※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico.
子育て・グッズ

風邪をひいた時の離乳食について相談です。風邪をひいた7ヶ月の息子の離乳食を休ませているが、栄養心配。皆さんはどうしていますか?現在2回食で移行中。

風邪をひいてる時の離乳食、どうしてますか?

先週の木曜日に生後7ヶ月の息子が風邪をひきました。熱は無く動き回り遊ぶ元気もありますが、たまに咳と頻繁に鼻水が出ています。病院は受診しました。

離乳食に関しては様子を見ながら食べるか食べさせないかはお母さんに任せますと病院で言われています。体調が悪い時はアレルギーが出やすいと聞いて怖かったので木曜日から離乳食お休みしていますが、こんなに長い期間お休みして栄養面が心配になりました。

皆さんはお子さんが風邪をひいた時どうしていますか?

ちなみに現在2回食でごっくん期からもぐもぐ期にゆるーく移行している最中でした。

コメント

むぎひろ

何回も食べたことがあるものを食べさせてました!!
何回も食べさせたことがあるものだと安心かなと思います。

と言っても1度しか風邪をひいていないのですか(^^;

• nico.

nico.

回答ありがとうございます( ¨̮ )

わたしも初めての風邪でわたわたしています…

やはり、新しい食材は避けた方が安心ですよね。参考にさせて頂きます!

• 5月21日
すー

7ヶ月の頃風邪引いた時、食べるんだったら食べさせていい、と小児科で言われたのでたべさせてました⑅◡̈*
初めてのものは避けて、後は普通に食べさせてましたよ*\(๑• ₃ •๑)*

• nico.

nico.

新しい食材は避けて、明日の朝から離乳食再開してみようと思います!

• 5月21日
きなこ

熱が無くて元気で、あげた時に嫌がらなければ普通に食べさせてます👍🏻

保育園でも咳と鼻水くらいなら様子見つつ、普段通り食べさせて下さってますよ💡
下痢したりしたらストップしますが、そうでなければあげますねー✨

• nico.

nico.

ミルクはごくごく飲むので、明日の朝から離乳食再開してみようと思います。うんちした時は便のチェック念入りにします…!

• 5月21日
Chihiro

そんな深く考えなくてもいいと思います。赤ちゃんも人間なんだから食べたい時、食べたくない時あります(´・ω・`)
風邪ひいて体調悪い時など尚更😭😭

食欲あるなら軽食的な感じで
軽めの物あげてもいいんじゃないんですかね?😌

うちの子のときは
うどんとかお豆腐とかご飯も柔らかめにしたり、果物とかにしてましたよ!

• nico.

nico.

うどんはまだ食べさせたことないので、ゆるめのお粥中心に明日の朝から離乳食再開してみようと思います☆

• 5月21日