※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
ココロ・悩み

保育園で月齢に合わないオレンジゼリーを与えられた件について、栄養士からの指摘に不快感を抱いています。登園時に謝罪され、心情的に辛かったとのことです。

保育園のおやつで
6ヶ月の娘に
月齢に合わないオレンジゼリーを
与えられました。
先に電話で謝られましたが、
栄養士から
「オレンジゼリーを食べたことも
問題なのですが、
初めての食材でアレルギー性があるものを
完食した事が問題なんです」
といわれ…
あげたのあなたたちでしょうと…。

今日登園すると、
土曜日はすみませんでした。
大丈夫でしたか?
今後このような事がないように…と
いわれましたが
そんなことって
仕事にいく際に言う事なのでしょうか。
ちゃんと話することじゃないんでしょうか。

大丈夫か大丈夫じゃないかではないし
すみませんじゃなくて
申し訳ないありませんだと思うし…
あとからバラバラいろんな先生がきて
口々にすみません〜と…。

正直私は心が狭いので
ふざけるなと思いました。

コメント

むち子

それはおかしいです。アレルギーって命にも関わることなのに。
忙しい時に謝られても...ですよね。
心狭くないですよ、私もは?って思うと思います。

deleted user

保育科卒業し、資格持ってます。
実際に保育園では働いていないですが、福祉施設で働いていました。

すみません〜はないですね。
「大変申し訳ございませんでした」が普通です。

R&R.mam

「初めての食材でアレルギー性があるものを完食した事が問題なんです」って先生がスプーンであげ続けたら、そりゃ口空けて食べ続けるに決まってますよね💨

あたしもたぶん…というか絶対にブチ切れます。
今後このような事がないように…どう対応して頂けるのかしっかり聞きたいので帰りにしてもらえます?って言っちゃうかもです。

りんごのほっぺ

とりあえずで朝に謝罪をしたのではないでしょうか?
親なら月齢に合わないもの、自宅であげていないものを食べさせられたら怒りたくなるのも当然だと思います。
話をする前に謝罪があったのではないかと。
朝に何も無いとそれはそれで不信感に繋がるだろうし、お迎えに行った時にお話があるのか、そのままなのかによって変わるかと。

Qるり

最近「申し訳ありません」が言えない大人が増えてますよね💦
お子さん、その後体調変化などありませんか?
ひとまず何も無く良かったです。

我が子が…と考えると怒り心頭です!!
現場の先生に言ってもらちがあかないので、私なら上を押さえます。
二度あることは三度ある…なんてことになったら困るので、
園長先生やさらに上の役職の人がいるならそれなりの立場の人間に報告し今後同じことが無いよう釘をさしてもらいます!

deleted user

心狭くないですよ。

それで何か問題起こったらその与えた先生方は責任取ってくれるんですかね?🤔
読んでいて先生方ふざけてるなって思いました。

お子さん何もなかったですか?😭

ひびき

心狭くないです!!
食べ物って…アレルギー持ちの子だったら大問題ですよね💦
しかも食べたことも問題で、間食したことも問題って、あげた方はそれを知らなかったんですかね?知ってたとしたら信じられないです😱

ととろ。

6ヶ月とか離乳食始めたばかりの不安な時期にそれは本当に心配ですね(><)

息子の園では、大きな怪我などはとりあえず朝に謝罪、その後迎えの時か後日改めて保育長から話があります。
そんな簡単な謝罪で済まされ、経緯の説明がないんですよね?栄養士の言い方も気になります。問題だからなに?じゃあ気づいた時点で病院連れてってよ、みたいな。

今後通園を考えてしまいますよね(><)