※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきじろう
子育て・グッズ

赤ちゃんのスプーン食べやコップ飲みの練習はいつから始めたらいいでしょうか?手づかみ食べやストローマグはできるけど、スプーンでご飯をすくう練習方法がわからない。コップ飲みもサポートが必要で、真似っこができない状況です。

スプーン食べ・コップ飲みの練習はいつからされましたか?

現在1歳0ヶ月で、手づかみ食べ・ストローマグでお茶を飲むのはできます👍

試しに赤ちゃん用のスプーン(持ち手がまがってるもの)にごはんをのせて渡したら口に持っていって食べましたが、そこからおさらにあるごはんをすくって取って食べるというのがどういう風に練習したらできるかがわかりません💦
コップ飲みもサポートすればゴクゴクのみますが自分ではダラーとなってしまいます💦

いつぐらいからどのように練習していけばいいのでしょうか?😢

ちなみにまだ真似っこしたりできません😭

よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

ぷぅ🐻

コップ飲みもスプーンも1歳2ヶ月頃からはじめました。
9ヶ月頃からスープなどはお椀に口をつけて飲ませてたので、あとは、手を添えて傾ける角度を教えていきました。あとは、赤ちゃんがこぼしながら練習ですね。ひどくこぼれそうなときは、また手を添えて教えたり。
スプーンはのせたものが上手に食べれたら、ヨーグルトなどから自分ですくって食べるようにしました。
好きなものなので、意欲的だし、とりあえずつついたらスプーンについて食べれるので、楽しかったみたいです。すくいかたも時々手を添えて知らせましたよ。

• ゆきじろう

ゆきじろう

コメントありがとうございます!
    1歳過ぎから始められたんですね!
    そしてご丁寧にありがとうございます😊

こぼしながら練習は避けれないんですね…キャー😱
    ヨーグルトうちもすきなのでヨーグルトつつかせてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月21日
チャグチャグ

まだ1歳なら焦らなくていいと思いますよ(^^)
そういう私も娘が1歳の頃は、そろそろスプーンやコップ飲みを!と焦ってました(^^;;
が!その子、その子でタイミングがあるようで、1歳頃からスプーンやフォーク、コップ飲みを練習させてましたが全然やる気が見られず、いつになったら…と悩んでいましたが、コップ飲みは1歳半頃に、スプーンやフォークは2歳近くになって自分で出来るようになりました!
コップ飲みはまだまだサポートでいいと思います。自分で飲む練習は、お風呂場でやるとこぼれても大丈夫と聞きました。うちの娘は、突然飲めるようになったので、やりませんでしたが…(^^;;
スプーンですくうのはまだ難しいと思うので、フォークで刺す練習から始めるといいと思います。
まずは、フォークに物を刺してお皿の上に置き、それを子どもが自分で持って食べるというところから始めて、その後二人羽織のように子どもの手を持って一緒に刺してあげると、やり方が分かると思います(^^)

• ゆきじろう

ゆきじろう

焦らなくてもいいとのこと、安心しました🌼ありがとうございます😊

お風呂で練習いいですね!きょうやってみます!
    そしてフォークからやること考えてませんでした!
    フォークでハンバーグとかバナナやってみます🍌

ありがとうございます😊

• 5月21日
水たまり

すくうのは、砂場遊びのスコップで上手にできるようになりました

コップは飲み込む量が多いとダラダラなってたかな、

赤ちゃん本舗でうっていた、こぼれない、飲むとき吸うとでる特別なカバーつきのコップで、自分が飲みきれる量を覚えさせて、普通のコップに移行してました。

• ゆきじろう

ゆきじろう

コメントありがとうございます😊

砂場遊びですね!遊びからできるようになるのは考えたことなかったです!

赤ちゃん本舗のコップ気になります!
    ありがとうございます😊
    今度行って探してみます!

• 5月21日
バニ山🐰

同じ月齢です❤️
ちょうど今スプーンの練習はじめようかな?と思ってたところで質問されてたので、コメントさせて頂きます☺️
今まではイスにも座らせてなかったので、テーブル付きのキッズチェアを購入し、後ろから一緒にスプーン持って練習していこうかなと思ってたので、この質問で教えてもらっちゃいました🤗

ちなみに、上のかたの言ってるのと同じ形かはわかりませんが、アカチャンホンポで買ったマンチキンのこぼれないカップ、9ヶ月ごろから使ってます!本当にほぼ こぼれないし、他のマグより比較的洗いやすいので良いですよ~😍

• ゆきじろう

ゆきじろう

同じですね🌼
    フォーク使うことに気を取られて二人羽織忘れてました笑
    明日またチャレンジしてみます!

コップの詳細ありがとうございます💕
    今はリッチェルのいきなりストローマグのフタ外してあげてるのでこぼれまくりで💦
    おススメなんですね!ありがとうございます😊

• 5月21日
まみ

うちはもうコップは習得しました!
離乳食開始してからずっと、自分でも手を添えるようサポートしてたので感覚が掴めてきたみたいです。
スプーンも手を添えて練習させてます。時々成功してます!
おやつにフォークつかうと、いつもスプーンで練習してるからか、簡単なようですよ。

コップはのめるやつと、飲みにくそうなのがあるみたいで、うちはコーヒーカップみたいな口がひろいやつの小さいのつかってます。
それ以外はまだこぼすことが多いです。
道具もいろいろ試してみてください!

• ゆきじろう

ゆきじろう

もう習得してるんですね!すごい😲
    コップも種類によるんですね!色々試してみます☆
    ありがとうございます😊

• 5月22日
ゆうママ

特に練習させてるつもりは
ないのですが、
ご飯中、私の使うスプーン🥄を取ろうとするので
最初からフォークを手渡してます。
フォーク握ってない方の手でずっとつかみ食べしてますが、
時折思い出したように
フォーク動かすので、その時に
刺してやってます。

コップは結構前から使ってみて
飲むのに、傾けるのは
できるようになりました。
飲んだ後に、机に置いたりするのが
できず、盛大にこぼすので💧
そこは手を添えてます。

主に、朝ごはんをパジャマのままで
総着替えするので
濡れても汚れても
どうなろうとOKでやらしてます。

• ゆきじろう

ゆきじろう

わかります私のスプーン取ろうとします💦
    そこでフォーク渡してるといいんですね☆
    昨日はフォークにさして渡したらわざわざ手で外して手づかみしました笑
    片方でフォーク持たせたママやってみます!

うちも朝はパジャマで食べてるので朝練習がよさそうですね!
    たしかに飲めても優しく置くってのはまた別問題なのですねー💦
    道のりは長いですね…
    ありがとうございます😊

• 5月22日