※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありもん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘がいて、規則正しいリズムで生活しています。1ヶ月後に離乳食を始める予定で、午前寝後に離乳食をあげることに不安があります。午後のリズムも教えてほしいです。

こんにちは!生後4ヶ月半の娘がいます。
いま、だいたい夜7時から8時に寝て、夜中の3時頃起きて授乳して、朝6時半から7時半に起きるというリズムで、とても規則正しいのですが、
あと1ヶ月後ほどから離乳食が始まります。
すでによだれがすごくて、食べるのを見てもぐもぐするので、準備はできてるようです。笑

朝起きるのがはやく、その後2.3時間遊んだ後午前寝するのですが、2.3時間寝ます。なので、11時頃に起きるのですが、離乳食は、午前寝のあとにあげるという形で大丈夫なのでしょうか?

ちなみに午後は日によりまちまちですが、30分〜1時間を2時頃と4時頃にします。
お風呂は最後に起きた時間にもよりますが、6時頃に入ってます。
このようなリズムで大丈夫なものでしょうか?

同じくらいの月齢の方々の生活リズムも教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

うちの子もそんな感じのリズムでしたよ!
5ヶ月入ったくらいから寝る回数も時間も減って来て、離乳食開始くらいの時は朝5時頃起きてミルクあげて8時頃起きるので9時〜10時に離乳食って感じになりました!
その子によって生活リズムがあるので起きてる機嫌のいい時にあげ始めればいいかと思いますよ!

• ありもん

ありもん

お返事ありがとうございます!そーなのですね!午前中の機嫌がいいときならいいって事ですね♪

• 6月2日
きりんさん

機嫌の良いときがいいと思いますが、病院のやっている時間のほうがアレルギーなど出てしまった時は安心かなと思いますよ。

• ありもん

ありもん

ありがとうございます!
    そうですよね、万が一のために午前中に必ず進めることができるようにしていきます!

• 6月2日
ゆんゆん

11時くらいならまだ病院もやってると思うのでその時間帯で大丈夫だと思います(^ ^)もしずれて12時とかになってしまったら新しいものをあげるのを控えたりとかで大丈夫です🙆‍♂️

• ありもん

ありもん

ありがとうございます!基本は午前中ですよね!もし午後になってしまいそうだったら進めて行く中でなるべく新しいものは控えようと思います!

• 6月2日

同じくらいですね✨
午後もかかりつけの小児科がやっている日であれば、11時頃で大丈夫だと思います☺️

息子も朝早く、6時頃に起きます💦以前は午前寝を2回していましたが、最近は少し体力がついてきたのか1回になってきました。なので、離乳食は午前寝のあとの10時頃にあげようと思っています!

• ありもん

ありもん

お返事ありがとうございます!
    午前中なら基本何時でも大丈夫ってことですね♪なるべくそうしていこうと思います!

• 6月2日