※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お仕事

産休育休後1年以内に退職は違反と言われるが、法的な決まりはない。会社によって異なる可能性あり。

産休育休明け一年以内に退職するのは違反などとよく聞きますが、その場合どのような違反になるのでしょうか?
罰金や刑事的なものではなさそうだし、、?ネットで調べても金銭的なことは出て来ません😰
ただ常識的に考えてや、円満退職するためには良くないなど、、事務的な事はないという事は法的な決まりがあるわけではないのでしょうか?
会社によって違うのかな?😟

(常識、倫理的におかしいなどのコメントはやめてください。それは分かってます。)

コメント

exx

違反なんですか?
私は復帰して10ヶ月ちょっとで退職して転職しました!
特に何もなかったですよ(^_^;)
会社によるのかもしれませんが…。

• さき

さき

コメントありがとうございます😊
    たまに回答などで違反だから良くないなど見るのでなんでかなー?と思ってました😰
    経験談ありがとうございます😄会社によるんですかね?😰

• 5月21日
さ

実際には辞めても何もないです。私が育休とるときに事務員さんがそう説明してくれました!

• さき

さき

なるほど🤔やっぱり常識的に良くないという事ですね😰ありがとうございます😊

• 5月21日
きい

もしあるとしたら、その会社が独自で儲けてるものだと思います!

• さき

さき

会社によるんですね!どこにも罰金とか書いてなかったのでなんでだろう〜と思ってました😰
    ありがとうございます😊

• 5月21日
はじめてのママリ

法的には罰則などはありません。
ただ、育休中に会社から給料を貰ってたりしたら返金してと言われるかもしれませんが…

• さき

さき

コメントありがとうございます😄
    なるほど!たしかに返金は言われるかもしれませんね😰
    会社によるんですね😄ありがとうございます!

• 5月21日
コキンちゃん

違反なんですか?
え?だめなんですか?初めて聞きました。
自分が今まで払ってきた保険から給付金もらってるのに。
復帰しないで退職する人もいますよねぇ😅

何も悪いことではないと思いますよ🙆

• さき

さき

結構回答とかで違反ですよ!と書いてる人を見かけるので疑問に思ってました😰
    そうですよね!保険からの給付金ですもんね😰
    ありがとうございます😊
    安心しました😄

• 5月21日
はじめてのママリ

違反じゃないですが、保育園に入園した後に退職すると退園になってしまうので要注意です><
すぐにではないですが、私がいた区は3ヶ月内に一定時間の仕事に就かない場合は退園でした💦

• さき

さき

保育園などの問題が出てくるんですね😱保育園に入園した場合は復職か転職した方がいいですね!ありがとうございます😊

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士として大声でオススメできませんが、今の会社のまま保育園に入って確定すれば、転職活動して勤務時間が多少短くなったりと条件が緩くなっても退園にはならないのでかしこい方法だと思います°°笑
    事実入園してから転職される保護者の方意外にいらっしゃいました!

• 5月21日
  • さき

さき

意外と転職する人多いんですね😲ありがとうございます!転職も視野に入れて保育園も探してみます😄

• 5月21日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

復帰1週間で体壊して退職しました😂
ドクターストップなので罰則ーとか言われると無理すぎます笑

なので実質3日しか出勤してませんでしたが、出勤予定だった分のお給料返還だけしか話しされてないです笑
大丈夫だと思いますよ!笑

• さき

さき

体の問題もありますもんね😰育休とっても復帰する時どうなるか分からないですもんね!😄
    もう体調は大丈夫ですか?
    ありがとうございます!

• 5月21日