※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョーコ
子育て・グッズ

2カ月の女の子を育てています。支援センターで身体測定があるけど、予防接種もまだ。集まる場所に行くべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

あと1週間で2カ月になる女の子を育てています。

今日支援センターで身体測定のイベントがあり、測ってもらえるなら行きたいなーと思ったのですが、予防接種もまだですしたくさんの子供が集まる場には行かない方がいいですかね?

皆さんなら行かないですか?

コメント

にまめ

わたしもそのころ予防接種前でしたが身体測定イベントいきましたよ😊

  • キョーコ

    キョーコ

    早速ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    経験者の方からのコメント嬉しいです❣️
    長居するわけではなく、測るだけなら大丈夫かなーという思いもあったので😊

    • 5月21日
ねむりねこ

行ってもいいと思います💡

半年位までは母体からの免疫が残っていると聞きますし、予防接種が全て終わるのを待つといってもどこまでうけたら納得出来るかもわかりませんので(^^;;💦

気になるようでしたら1回目の予防接種はそろそろですよね?その時にあわせて身体測定もお願いするのもいいかと思います(*´▽`*)

  • キョーコ

    キョーコ

    なるほど!
    母親の免疫残ってるんですね😊

    そうなんです、2カ月ちょうどの日に予防接種の予約入れてます!
    それからでもいいですかねー😊

    • 5月21日
@YuA

わたしなら行かないですね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

  • キョーコ

    キョーコ

    ありがとうございます😊
    やはり行かないという意見もありますよね!
    体重計とか身体に触れますもんね。
    怖いですよね。
    今月から完母になり、どのくらいになったか気になっていてめっちゃ悩んでます…

    • 5月21日
杏仁豆腐

私は体重と身長が気になったので行きましたー!

予防接種も、何回も行ってやっと完了なので、どうせ1,2回摂取してもかかるときはかかるし、なら打ったことなくてもいいか、と割り切ってました😭
まだオモチャで遊ぶこともないでしょうし、もし娘さんが手を舐めたりするのであれば、体重と身長測った後で手を拭いてあげれば大丈夫だと思います✨

  • キョーコ

    キョーコ

    そうなんですよね、1回打っただけじゃそんな変わらないんじゃないかとも思いますよね😅
    なるほど、手を拭いてあげるなども対策として良いですね!
    今月から完全母乳になったので、どのくらい違うのか見てみたい気持ちがありまして💦

    • 5月21日
ママリン

万が一風邪とかもらっても、仕方ないなーと割り切れるなら行っても良いかと😅
うちはかなりの確率でもらっちゃって、すっかり行くのやめちゃいました💦
赤ちゃん好きな大きい子、寄ってきてくれて可愛いんですが、結構クシャミやら咳かけられるんですよね笑

  • キョーコ

    キョーコ

    そうですよね、結局自分が割り切れるかですよね。
    行くならしっかり考えてからにします!

    そんなに風邪とかもらってくるものなんですね💦
    確かに、友人の子に1度会った時もすごく触られてヒヤヒヤしたのを覚えてます😅

    • 5月21日
tama

私も2.3ヶ月の頃、支援センターに行きたいなと思った時期があったのですが、予防接種も打っていないのだから、保健師さんからあまりオススメしないと言われました。2人目のママさんは1ヶ月半くらいの子も上の子と一緒に連れてくる人いるけど、大きい子いるし病気もらうと可哀想だよって言われて予防接種打つようになってからデビューしました😅熱とか出てもあの時行ったから…って後悔はせず済みました😅
近くの支援センターで生後何ヶ月まで対象の小さい子向けのベビー相談会や身体計測の様なものはありませんか?
地元の支援センターでは生後5ヶ月までの赤ちゃん対象に月二回、相談会と身体計測を行っていました👶

  • キョーコ

    キョーコ

    小さい子向けの身体測定や相談があるんですか!
    まだ支援センターを知ったばかりなので、そういうものがあるとは知りませんでした。
    そういうのがあるなら小さい子向けの時に参加したいですね😊
    良い情報をありがとうございます❣️

    • 5月21日
あみさ

身体測定だけだったら、少し待って予防接種の時に小児科で測ってもらっちゃいます💦

  • キョーコ

    キョーコ

    小児科でも測ってもらえるんですか!
    まだ行ったことないので知りませんでした😅
    教えてくださりありがとうございます❣️
    予防接種の予約してるので、その時でも良いかもですね。

    • 5月21日
  • あみさ

    あみさ

    私の行ってる小児科にはベビースケール?あったのでお借りして毎回計らせてもらってます✨

    • 5月21日
  • キョーコ

    キョーコ

    考えてみたら、3〜4ヶ月健診などやってる小児科なのできっとスケールありますね!
    測らせてもらえるか聞いてみます😊
    ありがとうございます!

    • 5月21日
めいママ

身長、体重、どれくらいになってるのか気になりますよね💦

でも大きい子と触れ合う可能性高いので、私ならやめます。

近くにイオンがあるので、赤ちゃん休憩室で身長、体重だけ測りに行きますよ。平日の昼間に、ササっと行きました。お近くにイオンがなかったら、ごめんなさい‼︎

  • キョーコ

    キョーコ

    そうなんです、今月から完全母乳になったので、とても気になっております😅
    でも確かに怖さもあって。
    やめとくという意見も多いですね💦
    近くに測れるショッピングモールあるのですが、行くまでにバスに乗らなければならず、それこそ麻疹など感染怖いなとまだ行けてないのです😭
    車なら良かったんですが…

    • 5月21日
かっち

小児科なら絶対身長、体重計るものがあるので小児科で予防接種の時にやってもらうに一票です!!
混んでる支援センターだと身長体重計るのに結構待ったりしますよ!!

風邪でも連れてきてる方結構みえるので(;o;)

  • キョーコ

    キョーコ

    ありがとうございます😊
    やはり小児科にあるんですね!
    予防接種の時にお願いしてみます。
    今日は結局行かないことにしてお家にいました🏠
    風邪でも連れてきてる方いると聞いて、行かなくてよかったと思いました💦
    確かに、測れる日なら余計に「ちょっとくらい」と思って風邪でも来てる人いそうですね😅

    • 5月21日