※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
家族・旦那

金曜に義実家とご飯に行きますその時に分譲買う話を、産後の話をするつ…

今日は何度も質問ばっかしてすいません。

金曜に義実家とご飯に行きます
その時に分譲買う話を、産後の話をするつもりです
ちなみに別居で
今後も同居するつもりは一切ありません。

元々義実家は干渉気味で
・入籍日を決められる(結果的には、嫌だったので違う日にしました)
・入籍旅行のホテルやオプショナルツアー、食事先勝手に決められ、
入籍終わった後の自由時間も義理父の友人に連れ回されました…(相談なし)
・義両親の結婚記念日に勝手にご飯を予約されている(私たち夫婦も頭数入れられていました。)
・私たちが住んでる今のマンションに引っ越す前わざわざ不動産屋に鍵を借りてまで内覧しに行く
・私達への結婚お祝いも勝手に確認される(後から私達が誰にいくら頂いたか報告する事はなかったです。)

など、言い出したらきりありませんが
こんな感じです。
基本義理父、母ともに自由奔放
特に義理父は言うことが前回言ってる事と違った
などはしょっちゅうです。


本題に入りますが
分譲の話はいずれ、義実家(持ち家)と
トレードする形になるとおもうので
内覧などしていただいても大丈夫なんですが
問題は生まれてくる子供のことです。

義実家が苦手なのもあり
今までのお付き合いと変わらずがいいですが
なんにせよ、初孫、男の子ベビーなので
フィーバーされるかも…と思い
子供のことについては強く主張しようかと思います。

例えば
・産後は疲れもあるし産んだ次の日に来て欲しい
・子供の行事は私達夫婦が決め、その後連絡する(お宮参りなどは子供の体調、私の体調もあるので…)
・子供に頂いたお祝いは後に帳面に書いてお渡しするので勝手に開けないでほしい
・義実家に孫見せた回数、実母にも見せてあげたい
・今まで通り程よい関係を保ちたい


などです。
嫌いにはなりたくないので、普通でいたいですが
義実家苦手なみなさんはどこまでの線引きされてますか?
せめて、私達夫婦への干渉は我慢すれば…
っても思えますが
子供に対してはしっかり守ってあげたいなと思い出しました。
まだ、産んでませんがガルガル期のような感じだと思います。
義実家に取られたくない!的な。。笑
最近こんなことで悩んでばっかいます…

コメント

マーマママ

ひぇーっ!!!それはしんどい。。。
旦那様はどう考えているのですか?
自分のご両親のこと。。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    早速コメントありがとうございます💦

    いやほんとしんどいですね…
    旅行の件は一生忘れないです。。

    今までの事は旦那も
    ちょっと感覚ずれてて
    それくらい普通、良かれと思ってくらいの感覚だったと思います。。💦
    ただ、産後の事については
    両親は親ではないからそこまで口出しされる必要がないと
    思ってるみたいなので私の意見に賛成してくれてます!
    ただ、強く言えないので
    言いくるめられる可能性があるので
    生意気で可愛げがない嫁でもいいので
    私がはっきり言おう!って感じです……

    • 5月21日
K

あー旦那の両親もこんな感じの過干渉なので気持ちわかります😥
引越しも好きにさせて貰えない、貯金使いたくなくて結婚式挙げないつもりなのに挙げなさいと言われ結納金と祝儀でまかなえるので大丈夫だったのに結婚式のお金義両親が出すと言われ義母に義父に頭下げなさいと言われ嫌々頭下げて祝儀も全部義両親に見られ管理されました。しかも結婚式義父のケチ具合がモロに出てドレスも1着でいいと言われ旦那が言ってくれて他にも着れましたが全部好きには出来なかったです。根に持ってます笑
車検ですら義父の言うところじゃないと後が面倒くさくて。
今も敷地内同居求められてて断ったらすんごいめんどくさいことになって期待してたとか、頼んでもないのにもう援助はしないとか、私ら家族のこと全く考えてくれてなくて自分達のことばっかり。ほんと嫌すぎて私も毎日こればっかりてます。(T_T)

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます!

