※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r-mama★
妊娠・出産

出産前に家族のサポートが不安。里帰りなしで、陣痛時に子どもの世話が心配。家族の対応に不満も。甘い考え?

初めて質問させてもらいます。
私の考えが甘いんですかね?😭
私は第2子を6月末に出産予定で、3歳の女の子のママです。
主人は夜型勤務で車で1時間ちょっとで通勤してる仕事、平日は長女は保育園です。
出産時は里帰りとかしないのでそこで不安要素がでてきてます。
病院は分娩室はもちろん、陣痛室にも娘は入れません。
平日昼間は保育園に行ってるし主人は日曜日休みなので居る時は問題ないのですが、娘と家で2人きりの時に陣痛が来た時に最悪の場合は出産が間に合うのか?など気がかりなんです。
私の母は透析により病院通いのため遠方より来ることができず、義理母は陣痛きてから行くねと呑気なことを言われました、、来るといっても4時間はかかります💦
新幹線なので夜はもちろんこれません、、
本当は予定日前に前もってきてほしいのです。それを言うと「何もしてないならいいけどねー、そう言うわけぢゃないから。」と言われました。
その、何かというのは家業の事務なんです!兄家族と住んでおりその家業の事務をしてます。とは言え、家で領収整理など、週に1回銀行に行くくらいです。
そんなに人一人命が誕生しようかと言う時に重要視されることでしょうか?
娘が可哀想だし、私自身も出産が不安で不安で仕方がありません。
主人はもちろん同じように義理母に聞いてくれましたが、来るそぶりはありませんでした。
二人めは陣痛から進むのが早いと言う話も聞くので最悪のことを考えてもちろんご近所さんにお話ししてあったり陣痛タクシーの登録なども行いました。

大事な時に助けにならない家族なんて家族なの?何なの?結局一緒に住んでる兄家族の孫とかの方が可愛くて差が生まれてるのかな?とか不満ばかり募ります、、
とは言え、やるしかないことも分かってます!
私の考えは甘いですか?出産なんて一人で頑張らなきゃダメですか??😭

コメント

らら

義母さんちょっと冷たいですね(^_^;)
うちはお互い両親遠いので、夫しか上の子見る人がいないと上司に話しをしてもらって、緊急の場合すぐ帰れるようにしてもらいました!
ちなみに予定日付近1週間休みももらいました。
わたしの場合はスピード出産だったので、夫がいなかったら家で産まれてたと思います。
何が起きるかわからないし、義母さんが来てくれるなら助かりますよね(>_<)
どうにか協力してくれるといいですね。

• r-mama★

r-mama★

コメントありがとうございます🙇‍♀️ほんとに冷たいなーって思ってしまいました、、今現在でもう頼るのが主人しかいないことは分かってます!しっかり話して事前準備に備えるしかないですよね💦頑張ります!ありがとうございます😊

• 5月21日
こもも

まだ小さい上のお子さんを見ていてくれる方が誰もいない、という意味では不安になるのも分かりますよ。

• r-mama★

r-mama★

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、、最悪をとにかく想定しなきゃダメなんぢゃ?と思うと自宅出産とかなったらどうしようー?などなど、、
    今のうちに知識をしっかり持っていたいとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 5月21日
YU0123

甘いとは思いませんが、、皆んなもそれぞれ生活がありますから、ほかの手段を探してみては(^^)?産院は緊急時預かれる人が来るまでの数時間でも同席NGですか?少し融通きくと良いんですが。あるいはそういう産院への転院は?
あるいは近くでヘルパーさんやシッターさんをお願いできませんか?夜間保育園は?
来てくれない義母にイライラする気持ちも分かりますが、頻度はどうあれ仕事もあるしいつ産まれるか分からない中予定も組めないし難しいんだと思いますよ(*_*)家族といっても他人!期待するよりほかの解決策探した方が良いと思いますよー!

