楽しくて仕方ないです!
傷も時間が経てば治るし、入院中におっぱいのマッサージをしてもらったりして今は病院を目一杯頼りましょう!
最初から楽しくやってける人の方が少ないのではないかと思いますよ😊

  • ちゅけ

    ちゅけ

    同じように悩まれた方が
    いらっしゃって安心しました😫
    世界中のママは生まれた時から
    赤ちゃんが一番愛おしくて
    育児に前向きなんだ、と
    思ってしまってました(ToT)
    あさんの赤ちゃんは
    寝てくれていますか?😌
    また、いつ頃から寝てくれる
    時間が長くなりましたか?💦

    • 5月21日
  • あ

    こうやって、同じような経験をした人も今してる人もたくさんいますよ。そして何より、一緒に居たいと思える旦那さんが居て、そしてその旦那さんが心配して抱きしめてくれる人というのは、とても幸せな事です!そんな旦那さんとの間に出来た息子くん、可愛いじゃないですか!大好きな旦那さんとだからこそ妊娠して産まれてきて、そんな仲の良い夫婦を選んで息子くんはやってきたんですよ👼

    うちの子は夜はわりと寝てくれてました。三時間おきには起きてましたが。昼間は全然寝ない子でした。でも、2ヶ月半過ぎたあたりから時間が伸びましたよ、完母です。今は20時に飲ませて寝て、2〜4時に起きます。そこからは三時間おきです。まだ、毎日がそうとは限らず、三時間おきの日もあり定まってはいませんが、三時間おきの日の方が少ないです😊

    長くなってすみません、ほんと同じような経験したのでつい長くなってしまいました😫

    • 5月21日
  • ちゅけ

    ちゅけ

    すごく心に響きました。
    本当にそうですね、
    同じ経験をされた方が
    たくさんいる。
    大好きな旦那との息子。

    読んでいて涙が出ます。
    ありがとうございます😢
    これしか言えませんが
    本当にありがとうございます。

    夜によく寝てくれるなんて
    めちゃくちゃ羨ましいです💦
    うちの子もそうなって
    くれればいいな…(*^^*)

    いえ、本当に嬉しいコメントでした。
    息子と一緒に頑張ります!

    • 5月21日
  • あ

    どんな勉強もスポーツも、初めから上手に出来る人はいません。育児も同じですよ😊
    無理せず、旦那さん頼って手を取り合って頑張ってください😊
    みなみんさんも、息子くん可愛くて楽しくて仕方ない日が必ず来ますから!
    応援してます、頑張りましょ!

    • 5月21日
ゆき

新生児の頃は慣れないお世話で大変ですよね。うちも病院にいるうちは夜すごく泣いて全然寝てくれませんでした!でも今は9時に寝ます✨だんだん寝てくれるようになりますよ😊

お尻の痛み、もしや痔じゃないですか?私もお尻がずっと痛くて、助産師さんに聞いたら痔になってました💦薬ですぐ治りましたが

旦那さんになかなか会えないのは心細いかとは思いますが、自分の体の為にも実家でゆっくり休んでくださいね〜

  • ちゅけ

    ちゅけ

    なめていた訳ではないんですが
    育児をなめていた、と
    いますごく思っています😥
    みんな1時間おきに起きる
    生活を送っているのかな、とか。
    9時に寝て朝までですか(゜o゜;?

    それが、助産師さんにも
    見てもらっても
    痔ではなく傷だね〜って
    言われてしまいました😫💦

    そうですよね。
    やっぱり自分の体も万全じゃ
    ないし休まないとですね💦

    • 5月21日
りーちゃん

出産おめでとうございます!
そして、お疲れ様です

円座クッションはありませんか?💦
あるほうが断然楽です!普通に座ると痛すぎてお尻半分浮いちゃいました…
私は吸引分娩の会陰切開が痛くて痛くてずっとすり足でした🤣1ヶ月ほどすれば治りますので今はゆっくりで大丈夫です!

母乳は母乳パッド必須です!
私も入院中にかなり出てて母乳パッドを急遽買ってきてもらいました!焦っちゃいますよね💦飲ませてる時にしこりを優しく押してあげるといいですよ!

