※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カチット
子育て・グッズ

離乳食や家事で忙しい専業主婦の方へ。赤ちゃんの世話と料理のやりくりが大変な方へ、効率的なスケジュールのアドバイスをお願いします。

離乳食が始まり、一人分食事作りが増え、アタフタされている方はいらっしゃいますか?
料理のやりくりが不器用な私は、赤ちゃんの子守りもしながらうまく家事と料理を手際よくできず、お手本になるようなスケジュールを教えていただけますでしょうか?
生後5ヶ月の子を育てる専業主婦です(^-^;

コメント

ムチムチくん

私もアタフタ中です😂
離乳食は旦那がいる日曜日に1週間分作ってます😅
ちなみに掃除機も土日のどちらか、
平日はハンディクリーナーやクイックルワイパーで済ませちゃってます(笑)
料理は午前中から始め、夕方グズりがすごい時はおんぶしてやってます💦

なんのお手本にもならず、すみません😰😰😰

☆ユミ☆

離乳食初期は、基本冷凍ストックしてあるのをチンして出してました。

あとはベビーフード買ってきて、それをソース代わりに豆腐にかけたりおかゆにかけたり…

時間のあるときに大量に作って細かくして、冷凍保存しておくと便利ですよ!

hysteric BBA

まだ離乳食1回の頃は旦那が休みの日に子供をみてもらって1週間分まとめて作って冷凍して、食べさせる時にレンチンであげてました💦
最初は律儀に毎回作ってたんですがどうにも負担で病みそうだったので・・・

はむ

こんにちは!慣れるまでは大変ですよね。
私は、主人が休みの日に食材をストックしてます。
あと、ご飯を炊くときに、アルミホイルに人参やサツマイモ、カボチャなど入れて一緒に炊くと楽です。

朝→炊飯器からカボチャや人参出して
、大人用お味噌汁作るときに豆腐や大根入れて煮てから離乳食用に取り分けてから味噌をとく
昼→ストックのパンや、お粥。
おかずは朝の炊飯器の食材を加工したり
夜→ 焼き魚、離乳食に分ける
カレーや肉じゃが作る時、味付け前に取り分け

などですね

みー

同じく5ヶ月の子を育ててます🙋
上手くスケジュールをくめている訳ではないですが、離乳食は週末に1週間分まとめて作って冷凍してます!
今は大体ですが、
6時起床弁当作り
6時半子供起床、授乳
8時から10時前くらいまで抱っこ紐で抱っこしながら掃除、洗濯
11時頃離乳食、授乳
余裕がある時は午前中に買い物もすませます。
うちはお昼寝は小刻みにしかしないので、だいたい抱っこしながら何かしてます😅

むん

大変ですよね😭2回食になると冷凍ストックもすぐ減ります😭笑
わたしはまとめて作るのを面倒に感じてしまうタイプなので(ブレンダーも一品ごとに洗わないといけなくなるし)、1日1品はストックを作るようにしてます!毎日大変じゃないかと言われますが、1品ならすぐ終わるし、自分の時間とれるし、わたしにはこれが向いてるかなーと思います😊

わたしも毎日上手いことできてるか謎ですが、、、😭

朝起きたら洗濯物干します!(前日の夜予約しておいて起きたら干せるばっか、にしときます😆)
離乳食は、野菜のアレルギー反応がなかったもの土日に1週間分作っておきます!新しく与えるものだけ前日の夜か当日の朝作ってます🔪

息子ちゃんは掃除機が嫌いなので毎日泣き叫ばせてます(笑)泣くのも運動になりますし、鼻水出ると鼻くそ取れるので😂笑

午前中に一通りの家事を済ませて、夕方まではお散歩したり買い物したり、裁縫やったりしてます!

赤ちゃんだけど、気持ちはつたわるはず!と思って泣いてたりすると、「ママ、今〇〇やってて遊んであげられないの!もう少し待っててねー!」って理解してるかわかりませんが理由をちゃんと説明するようにしてます(笑)

泣くのは仕方ないよなーと思うので、安全確認できていれば多少構ってあげず家事をやっても大丈夫だと思います🙆💓
お互い頑張りましょう〜😭💓

最初は要領がわからないしあたふたしますよねー😅
私は野菜なんかは炊飯器でご飯炊くのと一緒にまとめて作ってましたよー!
野菜はアルミに入れて!
おかゆも炊飯器でまとめて作って冷凍してましたし、旦那が休みの日や子供が寝てる間に1週間分はまとめてやってました✨

まだ1回食なので、そんなあたふたしませんがこれからどうなるか不安です💦

今は毎日朝作っています。

おかゆと野菜は前日夜に炊飯器にセットして、朝炊けるように!朝起きたら、だいたい息子は機嫌いいのでそのあいだに裏ごしして完了です。

お豆腐は朝チンして裏ごししています。