    はー、しんどいですね。。
    お祝いは義理母達のお付き合いもあるので把握してくださるのはいいけど
    勝手にはいい気しないですよね、、郵便物勝手に開けるのと同じです。
    こないだうちも車の話でもめました。
    その話も金曜するので旦那と義理父喧嘩になるかも…
    そう!頼んでもないのに援助したからどうのって言われるのが一番しんどいし
    分譲の話もお金出してもらって今後面倒みてとかなったら私は嫌なので
    援助はしてもらいません!
    ただ、旦那が、お金出したからって面倒みてなんて言わんやろ
    って考えなので
    いやいや、言わんくても断り辛くなる芽は初めから積んでおきたいと思う私です。笑笑
    義実家なんて所詮他人だけど、親戚になるので本当付き合い難しいですよね…

    • 5月21日
  • K

    K

    そうなんですね💦
    うちも旦那と義父この間喧嘩になりましたよー…ほんとしんどい笑
    うちも援助してもらう気ないです!
    ないのに勝手に向こうはそう思ってるしいやいやこっちいい歳の大人なのに何なの?って感じですよね!😭
    うちの旦那もローン組むぐらいなら利子ない義両親に出して貰って返せばいいとか言うけどその借りが嫌でたまらないです😂💦
    ほんと所詮他人!!
    子供のことはしっかりママが守って行くしかないです!
    出産時私は計画出産で日にち決まってて陣痛始まる前から病院で待機で嫌でしょうがなかったです。しかも部屋に戻ってきてもまだ居て会話してくるししんどいって伝えても居続けられる…
    お宮参り、初節句、正直口出されてめんどくさかったです笑
    私が苦手意識してるからでしょうけど。
    うちは子供3人いますが男の子1人でその子が唯一の長男の息子ってことで背負わせる気でたまらないです…
    余計に敷地内同居したくないです。笑
    頑張りましょうね…嫌ですが。笑

    • 5月21日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    そうなんですよ、学生結婚でもあるまいし
    まだ24歳で若い部類かもしれませんが
    結婚して世帯は別なんですよ、いつまでも干渉してこやんといてって感じです。
    わかります旦那もどちらかといえばその考えです!
    でもわたしもaさんと同じで借り作りたくないんですwww

    えー、しんどいですね。。
    苦手じゃなくても苦手になりますよ。
    義理母に関しては出産経験あるのでわかるだろー!って感じですよね。
    私はまだどうかわかりませんが
    特に私はシングルマザーで育ったので
    しんどい時や疲れてる時に異性に会うことが家の中でもなかったので
    余計嫌と思います。ましてや
    出産時の必死に叫んでる声とか聞かれたくないです……
    だから旦那に、
    ち◯こえぐれてその手術に麻酔なくて、痛すぎて絶叫してる所私のお母さんに聞かれたい?
    ってまあ意味のわからん例えを言ったら
    …嫌やな。
    って言われたので
    出産もあんまり変わらんから私も聞かれたくないwww
    って言ったら
    落ち着いてからきて貰えばいいよって言われました。笑

    敷地内同居、ならないこと祈ってます…
    なったら解消が厳しくなると思うので
    しないを貫いてください。💦笑

    • 5月21日
そよかか

もうホント私と境遇似てる!!と思って思わずコメントします😂💦
すっっごい分かります!!
取られちゃうかもって気持ち、初孫・男の子のフィーバー(産まれる前から既に笑)など…嫌いになりたくないけど、私はもう嫌いというか「心底苦手」です(笑)

私は、今から産後の義家族との関わりをかなり悲観的にしか考えられないのですが、ある程度あしらうしかないと職場の主婦さん(30代)には言われました😢

今でさえ干渉されてる感じがあるのに、私は産後の赤ちゃんのお世話の不安より義母の干渉のストレスの方が不安で仕方ないです(笑)

ただ、きちんと口に出来るならした方がいいと思います!
私は言いたいことも言えない・出来なくてモヤモヤなので…😢
遠回しに断っても、変化球で勧めてくるのでホントありがた迷惑してるんですけどね…

  • そよかか

    そよかか

    ちなみに断れなくて、産後2週間~1ヶ月お世話になることになってしまいました。。。もう本当それだけが鬱です(笑)

    • 5月21日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます!
    境遇似てるなんて、しんどいですよね〜…。
    嫌いか好きかの2択なら私も嫌いですよ。笑
    ていうか、心底苦手がものすごいわかりますww


    言いたいこと言わないと察してくれないと言うのはわかったので
    生意気で可愛げがない嫁になってもいいので
    はっきり言おうと思います!!

