※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜はまとまって寝るが、朝早くに起きて授乳後また寝る。昼間はずっと寝ているため夜はなかなか寝付かず、就寝が遅い。生活リズムを整える必要があるか、寝かしつけ方についてアドバイスを求めています。

はじめまして!生後2ヶ月になった女の子を育てています。初めて質問させて頂きます。
うちの子ですが、最近夜はまとまって寝てくれるようになりました。
ですが、朝6時〜7時ごろにオムツとおっぱいで泣いて起きて、授乳をするとまた3〜4時間ほど寝てしまいます。起きるのが10時ちかくにまたおっぱいで起きるのですが、また授乳をするとまた寝てしまい、皆さんがよく言っている赤ちゃんがご機嫌な時がなく昼間はずっと寝ています。
昼間ずっと寝ているからなのか、夜お風呂後(19時〜20時)授乳して寝かしつけてもなかなか寝ず(寝ても30分で起きます)、やっと就寝するのが1時頃と遅いです。
生後2ヶ月になったばかりですが、今から生活リズムをつけた方がいいのでしょうか。
寝かしつけ方が悪いのか(抱っこで寝かしつけてます)…
あとどのように寝かしつけているのか教えていただけると助かります!

長々とすみません。よろしくお願いします!

コメント

福井ちゃん

はじめまして、家の子供は、夕方4時から、5時の間にお風呂入れるようにしています。10時ぐらいには寝かせて朝方4時から5時位までで寝て5時にミルクを飲ませると10時位まで寝てます。夜寝るときは、すぐに寝てくれますが昼間は、ミルク飲ませるとすぐに寝なく寝グズがあります、空の哺乳瓶を吸わせて寝かせてます。

  • ちか

    ちか

    ありがとうございます!

    夜すぐに寝てくれるなんて羨ましいです😭✨
    午前中はずっと寝てるのにお昼過ぎからうちもグズって、夜は寝かしつけに時間がかかります😱💦

    • 5月21日
miiy

リズムつけていいと思います(・∀・)
眠くなくても寝かしたい時間には暗くしてできるだけ音も静かにしてます。部屋が狭いので完全には無理ですが( ̄▽ ̄;)
添い寝したり、おしゃぶりなどつかってます。抱っこもしてます(・∀・)

  • ちか

    ちか

    ありがとうございます!

    添い寝する際は、トントンとかしてますか?うちトントンすると興奮するのか寝なくなっちゃって、抱っこでしか寝なくなっちゃったのかもと不安です…笑

    • 5月21日
とんこ

うちの子はもうすぐ3ヶ月になりますが、最近朝5.6時に起きてミルク、1.2時間寝ます。夜はその日の昼間の睡眠量にもよりますが、10時ぐらいには眠くなるみたいです。お風呂は8時ぐらいですよ^ ^
朝起きたら、朝だよーってことで着替えるようには1週間前ぐらいからしてます!

  • ちか

    ちか

    ありがとうございます!

    お着替えは毎朝してますか?私いつもお出かけしない日は、お着替えしないで肌着+ボディスーツにしてました😣
    私も毎朝お着替え実践してみます!

    • 5月21日
  • とんこ

    とんこ

    毎朝するようにしてます!私も以前は出掛けない日は短肌着とコンビ肌着とかにしてましたけど、今は家にいる日も洋服着せてます♫

    • 5月21日
  • ちか

    ちか

    ありがとうございます!
    毎日洋服を着替えさせて朝と夜の区別を少しずつつけるようにしてみます!😊
    とても参考になりました!ありがとうございました😣

    • 5月21日
7

こんにちは!
息子も3ヶ月過ぎましたが、いまだに昼間も授乳終わってしばらくすると寝てることがけっこうあります😅
でも、夕方16〜17時くらいの授乳で起きたときからお風呂の時間までは起きているので夜寝かしつける時はわりとすっと寝てくれます!
夕方忙しい時間ではありますが、なるべく起こしておくように声掛けしたり遊んだりしてみてはどうでしょうか?😊
わたしも抱っこで寝かしつけていますが、ちょっと小刻みに縦に揺すってあげたら気持ちいいみたいで寝てくれます💡
これくらいしかアドバイス出来なくてすいません😥

  • ちか

    ちか

    ありがとうございます!
    起こすと泣くので、そのまま寝かせようとしていました😣それじゃあダメでしたよね💦
    声掛けや遊びを取り入れて起こしてみます!
    寝かしつけの時は、どのくらいで寝てくれますか?😣

    • 5月21日
  • 7

    7

    20分くらいかなと思います💡
    でも、最初の頃は2時間とかかかってたこともあります😢
    きっと赤ちゃんも寝入るのが上手くなってくると思います☺️

    • 5月21日
  • ちか

    ちか

    私も今2時間程かかります😣
    やっと寝たと思ってベッドに寝かすと起きて一からやり直しがほとんどです😱
    寝入るのが上手くなるよう根気強く頑張ってみます!