• r-mama★

r-mama★

コメントありがとうございます!夜間保育園やヘルパーさんなどは思いついてませんでした!ありがとうございます😊ちょっと調べてみようと思います!産院にはとにかく娘さんと二人で病院に来ることだけは避けてほしいと言われてます、、😭
    しっかり事前準備しようとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 5月21日
ぺこ

ご主人がいる時間帯に計画分娩にされてはいかがですか?😊
予定日はあくまで予定ですし、私なら義母に来てもらったのになかなか産まれないのも気まずいです😂💦

ちなみに私は一人目は予定日より2週間以上、二人目は10日程早く産まれました😳
予定日はあてになりません💦

• r-mama★

r-mama★

コメントありがとうございます!
    予定はあくまで予定ですもんね!とはいえ、自然に任せたい気持ちもゼロではないのですが、そーこーいってもいられないかもしれないので視野に入れてみようとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 5月21日
のむちゃんママ

里帰りしないのなら、周りがどの程度助けてくれるかを最初に把握しておくべきだったかなと思います😣
娘さんが陣痛室や分娩室に入れないのも、経産婦さんなら知っていたと思いますし、、

ご実家との距離はどのくらいですか?
保育園をお休みしてご実家に娘さんを預かって貰うのがいい気がします😣

こんな感じの義母に無理やりきてもらっても後で影で文句を言ってそうな感じがします😰

• r-mama★

r-mama★

コメントありがとうございます😊
    実家は母しかおらず病院通いでそれこそ娘を見れないので里帰りを諦めたんです、、みなさんの意見を参考にしっかり事前準備していこうと思いました!ありがとうございます😊

• 5月21日
  • のむちゃんママ

のむちゃんママ

そうなんですね😢
    大きい病院だと院内に託児所があったりするので、探して見てもいいかもしれませんね😣
    最善の策が見つかりますように✨

• 5月21日
  • r-mama★

r-mama★

はい!!ありがとうございます😊頑張ります!!

• 5月21日
うなりー

と、いうか、旦那さんが全面的にサポートしてくれるしかないと思いますが。

厳しい意見かもしれませんが、人にはそれぞれ生活があります。
4時間かかる遠方に住んでいれば当事者としての意識も薄くなりますし、「私たち一家がこれだけ大変なんだから手伝ってくれ!」と言ったところで「いや....そんなこと言われても....」となると思います。

そうなればご主人がいない時に陣痛が起こってしまった場合、娘さんと一緒に病院へ向かい、ご主人にはすぐにでも病院へ向かってもらって合流して娘さんを見てもらうしかないのでは?

陣痛もいきなり5分間隔になるというのも考えづらいですし、少しでも「あれ?」と思ったらご主人に「陣痛きそうかも....怪しい痛みがある」と事前に連絡する。
そして帰って来れそうなら帰ってきてもらうし、病院合流の方がスムーズなら病院で合流する。

もし破水してしまったら、そこからすぐに出産する訳じゃないですよね?
破水→陣痛と多少時間はあります。

そうなれば旦那さんも帰ってくる、もしくは病院へ直行するという事も出来ます。

このような状況で義理の親には「大事な時に助けにならない家族って何なの?」と不満を言うのは少し違うかな?と思いますよ。

あなたが一番助けにしなくてはいけないのは、まず旦那さんだと思いますよ。

• r-mama★

r-mama★

そうですよね!その多少の時間をとにかく期待して主人に頑張ってもらうしかないですよね!!
    しっあり二人で話しておこうと改めて思いました!
    ありがとうございます😊

• 5月21日
  • うなりー

うなりー

似たような時期に出産の予定ですし、うちは上の子が2歳7ヶ月。
    不安は似たり寄ったりですが、お互い頑張りましょうね!

• 5月21日

初産の身で言うのは心苦しいのですが…'家業の事務'を主さんが軽視されているようで、なんか切なくて。
私の実家もまわりの知り合いも自営業が多い環境に育ちましたが、自営業だからこそ人に頼めない、人手が家族しかいない、だから通常より逆に休みにくいと思いますよ💦

予定日はあくまで予定ですし、なかなか予定を作りにくいのでは!?

• r-mama★

r-mama★

自営業目線の言葉ありがとうございます!そういうのもあるんですね、、
    考えの一つとして参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月21日