    • 5月21日
  • そよかか

    そよかか

    私もちびちゃんさんのように、今のうちに書き出して、旦那にも話しとこうと思います😣!「お母さんだと思って気遣わなくていいからね!」とは言われてるので、この際こんな我が儘な嫁だったのか!と思われるくらい図々しくいこうと思います!!
    何だか逆に背中押して頂いてしまいすみません💦
    お互い我が子の為に頑張りましょうね😭💕

    • 5月21日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    箇条書きに書き出して
    なぜ嫌なのかはど旦那さんには説明した方がいいですよね!
    私も結婚式の日に義理母からのスピーチで
    家族が増えた喜びが…
    みたいなの言われて実母の前でそんなん言わないで💦
    家族じゃないよ…💦
    とか思ったこと思い出しました…
    いつでも頼って❤️なんでも言って❤️
    って言われますが
    こちらが何かゆってもまず、その通りになることないので相談する意味ないです。笑


    いや本当に!
    いい嫁キャンペーン終わりましょ!笑
    私も本当に式前後からとてつもなく思いました。
    子供守れるのはママだけですからね!!強くなりましょう❤️

    • 5月21日
sara☆

うちはあまり干渉してこない義母ですが、孫のことになると親戚全員で全力で干渉してきますよ!!!!
守れるのはママだけです…がんばりましょう!

まず入院中の面会は、病院に相談できる場合があります。
入院中の患者の問い合わせも答えないとか、面会できませんとか言ってくれます。(事前に、旦那以外は入れたくないと言ってていいみたいです)わたしの産院は立ち会い出産も旦那1人しか入れなかったので良かったですが、誰でも入れる産院もあるみたいです。

あとは、多分お宮参りの日取り勝手に決められると思います。
まぁそこはこだわりがなければ従っといてもいいのかなーて感じですが、、
うちは産後、お宮参り予定してた日に義母が体調崩したんですが、「100日のお参りの日に延期しよう」と勝手に決めました。わたしの両親も呼んでたのに。
べつに義母ひとり欠席すればいいのに、わざわざ全員を巻き添えにしてきたことに腹が立ちました…。
そんな干渉してきたわりにお宮参り(と100日)の時に1円もお祝いくれなくて、え?てなりました。。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます!

    一応参院はおじいちゃんおばあちゃんまでしか新生児に直接面会できないので
    親戚ぞろぞろはお断りできるので大丈夫かと思います!!


    お宮参り自体に拘りは無いんです、
    ただ、義実家主体のイベントになってしまうと
    お食い初め、初節句、誕生日…など全て勝手に計画されそうなんで
    子供の行事は親である私たちが決めます!
    って初めから言っておこうと思いまして…。
    私達とのお食事なども、一回オッケーすると直近でまた行こう!次はここ行こう!って感じなので…💦

    えー、巻き込まれてお祝いなしは…
    いやお金の問題じゃないとしても…
    モヤモヤしますよね💦💦

    • 5月21日
ゆづたんママ

私は結構義理の両親にははっきり言います!
それに旦那にもはっきり言うように話をしてるし、旦那もはっきり目に言ってくれてます^ ^
でも、向こうから言われたことは受け止めないといけない事もありますし…その線引きはしっかりされた方がいいかもですね!

今うちでの問題は離乳食やお菓子です(/ _ ; )
義母が使ったスプーンをそのまま息子にあーん…ドン引きです。
スプーン分けてもらっていいですか?
と、言いました。

私の為もですが…笑息子のためですし^ ^

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよねー
    どこで線引きするか。悩みますね。
    ただ、はっきり言わないとあれよあれよとペースに巻き込まれることが
    夫婦2人の時ですら学んだので
    はっきり言おうと思います。笑笑


    あーー!それはほんと悩む所ですね。。
    産む前からその話したら忘れられるので
    大きくなったタイミングで私もするつもりです。笑
    まず、義実家に単体で預ける事はしないだろうなって思います。笑
    多分うちの義実家の人たちも何も考えず孫可愛いで
    やりそうな気がするので…
    子供のことは逐一なんでも相談して!って思いますね!!

    • 5月21日