※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
STM
子育て・グッズ

妊娠中の抱っこについて悩んでいます。お腹に赤ちゃんがいる時、上の子を抱っこしても大丈夫でしょうか?お腹に負担がかかるのか心配です。どうされていたか教えていただけますか?

2人目を妊活してます。
疑問なのですが、お腹に赤ちゃんが
いる時、上の子の抱っこはされてましたか?
抱っこ大好きなのですが、妊娠初期は出来ても
後期頃になるとお腹出てもできるもの
なのでしょうか?💦
抱っこすることでお腹の子に負担は
かかるものなのでしょうか?

横になってたりするとお腹の上に
乗ってきたりするのでもし赤ちゃんが
お腹に居たら…と思うと少し怖いし、
もしかしたらこんな事もこの子と一時期は
出来なくなるのかも知れないと思うと
今のうちに。と思ってしまいます。

気が早いとは思ってますが、
どうされてたか教えて頂けたら嬉しいです(^^)

コメント

aya

ずーっと抱っこしてましたよ!やはり、上の子は分かるのか更に抱っこ抱っこ!になり後期は本当に大変でした💦お出かけは出来るだけ主人がいるときに、ママはお腹大変だからと言って何とか主人に抱っこしてもらうようにしてました😭
1人の時は仕方ないので、気の済むまで抱っこしてあげてました!
切迫とかでなければ、仕方ないよね。という感じで助産師さんにも言われました😅

ゆうママ

現在2人目妊娠中です。
そこそこお腹出てますが今のところは抱っこ出来てます!
お腹乗ってきますね(^_^;)
そこはさりげなくよけたりお腹に赤ちゃんいるからいい子いい子してねーとか言うようにしてます。

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

今までと同じ生活してます(♡´౪`♡)
抱っこもしますし、お腹に乗っかってきたり、叩いてきたり、頭突きされる事も(✽´ཫ`✽)
切迫とかだと危険かも知れませんが、特に問題もなく来てる場合なら抱っこも大丈夫ですよ!
お腹出てきてからは、お腹の上に子供を乗せて抱っこすると、妊娠前より腕が疲れなくて抱きやすかったです(♡´౪`♡)

まだSTMさんのお子さんより小さいのであまり参考にならないかもしれませんが…

でも、逆にお腹大きくなった頃には抱っこも減ってくるだろうし大丈夫だと思いますよ(❁´ω`❁)

あー

私は一人目切迫早産になったので、先生に上の子の抱っこは絶対しないように!と初期の頃から毎回の健診で言われました😭重いものを持つとお腹の大きさは関係なくお腹に負担になるからと…

でも友人で初期から後期まで上の子抱っこしても切迫にならず問題なく正産期で出産している人もいるので人によるとは思いますが、お腹の負担になるのは間違いないと思います💦

ゆきち

抱っこしてます😅
とゆうより妊娠してからそうゆうのがひどくなりました💦
切迫早産だったのでほんとは重いものも持っちゃいけないからだめなんでしょうけど、しょうがないです。横になってる時は急にのってきたりは初期の段階で言い聞かせてからはなくなりましたが、うちの子は寝るときお腹の上で横になる癖があり、もう今はえらいので横にずらして寝かせてます。
一応羊水で守られてるので小さな子供で負担はそんなないんでしょうけど、お腹でてくるとしんどいので工夫はしてます😄

チポメイ

座って抱っこするようにしてました(^ ^)
お腹がよく張る方だったので、立って抱っこはなるべくせず、どうしてもの時は張ったら説明して終わりにしてました。

あんちゃん

普通に抱っこしていますが、もう2歳なので歩いてほしくて、2歳だからちょっとだけ抱っこにしよう!とか約束しながら過ごしています。
切迫とかになるときっと無理なんでしょうけど、寝ちゃってベビーカーないときは抱っこでずっと歩きますし、体は全然平気です😅
周りにはかなり心配されてやめた方がいいとか言われたりします💦
お腹に乗ってくることはないですね。赤ちゃんの話をしているからか、ヨシヨシしてチューしてくれます。

STM

回答ありがとうございます😊!
切迫など、問題ない限りは
抱っこしても平気なようですね!
赤ちゃんが来てくれた時は
上の子にも説明をして
なるべく負担かからない方法が
一番のようですね!

二人目早く来てくれたらいいけど💦笑

miu

ふたりめ妊娠6ヶ月7ヶ月のママ友がお腹の上に抱っこひもでひとりめを抱っこしていてビックリしました❗
普通に抱っこするよりは楽なのかな?お腹への圧迫が心配になりましたww