赤ちゃんなので黄疸はなりやすいと思います!
我が子も2回ほど引っかかって光治療してましたし甥っ子も光治療してました!すぐ治ります!大丈夫!

最初は不安なこといっぱいですが
赤ちゃんは少しずつ成長していっぱい寝てくれるようになります!
あまりにもしんどいなって思うときは母乳飲ませて寝てしまった時にミルクを突っ込むと飲んでくれます!寝てても飲むんです🍼
お母さんは胸が張っちゃうので飲ませた分搾乳していけば大丈夫です!
まだ飲む力がないからすぐ疲れちゃうんです
少しずつママもベビも成長していきましょ!

  • ちゅけ

    ちゅけ

    ありがとうございます(/_;)💓
    円座クッションは自分の部屋には
    ないので買おうと思います!
    授乳室にはあるんですけどね😣💦
    他のママさん達が、あまりにも
    スタスタ歩いてらっしゃるので
    私は重症←なんだと思ってましたが
    りなさんのお話を聞いて
    他にもいらっしゃるんだな、と
    安心しました(^o^)
    母乳パッド!今日母に
    頼んでおきます🙄✨
    りなさんは乳腺炎には
    なりましたか(ToT)??

    息子と一緒に少しずつ
    成長していこうと思います!

    • 5月21日
ゆき

続けてすいません。。

だんだん可愛さは増してきますよ✨✨大丈夫です!最初はみんな不安でも、きちんとママになっていけますよ😊

  • ちゅけ

    ちゅけ

    とんでもないです!
    わざわざ追加でコメントして
    頂いて嬉しいです😄💕
    みんな不安。
    いまの病院のママさん達を
    見ていると私だけかなって
    思ってしまってました。
    ありがとうございます(/_;)✨

    • 5月21日
あんこ

私も初めての出産直後、入院中、不安だらけで泣きました。気持ちすごくよく分かります!私も母乳が出過ぎてすぐ痛くなり、毎晩冷やしタオルを当てて、痛みで眠れなかったです。産後直後はあそこもお尻も痛いですよね。ドーナツ座布団がおススメですよ。
産後はホルモンバランスの影響もあり、精神的に不安定になります。自分のせいかもと思う気持ちわかりますが、自分を責めないで。入院中は助産師さんに頼れるチャンスですし、何でも質問したり、頼れる時に頼って睡眠をとったりしてくださいね。退院後も甘えられる人にはできるだけ甘えて、赤ちゃんのことで頭いっぱいかと思いますが、自分の身体も労わってください。

  • ちゅけ

    ちゅけ

    助産師さんに、こんなに母乳が
    すぐ出るのは珍しいことだけど
    素晴らしい事だよ!って言われて
    「そんなん言われても、
    こっちは痛くて寝られんのに😵」
    って思ってました。
    同じように出すぎで悩んでる方が
    いらっしゃって安心しました。
    胸の痛みは、長い間そのまま
    続いたのでしょうか(._.)?

    息子の泣き声をきくと
    ごめんね、の気持ちで
    いっぱいになります😥💦💦
    甘えられる所は、甘えさせて
    もらいつつ頑張りたいです。
    ありがとうございます😚

    • 5月21日
あー

出産お疲れ様です!
おめでとうございます😊😊
裂けると痛いですよね。
私も痛くて思うように動けないし
座ってるのも苦痛でした😭
おっぱいも入院中は張って
痛くて保冷剤でガンガン冷やして
どうにか乗り切りました💦

私も寝れなかったりで
情緒が不安になりましたが
赤ちゃんも外の世界に
少しずつ慣れてくると
寝てくれたり可愛さも増して
きます!
旦那さん大好きなんですね😊😊
優しい旦那さんみたいなので
育児も手伝ってくれると
おもうので大丈夫ですよ\( ・ω・ )/
いまは少し辛いですが
無理しないように…。
子供と一緒にママも成長して
いくとおもいます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • ちゅけ

    ちゅけ

    ありがとうございます💓
    本当に痛くて参っています。
    特に、おっぱいは激痛で…。
    退院してからは少しは楽に
    なられましたか😞??

