※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が話さないことに悩んでいます。メンタルが弱っているため批判は避けてほしい。発達支援教室に通っており、言葉が出ないことでストレスを感じています。

2歳3ヶ月、全く話さない息子に疲れました。今メンタル弱ってるので批判なしでお願いします。
クック、バイバイも以前は言ってた息子ですが、今はそれすら話さなくなり、ひたすら宇宙語です。よく何か喋ってるけど、全く言葉にならず、もうすぐ話しそうだね〜!と言われながらもう何ヶ月もたってます😢
怒ったらすぐ叩く蹴る、ものを投げる、のたうち回ってわめく。思い通りにならないとすぐ泣きます。
何がそんなに気に入らないのか、言葉が話せれたらわかってあげれるのに。
もちろんイヤイヤ期なのもありますが、いきなりスーパーで怒って泣いてのたうち回って暴れて…とか、言葉が出たらそうする理由もわかるのに…
言葉が出たら、話せたら。って最近ずっとずっと思ってます。
イライラした時はなんで喋らんのん!?て怒鳴ってしまったり…最低だとわかりながらも、いつになったら喋るん!?とか、言ってしまいます…
今申請中で、7月からは発達支援教室に通います。
1歳から託児所に預けてて、今年の4月からは一時保育も週2で利用してます。
同じくらいの子との関わりがないわけではないんです。
けど、言葉が出ないんです。
言語聴覚士さんと面談して、この子のペースで言葉が出るのを待ってあげてと言われましたが、
もう言葉が出ないのが本当に気になって、この子より後に産まれた子もどんどん2語文、3語文喋ってるのになんでこの子は言葉が出ないんだろう…とストレスでしかないです。
こんなこと思って息子には申し訳ないですが、本当にまいってます。
なんか辛くて辛くて、どう気持ちを整理したらいいのかわかりません。

コメント

(^O^)

男のは遅いと言いますよ✨
私の甥っ子も話すまでに時間がかかり耳が聞こえてないのかとか発達障害かと疑ってしまいましたが今は喋ってます!
確かに親の立場からしたら話せるようになってくれたら分かるのにと思いますがまだ2歳ですからそんなに焦らなくても大丈夫ですよ!
焦ってるぼんぬさんを見てお子さんも言葉にしようとしても出なかったりするのもしれないです…

ゆうきち

どうしても周りの子と比べてしまう時ありますよね。
普通に話せてる子でも泣いてわめかれるとイライラしちゃって怒鳴っちゃうことあるのに、わかってあげられないから尚更ですよね。

息子さんが興味のある物の名前とかから教えてみるのはどうでしょうか?

たっきぃ

息子も、同じような感じですよ。
一歳8カ月で、デイサービスに通って1年になりますが、最近、タッチとか、アンパンマンをアパンとか。
初めの頃は、ママと言ってたんですが、今は、パパです。
どこでも、泣きますし、気に入らないと物を投げますし。
今は、言ってることは理解してるので、人を叩いたらごめんなさいは❓と言うと、なでなでしてます。
親とかから、まだ喋らないの❓と言われると、頭にきます。

周りの知り合いの子も、3歳までパパすら言わなかったって子もいるので、喋るの待つしかないなぁと気長に待ってます。

心の中は、早くおしゃべりして欲しいなあと毎日、思ってます

arc

今は貯め込んでいる時なんですね♡
溢れ出してくる頃が必ず来ます。

うちの長女も単語を話し出したのは3歳過ぎてました。
療育も2歳から希望してたけど、集団生活で様子見と言われ一時保育通わせました。
それでも出ないときは出ないんです。
今は理解していることの方が大切です。
うちは何を訴えたいのかわからないけど、共感してあげたり、色々試してあげたり、ぎゅっと抱きしめてあげたりしました。

周りと比べるとストレスになるのはわかります。
頭でわかっていても、比べちゃうこともありました。
それでもどんどん話せる日が絶対来ます。
単語も可愛いし、カタコトの2語文はもっともっと可愛いですよ♡

ゆか

ママに何で喋らんの?!と言われるのに、喋って気持ちを伝えられない自分に、ますますイライラしてかんしゃく起こしてしまうのではないかな?となんとなく読んでいて思いました😣💦
大人でも、自分の気持ちはうまく人に伝えられないですもん。
思い切って、喋らなくてもいいよ、って言ってあげてみませんか?
気に入らない理由がわからなくてもいいと思います。気に入らないんだね、イライラするんだね、とか、ママに怒ってるの? ほしいものがあるの?ママに買ってもらえなくて悔しいのね?、とか、思い通りにならなくてむしゃくしゃするんだね?とか、子供の様子を見て思いついたことをひたすら代弁してあげれば、どれかはヒットしているかもです!子供はわかったと思ってもらえると、徐々に気持ちも落ち着くそうですよ(感情はすぐには収まらないかもですが💦)

atora

私の息子もそうでした。2歳半すぎまで宇宙語でした…保育園に行き始めたら喋るようになったと聞き2歳から保育園に行き始めましたがまーったく喋らず😭保健師の方に相談しても今はまだ言葉をためこんでいる時期と思うのでバケツに言葉がいっぱいになって溢れるのを待ってくださいと言われ…けれど親としてはまわりと比べて落ち込む日々でした💦と悩んでいたのですが急におしゃべりが上手になり今では喋らない時間がないです(笑)
きっと今はまだ溜め込んでいるのかもしれません。