※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンナ
家事・料理

料理が元々苦手で嫌いです💦娘のご飯はBFや冷凍ストックを大量に作ってな…

料理が元々苦手で嫌いです💦
娘のご飯はBFや冷凍ストックを大量に作ってなんとかやれてます。
自分のはもう完全にテキトーです😅
問題は旦那の分です。
30年近く実家暮らしで義母はお惣菜等は一切使わず、全て手作りのバランスの良い物、お菓子まで手作りだったそうで、お惣菜に頼るのを嫌がります。
さすがにお菓子を手作りしろとは言わないですが、料理が毎日ストレスです😭
メニューを考えるだけで憂鬱になります😭
いつまでたっても料理だけは、要領が悪く自分にイライラしてしまいます😭

コメント

みんてぃ

カット野菜やクックドゥ活用でもダメですかね?

  • カンナ

    カンナ

    あと一品入れるだけみたいのをたまに使います!
    乱用すると嫌がります😥

    • 5月21日
☆ユミ☆

私も料理はそんなに得意ではないですが…
料理は慣れが大事かな…と思います。

基本が出来るようになると後は適当にやれるので、まずは初心者向けの本か何かで勉強されてみては?

普段、旦那さんのご飯はどんなの作ってるんですか?

  • カンナ

    カンナ

    美味しいって言ってくれたのは、親子丼、オムライス、厚焼き卵、ほうれん草のごま和えくらいですかね😂
    メインと小皿2種と味噌汁って感じです。

    • 5月21日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    私自身が和食派なので洋食系を作ることが少ないんですが…
    和食なら、ヒジキとか切り干し大根の煮物とかはどうですか?
    切るもの少ないし、煮るだけだし。

    旦那さんは和食派ですか?洋食派ですか?

    • 5月21日
  • カンナ

    カンナ

    断然和食派です!
    和食で簡単な料理ってどんなのがありますかね😂

    • 5月21日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆


    肉じゃが
    ヒジキ煮
    切り干し大根煮
    筑前煮
    袋煮
    がんもどきの煮物
    カボチャのそぼろあんかけ

    煮物ばっかりですね💧

    魚系だと
    サバの味噌煮
    カジキやぶブリの照り焼き
    ワカサギの南蛮漬け
    竜田揚げ

    あとは
    ちくわの磯辺揚げ
    酢の物
    とか…簡単なのだとこんな感じですかね。


    山本ゆりさんの料理本、ご存知ですか?
    このシリーズ本、おススメです!
    簡単だし材料も手に入りやすいし、読むだけで楽しい料理本ですよ!
    ブログもあるので、ググってみて下さい☺️

    • 5月21日
  • カンナ

    カンナ

    詳しくありがとうございます😊
    食事の準備の時お子さんはどうしてますか?

    • 5月21日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    寝てる間にガーーッと作るか、機嫌のいい時に一人遊びさせてて作ります。
    どうしてもダメな時はおんぶして作りますが、大抵おんぶで寝ちゃうので時間帯を考えないと寝てほしくない時間に寝ちゃうのが悩みです😅

    • 5月21日
  • カンナ

    カンナ

    ありがとうございます😊
    がんばってみます!

    • 5月22日
クリコ

クラシルの動画を見たり、自分の母親の料理を思い出したりして、なんとかやってます😭
簡単なのばかり選りすぐってますよ(笑)

  • カンナ

    カンナ

    クラシル利用してます!
    クラシルで食べたいのリクエストしてって作るんですが、なんだかワンパターンになってしまいます😂

    • 5月21日
  • クリコ

    クリコ

    ある程度食材を用意しておいて、クックパッドとかで検索すると楽ですよ(*^_^*)
    モノにしたら、次を学ぶ感じで✨

    • 5月21日
みー

あたしも旦那にこないだレパートリー少ないよねと言われて腹が立ちました。
まず、食べるのは2人なのにオカズはいっぱい食べたいのか...分かりませんが
本当にストレスですよね(笑)

  • カンナ

    カンナ

    まさにレパートリー少なくていつものメニューがローテーションな感じです😂

    • 5月21日
ままり

圧力鍋はお持ちですか?
簡単で早いのに、時間をかけて凝った感じのメインができますよ😊
豚の角煮、ぶり大根、肉じゃが、ロールキャベツ…
メインを圧力鍋に任せている間に副菜作る余裕もできます✨
あと、炒め物の具材は一緒で味付けを変えるだけとか。
中華味、味噌味、キムチ味…など😅
調味料を色々揃えておくとレパートリーも増やしやすいと思います。

  • カンナ

    カンナ

    圧力鍋持ってないです💦
    実母にもすすめられたので検討してみたいと思います😊

    • 5月21日