    早く外の世界に息子が
    慣れてくれることを
    願うばかりです(´Д⊂ヽ

    旦那の事は大好きです!
    ただ転職したばかりなので
    あまり負担になっちゃ
    ダメだよね、って思ってしまったり…

    強いママになりたいです😣

    • 5月21日
  • あー

    あー

    私も激痛で寝れない日が
    続きました(´・ω・)
    そんなに痛くなるとおもって
    なかったからびっくりしました。
    マッサージとかも地獄でしたね…😭😭
    退院して2ヶ月くらいまでは
    ガチガチになること多かったです💦
    最近は出が悪くなってしまって
    あまり張ることもなくなりました😱

    旦那さん思いの優しい
    お嫁さんですね*ˊᵕˋ*
    でもきっと旦那さんも
    みなみんさんのこと心配で
    たまらないと思うので
    少し甘えるくらいはいいと
    思いますよ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

    大丈夫です!いつのまにか
    強くなってます😊😊笑
    それまでゆっくりやって
    いきましょう\( ・ω・ )/

    • 5月21日
  • ちゅけ

    ちゅけ

    ほんとですよね😫
    私も、まさか自分がこんなに
    胸の事で悩む日がくるなんて
    思ってもみませんでした…。涙
    私も出が悪くなって
    悩む日がくるんでしょうか。
    痛すぎて、そんな事でさえ
    望んでしまいます(ToT)

    旦那も私を心配してくれている
    事を忘れていました😳💦←
    少しくらい甘えてもいいかもと
    いま少しだけ思いました!✨

    ありがとうございます!
    少しずつ頑張りたいと思います😢

    • 5月21日
れいな

お尻の方までですか(×_×)
ほんとにお疲れ様でした!

黄疸に引っ掛かってしまったのは
みなみんさんのせいではないですよ!
考え過ぎないようにしましょう(^^)

旦那さんと一緒に居たいって気持ち、、、分かります(笑)
私も入院中や、実家に里帰りしてた時旦那に会いたくて泣いてました(笑)
出産後はホルモンバランスの関係で気持ちが沈みやすくなるそうです。でもそれもしばらくしたら治まり、今では笑い話です(笑)
泣くの我慢する方がしんどかったのでよく泣いてました(^^;
慣れない事に不安があって当然です!きっとみんなが通ってきた道ですよ!今は多くの事は考えず、子供のこと、自分の体の事だけ考えましょう!

  • ちゅけ

    ちゅけ

    肛門の方までパックリです。涙
    ありがとうございます!

    そうなんですかね…💦
    私が母乳を飲ませるのが下手で
    思うように眠れず
    黄疸まで出ちゃって…と
    本当に自分を責めてました。
    そう言っていただけて
    少し緊張がとけました!

    やっぱり旦那さんに会いたくて
    たまらなくなりますよね😭
    転職したばかりの主人を
    振り回してはいけないと
    分かっているんですが
    不安だし、寂しくて…💦💦
    私も我慢せずに泣いてるんですが
    そのせいで毎日目がはれて
    めちゃくちゃブサイクです(笑)

    私だけじゃない、と
    思わせて頂いて
    ありがとうございます😭💓

    • 5月21日
basil

私も今月息子を出産しました!

今回は2人目なので少しは気持ちに余裕があるのですが、
1人目の時は本当に余裕がなくて💦💦

おまたの痛みは1ヶ月以上続いて立っても座っても痛かったし、
オッパイは岩のようにゴリゴリッで激痛、数時間でパジャマびしょびしょになり、何度も乳腺炎になり高熱にうなされました。
同じく全然寝ない子で、1歳過ぎるまで最長睡眠時間4時間です(;^_^A


産後はしばらく、子供可愛いとか正直思えなくて、とにかく淡々と、義務感で子供の御世話してました。
私には母性がないのでは?と悩みもしました。


けど、時が経つにつれて、子供は少しずつ表情が出るようになり、笑い声とか聞けるようになると、少しずつ私の気持ちも変化が出てきました。
子供可愛いなって心から思えるときが増えました。


子供生んだからって、いきなり完璧なママにはなれません。
なる必要もないと思います。


新生児の御世話辛いけど、でも、新生児っていましかありません。

あの時は全く余裕なくて、子供がどんな表現してたかとか、正直覚えてもいないけど(写真に残ってる顔しか思い出せない)、
少ししたら、新生児の頃がすごく懐かしくて、もっとよく見ておけば良かったなと思いました。



長文過ぎて、何言ってるか自分でも分からなくなってきてしまいましたが…
いまのお気持ち、主様だけが経験することではないと思います。大丈夫ですよ!!

