※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

離乳食を始める時、飲み物はどのタイミングで与えれば良いか、どれくらいの量が適切か気になります。

5ヶ月に入って離乳食を始めるにあたり、軽くフライングでストローの練習とスプーンでベビー麦茶などの飲み物デビューをさせようと思ってます🎵

完母なので、欲しがる時とお風呂上がりにおっぱいを飲ませているんですが、おっぱい意外の飲み物はどのタイミングで与えたらいいんでしょうか??
あと、どれくらいの量をあげてもいいものなんでしょうか??

よろしくお願いします🙏💕

コメント

Yu-mama

お風呂上がりやお出かけから帰って来たときに飲ませてます😄

• えみ

えみ

ややちゃんさん★
    コメントありがとうございます!!
    麦茶などを飲ませても、いつもと変わらない間隔でおっぱいは欲しがるんでしょうか??

• 5月21日
  • Yu-mama

Yu-mama

大丈夫だと思います。
    麦茶は、始めの頃はほんとんど飲めずにこぼすほうがほんとんどですし残ったのはいつも私が飲んでます。

• 5月21日
  • えみ

えみ

ややちゃんさん★
    そうなんですね🎵
    分かりました👍挑戦してみます!!
    ありがとうございます🍀

• 5月21日
ぜろ

うちももうすぐ離乳食始めるので先週からスプーンで麦茶とスパウト練習し始めました。
ベビー麦茶をお湯で薄めてます。
スプーンはリッチェルのを使ってますが色がカラフルなので興味をもったのかゴックンと飲んでくれます。ただスプーンを手で掴もうとしますね。
スパウトは哺乳瓶のような角度にしようとするのでハラハラします。まだ少ししか飲めてないです。一旦口に含んでも哺乳瓶と違うので口からこぼれたりしてますね。でも順調な滑り出しかなって思ってます。
離乳食を始める時は午前中にしようと思っているので、スプーン飲みとスパウト飲みは10時とか11時とかにしています。
スプーン飲みで無ければ麦茶自体は2ヶ月位からたまーにだけお風呂上がりに飲ませたりしてました。かなり嫌がられましたが。
スプーン飲みにするなら、離乳食と同じような時間帯の方が生活リズムになるのでいいような気がします。

• えみ

えみ

イッセイさん★
    しかもすごくご丁寧に教えてくださって🍀
    何も考えてなかったですが、確かにリズムのためにも離乳食の時間になるあたりでスプーンで麦茶、いいですね😍そしてお風呂上がりにストローで麦茶とか🎵
    スプーン選びも大事ですね!!
    明日、色々と調達しに買い物に行くので、そこら辺も注意しながら買おうと思います👍

• 5月21日
aamama

わたしは1ヶ月ちょっとで麦茶あげてました!タイミングはミルクだったので三時間開けてなきゃいけなかったから、ミルクとミルクの間の時間やお風呂でたときにミルクの時間までまだまだ時間がある時などあげてました!

• えみ

えみ

あーくんmamaさん★
    麦茶あげたりしても泣いたりしませんでしたか💦??
    どれぐらいの量をあげたらいいんでしょうか??パックで売られてますけど、あの量は絶対に飲めないですよね??(笑)

• 5月21日
  • aamama

aamama

粉であげました!最初は捨てる覚悟で!
    でも捨てるの勿体無いと思い、作ったら100均で売ってる醤油入れを赤ちゃん麦茶入れにして使ってました!

またほしがるぶんだけあげていいと書いてあったのであげてました!
    最初は嫌がることがありましたが
    粉のタイプで100ml薄めるところを150で薄めたら飲んでくれました!

• 5月21日
  • えみ

えみ

あーくんmamaさん★
    粉タイプもいいですね!!
    最初のうちは親がほとんど飲むことになりますもんね(笑)💦
    ベビー麦茶、さらに薄めると飲みやすいみたいですね🎵
    うちもそうしてみます💕
    ありがとうございました🍀

• 5月21日
アスミール

お風呂上がりあげてました!
あと、お出かけから帰ってきた時ですかね!
結構余るので私がほぼ飲んでますが(笑)
ストローでのませたら1週間ほどで上手に飲めるようになりました!!

• えみ

えみ

チビレモン🍋さん★
    お風呂上がりとお出かけ後が多いみたいですね🎵私もそうしてみます✌
    量ってどれぐらいなんでしょうか??
    スプーンで5さじ分ぐらいですかね??
    ホント、残りのほとんどを親が飲むことになりますね(笑)

• 5月21日
  • アスミール

アスミール

最初は苦い顔してほぼ出します(笑)
    飲ませるというより味を覚えさせるって感じでいいと思います!1ヶ月くらいちょこちょこ舐めさせるって感じでやりました!

• 5月21日
  • えみ

えみ

チビレモン🍋さん★
    なるほど😳まずは覚えさせるって感じなんですね🎵
    量も舐めさせる程度ですね!!
    そりゃいきなりゴクリとは飲まないか(笑)
    ありがとうございます🍀

• 5月21日