※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
家族・旦那

実母の出産時の手伝いを断りたいです。結婚した際実母から「妊娠しても…

実母の出産時の手伝いを断りたいです。

結婚した際実母から「妊娠してもそちらには行けないから手伝いが必要なら里帰り出産して」と言われました。
妊娠がわかり里帰りはしないで自宅(夫と二人暮らし)付近の産院で分娩することにしました。
実母に「以前お母さんが来られないと言ったので義母(自宅から車で1時間程の距離)に手伝いに来てもらえるか聞いてみる」と言ったところ、あっさり「手伝いに行くよ」と言われ、実母と義母が交互に自宅まで手伝いに来てくれることになりました。

ところが実母は大変愚痴っぽく、電話で身内の悪口を延々と話します。
しかも始めのうちは喜んでくれていたのに、最近私の妊娠にケチをつけるようなことを言われ限界だと思いました。
「そういう話は聞きたくない」「そんなこと言われると悲しくなる」と言っても、「でもこれだけは言わせて!」と止まらなかったり最悪「なんでそんなに物事を悪くとるんだ!」と逆上されます。
今回のことで思い出しましたが、結婚式の後も「寂しいお式だった」「あんたの新婦からの手紙聞いてなかったよ」と言われ悲しくなりました。

実母が手伝いに来るのをどのように断るのがよいでしょうか?

ちなみに義実家は手伝いオッケー!ウェルカム!という感じです。
長々と失礼しました。

コメント

さみー

私は産後母親と大喧嘩しました💦
とにかくストレスだったのでもう帰ってくれ、限界だと。
泣きながら伝えたら多少は理解してくれましたが、根本的なところは変わらないですねー今でも。
思い切って全て伝えるのもありかな、と思います。

• アキ

アキ

私も来てもらったらイライラするのが今から想像できます💦
    全て伝えて断るかまだすごく悩んでます😞

• 5月21日
チョコマ

私も実母との距離感に悩んでます😵
実母だから、“してあげたい”っていう気持ちも分かるから断りにくいですよね💦

なので私は「いつかは1人でやらなきゃいけないんだから、1日1人で面倒見る練習もしていきたいから、もう大丈夫」って言いました!

実母って、自分のために言ってくれてるつもりでも、こちら側としては自分のやり方を否定されたりしてる感があって悲しいときありますよね😢

• アキ

アキ

実母も最初は妊娠を喜んでくれてたので「してあげたい」っていう気持ちも嬉しかったのですが、最近は正直負担です💦
    まずチョコマさんのような断り方をして、それでも理由を下げてくるようだったら全部話すというのも有りかもと思ってきました。
    うちの母は私のやり方を見る前に自分のやり方全てを押し付けてくるので否定すらされないです😅

• 5月21日
ぽろねーぜ

全てを伝えた方がいいと思います!遠回しに言ったところでわからないと思いますし...
私だったら「あんなこと言われたも嫌だった、こんなことも嫌だった。今までがうざすぎて産後とか絶対無理。来ないでくれ。」くらい言っちゃうと思います(笑)
そのお母様だと今のままだと孫にも合わせないくらい言わなきゃ伝わらないかもしれないですね...。

• アキ

アキ

それくらいストレートに言わないと伝わらないですよね💦
    「そんな前のこと言うな!」って一喝されそうですが(笑)
    どちらにせよ実母との関係がなくなってもいい、くらいの覚悟で断ります😣

• 5月21日
おいしい

「そういう話は聞きたくない」「そんなこと言われると悲しくなる」と言っているのに話を止めてくれないところがストレスになるから手伝いはいらない、ってはっきり言っちゃいます🙄
手伝いを断るくらい今までストレスになってたんだって言うのに気づいてほしいですし、今後育児のことでも絶対ぐちぐち無神経に口出しして来そうなので、先にはっきり言っときます。

私も里帰りに感じて実母に不安なところがあって、先日大爆発して全てはっきり伝えました。
母は気付いていなかったようで、考えを改める、と言ってくれました。時にははっきり伝えるのも、親子の間柄だから出来ることかな、と思います!

• アキ

アキ

たしかに聞きたくない、悲しくなる、と言っているのに止めないと言えば母も納得しそうですね(>_<)
    考えを改めてくれるめろんぱんさんのお母様はご立派ですね。
    うちの母もそうだとよいのですが…

• 5月21日
🌈虹ママ

現在里帰り中です(^^)
断る言葉は上手くおもいつかないのですが経験からひとつ。
子育ては私、母には家事を手伝いしてもらうってのをはっきり伝えておいた方がいいですよー
義母にしても。

孫が可愛くて手を出したくなるのは分かるんですが、自分のやり方と違ったり、顔の距離が近かったり、なにかとイライラしちゃいます(>_<)

答えと違ってすみません💦

りり

今までの経緯を話し断わるが難しいのであれば、理由なく断わる。でどうでしょうか。
何を言ったところで小言を言いそうなので理解し改めてもらうのは難しいと思います。
理由を言った所で納得せずまた親戚にある事ないこと愚痴をいうのが目に見えます…
今後お子さんの事で大変な時期ですので理解の得られない人に無駄に構う余裕はなくなると思いますよ。
私なら理解するつもりがないなら孫の顔を見れると思うなと距離を置くかもしれません。

• アキ

アキ

私も危惧しているのが家族や親戚にあることないこと話すことです💦
    結婚で色々あったときそうだったので😣
    子供のことを考えると母と向き合うのは今なのだろか、とも思ってます。
    正直すごく迷っているので体調もみて考えます。

• 5月21日
mii

私も里帰りせずに旦那と子育てしました。正直誰か来てくれるなら来て欲しかったですが、義実家は飛行機で何時間もかかる距離だし、実母は最初は毎日来てあげるーって言ってましたが仕事してるので週一洗い物しに来てくれる程度でした。食洗機あるんだけどね。
実母に預けたこともないし、ましてや子供が熱でても私の代わりに見ることも出来ないので、子育てに参加して欲しいなら最初から来てもらった方が良いと思います。
ただ、産後はデリケートなので、ストレスになるようなら義実家だけで、実母にはお断りした方が良いと思います。