※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

2歳の子供がおもちゃに興味を持ち、イヤイヤ期で大変。他のおもちゃで気をそらすが、どう声かけしたらいいですか?

もうすぐ2歳になる子がいます。

支援センターなどに行くとお友達の使ってるおもちゃに興味津々で、それはこの時期にあるあるだと思うのですが…

「順番ね、あとで遊ぼう」と他のおもちゃで気をそらしたりしますが、最近イヤイヤ期に入ってそれも大変な時があります😅

そんな時、皆さんはどのように声かけされてますか?

コメント

Ychan

順番守れないなら帰ろって言ってます😅イヤイヤ期疲れますよね😱

• ぽこ

ぽこ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね!そのような声かけをした時、お子さんの反応はどうですか?
    イヤイヤ期はまだ始まったばかりなんですが、これからパワーアップするのかと思うと恐ろしいです😂

• 5月21日
チポメイ

一緒に遊んで良いか相手の子に聞いてみて、良いよと言ってもらえたら一緒に遊ばせてもらって、
ダメと言われたら、ひとりで遊びたいからダメなんだって、あとで貸してもらおうとその場から連れて離れたりですかね。
通訳係に徹してますね(^◇^;)

• ぽこ

ぽこ

通訳係ですか!すごく分かりやすい表現です👏
    月齢的にもお友達とのやり取りはまだ出来ないし、必要に応じてママが聞くっていうのすごく良いですね!

• 5月21日
Haru

わかります!私の娘もまさにそんな感じで、待たなきゃいけない意味もわからないと思います。とにかく他の子供から奪わないように言い続けるしかないかもしれません。凄く大変になったら抱っこして違う場所に移すとかですかね‥ 

• ぽこ

ぽこ

少しずつ理解できることは増えて来ていても、まだ意味が分からないこともありますよね😩
    やはり気をそらすしかないですよね💦

• 5月21日