※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お姫様
子育て・グッズ

集団検診は必須ではないですか?不参加で催促されますか?

集団検診って必ず行かなきゃ行けないんでしょうか?
行ってないと何か催促されるんですか?

※行ったほうがいいのはわかってるので行かなかった方やわかる方お願いします(ノω・、)

コメント

りゅうるり

必ず行かないといけないことはないですよ

今まできちんと検診いってましたが年子で二人つれて3歳検診にいくのはしんどくて行ってません
そのあと役所から電話きて事情を話したら自宅でやってくれることになり感謝です(T_T)

  • お姫様

    お姫様

    そうなんですね🤔
    結局やるんですね🤔

    前回行ってきましたが
    え?こんだけ?
    って感じでちゃんと見てもらえた感がなくて😅

    • 5月21日
hana

養育の状況もおそらく見られるので、行ってないと虐待などのケースを検討されて、個別に電話かかってきたり個別に検診することになると思います!

Mon

虐待や育児放棄を心配され、電話くると思いますよ(*^^*)

deleted user

自治体主催の集団検診ですよね?
こちらの記録は市の方で就学(確か義務教育まで)まで保管するハズです。
今後1歳半、3歳、就学前検診と行われますが、行かない事が続くと児童の育児放棄ではないか?と疑われて保健センターや児童相談所が動く場合もありますよ。
自治体が児童を守るために行っている検診でもあると思います。

ちなみに理由無しに行かなければ、連絡が来ますよ。良く児童虐待(育児放棄)で報道を見ると 自治体からの声掛けにも応答しない・・・とか言われています。

*アヒル*

絶対かは、わかりませんが
電話がかかって来ると思います😃💦
ただ、お子さんのことを思うなら
受けておくべきだと思います😊✨

悠夏

うちの姉ですが、3人子供がいて3人目の子の時にもう保育園に通っていて園で検診をやるからいいかと思って行ってなかったよ!と最近聞きました^^;
とても楽天的な姉で理由は特に無いと思います^^;
多分お住いの自治体によって変わってくるかと思いますが、私の住んでいるところは行かなかったら連絡来るような話は聞いたことがあります。ちなみに私は横浜在住、姉は長野市在住です。

  • お姫様

    お姫様

    ありがとうございます🤔
    私も、気になる所は病院で聞いてしまうし、先日、検診に行った際に結構あっさりで😂

    住んでる所によるんですね✨

    • 5月21日
えり

うち保健師さんに問題がありいかないと連絡したんですけどその後また手紙きましたよ😞今のところまだ行ってないですけど行かないです

  • お姫様

    お姫様

    ありがとうございます✨
    しっかりといろいろ見てもらえると思ったら体重身長診察股関節くらいで…😅
    拍子抜けしました(;・・)

    保健師さんなんかあったんですか?💦

    • 5月21日
  • えり

    えり

    うち出産と同時に入院してて病院から退院の時に保健師さんあてに訪問してくださいみたいな案内出したんですけど連絡なく赤ちゃん訪問も連絡なくこっちから連絡してきたと思ったらちゃんと測って行ってなくて😰

    • 5月21日