子供と少しずつママも成長出来ますよ(o^^o)

  • ちゅけ

    ちゅけ

    同じですね!
    ご出産おめでとうございます✨

    乳腺炎…💔私もいつなるか
    不安でいっぱいな所でした。涙
    やっぱり、おっぱい出過ぎる人の
    方がなりやすいんですかね😰
    4時間…!私の子もそうなりそうで
    本当に怖いです。
    あまりにも私と同じすぎて💦💦

    確かに新生児はほんの短い間しか
    ないですもんね(T_T)
    マイナス面ばかり気にしてたら
    もったいないですよね…✨
    すごく気持ちが救われました。
    ありがとうございます!

    • 5月21日
ちゃちゃ

みなみんさんご出産おめでとうございます👶🏻💕
そしてお産お疲れ様でした!!

最初は初めてのことばかりでみんな不安しか無いと思います。
私は2ヶ月経った今でも不安になるときがたくさんあります。

まだ生まれたばかりのときは赤ちゃんにとって
おっぱいを吸うのって相当体力使うみたいで
私の子供もすぐ寝ては起きての繰り返しでした。
私自身もあげるのがとても下手だったのでなおさら…💦
赤ちゃん自身もまだ環境の変化に慣れてないので
ぐずったり泣いたりすることも多いです。
そのうちだんだんとおっぱい飲むことも上手になってくるし
お腹からお外の環境にも慣れてくると思います👶🏻←

私も里帰り出産をしたので退院後は実家にいました。
赤ちゃんのお世話以外はほぼ実母に助けてもらって
1ヶ月間はゆっくりと休めることが出来ました!
みなみんさんも旦那さんと一緒にいれなくて寂しいかと思いますが
実家でお母さんに協力してもらい、
まずは身体をゆっくり休めることが大切です!

あまり自分を責めすぎないでください。
みなみんさんもまだお母さんになったばかりです。
少しずつ少しずつ頑張っていきましょう💪🏻💕

  • ちゅけ

    ちゅけ

    ありがとうございます😢💓

    そうなんですかね(´Д⊂ヽ
    周りのママさん達を見ていると
    みんな、すごいな、と
    思わされるばかりだったので
    みんな不安なんだ!って
    思えてホッとしています。
    きっと私も2ヶ月後、
    まだまだ不安がってると思います💦

    そうですよね😥
    息子もおっぱいを吸いながら
    フーッ、フーッって言ってるので
    しんどいんだろうな、って
    思っていました。
    さやさんの赤ちゃんは
    いつ頃から寝てくれるように
    なりましたか(ToT)?

    母に頼れる間は
    頼らせてもらった方が
    良さそうですね😫💦
    寂しい気持ちが今は大きいですが
    そんな事言ってられなく
    なるのでしょうか…!

    優しいお言葉ありがとうございます💓
    少しずつでもいいんですね(/_;)
    少しずつ良いママになれたらと
    思います!ありがとうございます!

    • 5月21日
ちゅけ


みなさん、温かい言葉を
かけて下さって本当に
ありがとうございます😢💓
悩んでいたのは
私だけじゃないんだと、
気持ちが軽くなりました。
まだまだ不安になる日も
涙が出てしまう日も
あるとは思いますが
その時はまた皆さんからの
コメントを見返して
少しずつ頑張っていこうと
思います(ToT)
胸の張りが少しでも落ち着いて
息子が少しでも
夜に寝てくれる子に
なってくれる事を願いつつ←
主人と一緒にはじめての育児
頑張りたいと思います💓

本当にありがとうございました。