    • 5月21日
むぅ

妊娠中から 生活リズムが不規則な事に恐怖を感じていたので 出産してからも割とリズムに気をつけて生活していました。
生後2週間程度でリズムがついてきたように思います。
夜まとまって寝るようになったのは2ヶ月になった頃ですが。

うちは 今まで授乳後すぐに寝ていたのですが 体力がついてきたのか 授乳しても寝なくなり そこから ねんトレを始めました。
夜9時くらいの授乳の後 ベッドに寝かせ 絵本を2冊読みます。(しましまぐるぐる と じゃあじゃあびりびり)
読み終えたあとは 「ねる時間だよ!おやすみなさい。」と声をかけ 電気を消し おでこを優しく撫でながら胸をトントンしています。
早い時は150回程度で寝てしまいます*°
遅い時は300回しても寝ない時もありますが 300回以上かかることはすごくまれです!!
参考になれば嬉しいです*°

  • ちか

    ちか

    ありがとうございます!

    2週間でリズムがついてきたんですか!すごいです😣✨私は気にせずにここまできてしまったこと後悔です…
    絵本今度買って読んでみます!
    とても参考になりました!ありがとうございました😊

    • 5月21日
小太郎

わたしは生まれて1ヶ月で里帰りから帰ってくる少し前からこれだけはと徹底していることがあって、朝は7時に起きてカーテンを開けて日の光をいれる、夜は暗くなってきたらカーテンを閉めて20時にテレビも電気も消す、です。これだけで自然とリズムがつきました😃

7時起床
9時~10時頃、眠くなって寝る(1時間くらい)
15時~16時頃にお風呂、その後ミルクのんで寝る(1時間くらい)
20時就寝
3時~4時頃ミルクに起きる
ミルク後~7時まで寝る

って感じです。時間かいてないところはミルクのんだり遊んだり寝たりです。

日中活発に動かしてるといいと思います。絵本読んであげたり、近くのスーパーに買い物に連れていったついでに散歩したり、歌を歌いながら軽~~~く体を揺さぶったり。

7時に起きて20時に寝る、それだけを徹底しました。
自然とリズムついてくれるといいですね😃
うちの娘も2ヶ月なので、お互い頑張りましょう!

  • 小太郎

    小太郎

    あ!他の方の見て思い出したのですが、最近は朝着替えさせてます!!

    長々とすみませんでした!!

    • 5月21日
  • ちか

    ちか

    ありがとうございます!
    7時頃にカーテンを開けるのですが、子供が寝てると私も一緒に寝てしまいます😭
    夜寝る時にテレビはリビングのテレビもも消してますか?😳寝室で寝かしつけててリビングにいる旦那はテレビを見ていることもあるので消させた方がいいですかね?
    授乳後げっぷさせる時とかに寝たりしてましたか?
    色々聞いてしまってすみません😣

    • 5月21日
  • 小太郎

    小太郎

    アチャー!でもわたしもたまに二度寝やってしまいますよ!土曜日とか特に!そのときは娘が起きたときに起きます😃

    テレビは見てるなら消しませんが、音くらいは小さくしてもらいます。

    げっぷさせる前よく寝てますが、げっぷさせるために立てると起きてゲポっとします。最近はなんだか首がしっかりしてきたので背中サスサスする前に自然と出てきます。
    1ヶ月になりたてのころ、もう完全に寝てしまってダメだこりゃというときが頻繁にあったんですけど、その時期はやはり吐くことが多かったです。さっき書いた通り、首がしっかりしてきて自然と出てくるようになったのでもう吐くことはなくなりましたが、今思えば時間がかかってもげっぷは出すもんだと思いました…

    いえいえ大丈夫ですよ😃

    • 5月21日