※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

妊娠26週で友人の結婚式参列。遠方で心配されるが、欠席せず参加したい。妊娠中に遠方の結婚式は珍しい?友人との関係や欠席経験も考慮したい。色々な意見を聞きたい。

妊娠中の友人の結婚式参列についてです。
いつもお世話になってます!
もう今週の話なのですが妊娠26週で友人の結婚式に参列します。
移動距離は仙台〜東京で式場が遠いため片道2時間半くらいです💦
1人で新幹線、電車で行くのですが実母や主人に心配され、周りの同じく妊娠中の知人に話しても行くんだ!?とびっくりされるので今更不安になってきました…
もう結婚式まで日にちがないですし欠席する気はないのですが、妊娠中に遠方の結婚式はあまり行かないものなのでしょうか?💦
もちろん友人との関係にもよると思うのですが、自分の結婚式に来てくれたこともあり、また妊娠を理由に今まで友人の結婚式を2回欠席しているため参列したい気持ちは強いです😢
色んなご意見を聞きたいです!

コメント

さりぃちや🌸

妊娠中でも普通に行ってました!😊
片道2時間くらいでした😊

• まり

まり

そうなんですね!
    人それぞれだとは思いますが安心しました😊
    ありがとうございます✨

• 5月21日
mii

私は臨月の結婚式は近場だったので参列しましたが、それ以前は断っていました。経過は順調で、もういつ産まれても良くて、主人が車で付き添ってくれてましたし、相手の子も式中に産まれても問題ないよ!体調悪いなら欠席でもいい(とはいえ勿論ご祝儀は置いてくるつもりでした)と言ってくれたので、自分の体調を見て行きました。
それ以前の式は遠くて、具合がわるくなっても嫌だし、相手にも迷惑がかかりますし辞退しました。自分の体調はご自身でわかるかと思いますので、自己責任で判断していいと思いますが、万が一のことを考えて近くの受け入れてくれる産院や現地で駆けつけてくれる人にお願いしておいた方がいいと思います。
私が親に言われたのは、万が一のことがあったら相手の祝い事にケチがついてしまう。でした。この一言で行くのをやめました。

• まり

まり

いくら体調が良くても妊娠中はいつ何が起こるかわかりませんもんね…
    私も赤ちゃんの心配もそうですが、お祝いの席で何かあってしまったら周りに迷惑がかかってしまうので迷いましたが、結婚してすぐの妊娠で自分の結婚式の後に誰の結婚式にも行けてないことが気がかりで行くことを選んでしまいました😢
    行って何かあったらもちろん後悔しますが、行かなくてもずっとモヤモヤが残ってしまうと思ったので…😣
    行き帰りは別ですが同じ会場に父がいるので何かあったら頼ろうと思っています。
    ありがとうございます。

• 5月21日
コウ

行っても大丈夫だと思いますよ^ ^
飛行機で行く訳でもあるまいし…

• まり

まり

そうですよね。ちょっと前まで北海道にいて、妊娠中も何度か飛行機に乗ってたので、それに比べたら新幹線だし大丈夫だろうと思ってたら周りに心配されてしまいました😅

• 5月21日
かりんSAMA♡

私なら行きます😊
でも、心配はされますよね絶対😅こればっかりは行かないほうがたしかに安全だけど行ったから危険とも限らないし、自分次第ですよね🤔なのでオススメはしませんが私なら行きます👍ちなみに私の友人は8カ月で旅行に行っていた子もいます😅
あまり心配されるなら旦那さんも連れて行くとかどうでしょ?

• まり

まり

確かに行かなければ誰に心配をかけることもないんですが、今のところ元気で歩き回ったりしてるので行かなくてもモヤモヤしてしまいそうで…😅
    8ヶ月で旅行はすごいですね😳
    元はと言えば主人が1人で行かせるのは心配だから車で一緒に行ってあげると言ってたので出席にしてたのですが、仕事で行けなくなってしまったんです😢

• 5月21日
りー。

わたしは妊娠中に、大学在学中だったので
片道1時間半を毎日車で通学してました😂💗
大学の近くにも病院があるか調べて何かあったら
すぐにお願いできるようにしときました!

お友達に休める場所作ってもらっておくとか、
指定席とって座れるようにしとくとか
予防してあればわたしはいいと思います💗💗

• まり

まり

毎日1時間半はすごいです😳
    大変でしたね💦
    病院調べておこうと思います!
    席はとってあるのでゆっくり休みながら移動して無理しないようにしようと思います☺️

• 5月21日
ママ

ぜーんぜん大丈夫だと思います🙆‍♀️
体調ってその人その人で全く違いますし、自分の体調を考えて行けるか
行けないかを決めたら良いと思ってます😍

私は安定期入ってから北海道⇆大阪の飛行機に乗りましたし、USJも行きました。そして初期〜中期頃、片道6時間を日帰りで軽自動車で移動してました(笑)
私は流石にやりすぎですが…(笑)
妊娠は病気じゃないので😜✨

• まり

まり

ありがとうございます✨
    すごいですね!笑
    つわりで動けなかった分安定期はつい動き回ってしまいますよね😅
    体調は今のところ大丈夫そうなので無理しないように気を付けながら楽しみたいと思います✨

• 5月21日

体調さえよければ大丈夫と思います!念のため母子手帳と保険証は持って行ってくださいね!
友人は7ヶ月のときにハワイ1週間行ってました🤣

• まり

まり

ありがとうございます✨
    母子手帳と保険証忘れないように気を付けます😣
    ハワイですか😳‼︎さすがに海外に行く勇気はないです…笑
    何事もなくてよかったですよね🤣

• 5月21日
あすか

はじめまして😆
私は臨月にお隣の県まで友達2人と行こうと考えてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
まさんは、ちょうど妊娠中期で移動しやすい時期ですし、まだすごく暑い時期でもないですし、体調さえ良ければ行けそうですよね( ˙꒳​˙ )♡

• まり

まり

はじめまして!
    臨月でもお友達と一緒でしたら心強いですね♡
    そうなんです✨タイミング的にちょうど良いかなーと思っていたんですが周りに予想以上に心配されて不安になってしまいました😅
    ありがとうございます😊
    お互い無理せず楽しみましょう☺️

• 5月22日
ひぐ

体調が良いのであれば行っても大丈夫と思います(*^^*)
ただ、東京は人も多く、自分が気をつけて歩いていても、お腹に鞄をぶつけられたり、電車内でも圧迫されたり、席譲ってもらえなかったりなど、大変なことが多々あると思います😥
私は、通勤電車の乗り換えでおばさんに足踏まれて転びそうになったことがあります💦
無理をせず楽しんでくださいね🤗

• まり

まり

体調も問題ないですし昨日病院で診てもらって子宮頸管の長さも問題なさそなので出席しようと思います😊
    えー💦そうなんですね😱
    自分が気を付けていても何が起こるかわかりませんね💦
    スカートがふわっとしたドレスしか持っていなくて、見た目で妊婦とわかりにくいのも不安です😢
    東京久しぶりなので十分に気を付けようと思います😔
    ありがとうございます☺️✨

• 5月26日